« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/29

年末年始の目標!

昨日探し物していたら、若いころよく聴いていた『杏里』のBESTアルバムとかが出てきたの。懐かしい~!
今日は朝からCDかけて「き・ま・ま~にリ~フレクショ~ン♪」とか歌いながら、ノリノリで大掃除はじめたんだけどね…
あ~もう嫌になってしまったぁ!根性ないです(><#)

こんな年末になんだけど、昨日から協会の新しいカリキュラム押見先生の『フラワーサンプラー』に取り掛かってます。(やっと!)
4日前に来年最初の教室の準備(見本製作)を済ませたので、あとは教室もイベントもないこの年末年始で、一気に『フラワーサンプラー』を描きあげよう~!と決意したけど、できるかな?(^_^;)
ま、大掃除はほどほどに、元旦には妹家族が来るけど、あとはたぶん暇なので。
…が!ここにきてまた腱鞘炎と肩こり・腰痛が…やばいかも。
おとといは、なんだか目眩がして部屋がグルグル回転しちゃって寝てました。
こんを詰めすぎないようにしなくちゃね。

フレーム背板の大量のレタリング、結構腕にきます。
↓夕べここまで描きかけて、腕が限界に…(;_;)
2006_12290063

2006/12/23

渋いのがお好き~!

先日、叔父と妹が行きつけのクリスマスローズの専門店『うもーりー』さんに、オーダーのプラークを持っておじゃましてきました。
もう、クリスマスローズだらけ!すごい数!
珍しいものの多いようです。(よくわかっていない私…^^;)
お店の方はとにかく渋~い色がお好きなんですが、
「トールで、こんなに渋い色のクリスマスローズを描いたものって
なかなかないんですよ。」と言ってくださって、
なんとか気に入っていただけたかなあ~。

お店の方とお話しておもしろかったのが、
「初めは綺麗な色の花が好きだったのに、だんだんと好みが変わっていって、今は渋くて暗い色が好き。こういう色って飽きがこないんですよね。トールでも、こういう色めの作品描かれるまでには、同じことなかったですか?」って言われて…
も~まさしくそのとおりなんですよね。私の場合。
最初ははっきりした綺麗な色の作品やカントリー系のかわいいものも描いてました。
でもだんだんと、やさしい綺麗な色が好きになってきて、
今はちょっと渋めの落ち着いた中間色を使った作品が好き。

オーダー品は、ご依頼人の方のお好みに合わせて、
いつもの自分のカラーよりさらに渋くするため、
技法や色のチョイス、ちょっと冒険できて楽しかったな。
↓下の作品は、オーダー品ではないですが、
冒険の延長で思い立って描いてみたものです。
2006_12230060_2

2006/12/14

おまり 今度は紙粘土!

姪のおまり、最近は紙粘土作品を作っているようです。
作品タイトルは『私の将来の夢』
そう、おまりの夢はパティシエ!
ヘルシーで美味しいお菓子を作ることなんだって。
おまりの夢が叶いますように~☆
Photo_1 Photo_6 Photo_9 Photo_8
おまりのイラストキャラ『マポチャン』もビーズになりました~!

2006/12/02

名古屋のトール展

名古屋のトール展に行ってきました~♪(*^O^*)
午前に展示と販売ブースを見て、ランチをして、午後から川口奈緒美先生のセミナーを受けてきました。
ものすごく狭い会場にぎゅうぎゅう詰めで、所要時間2時間半という強行セミナー。
それでもなんとか8割がた描いて帰ってくることができました~のろまな私にしてはもう上出来!奇跡的!
ある程度形にしなくては帰れない!と超気合が入ったので、普段の私では有りえない猛スピードで描きまくりました!
だって、まわりの皆さんものすごい早いの!遅れてはいけないと必死でしたよ!
でも、ラフに描くのが苦手な私にとって、時間がないという環境はかえって良かったかも…そのおかげで少しはラフな感じが出せたような気がします。
といってもストロークに勢いがないのでぎこちない…(^_^;)
帰ってから家で1時間くらい続きを描いて、その日のうちに描きあがったのでupしま~す☆

それにしても川口先生の軽やかなストロークはお見事でした!あっという間に魔法のようにバラが仕上がっていくんですもの。
色使いも面白かったです。ジョソーニャのイリデッセントカラー(イリデスントカラーかな?)初めて使って感激でした。
先生のようなラフな美しさを出せるようになるには、かなり熟練しないといけないでしょうけど、早く描けて楽しくて、それでいて見栄えのする作品っていいですね~

2006_12010055
デザイン:川口奈緒美(くらしを彩るトールペイント展in名古屋 セミナー作品)

セミナー情報

  • コットンとオリーブのリネンフレーム
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30