« 年末年始の目標! | トップページ | 2007前半のイベント情報 »

2007/01/06

2007初教室

今日は、2007初の教室でした。
ウェディングボード製作中のTさんは、3月の娘さんの披露宴に間に合わせようと、真剣にかつ想いをこめて描いてらっしゃいました。
「目的があって描くと気合入るね~。いつもは、まあいいか、と済ませるところも妥協しないで描きたくなるよね。」と…みんな同感。
まりちゃんは、年を越してしまったクリスマスツリーだけど、すっごくいい感じに仕上がって良かったぁ。
皆さん、確実に腕を上げてますね。嬉しい!
今年も、皆さんの作品作りのお手伝いがしっかりできるように、私も頑張らなくっちゃと思います!

2007年を迎えて、これから自分はどうしていきたいのかなって考えたりしてみたのだけど、やっぱり原点は「自分が楽しんで描くこと」それを一番大事にしていきたいなあと思います。
これまでいろんなことがあって、「私トールやっちゃいけないのかな」「なんのために描いてるんだろ」とか悩んで、筆が持てなくなるほど辛かった時期もあったけど、
人を羨んだり、自分のおかれた環境を恨んだりすることをやめて、トールと純粋に向き合ったとき「やっぱり私はトールが好き。それだけでいいんだ。」って思えた。その気持ちをこれからも大事にしていきたいなあと思います。
そのうえで、自分が楽しんで描いた作品を誰かが気に入ってくださったり、その楽しさを生徒さんたちに伝えることができたら、ほんとにほんとに幸せなことです。

ところで、年末にたてた目標は…
見事達成!できませんでしたァ(;_;)
お正月はやっぱりできない。時間あってもボ~ッとしちゃってダメ。
それでも一昨日からちょっとやる気になって描き出したら、
ん~やっぱり楽しい~♪
ほっとするようなやさしい色合いで、描きながら癒されます。
今やっと中板3枚とフレームの途中。
焦らず、ぼちぼち楽しんで描くことにしました。

« 年末年始の目標! | トップページ | 2007前半のイベント情報 »

コメント

昨日のお教室ありがとうございました。
ツリーの風景画きれいに描けてニコニコです!
家族にも大好評。クリスマス過ぎてても
だあれも気にしませんでしたよ。
ちょっとづつでも上手になってきてるかな。
うふふ。楽しいなぁ(^^)
新居のお教室だとサリーさんの作品が
いっぱい見れて感動です。
今年はもっとたくさん描けるといいな。
どうぞよろしくお願いします。
クリスマスローズ早く描きたいわ。
楽しみにしてま~す!!

まりちゃん、家族の皆さんにも好評で良かったね~!
家族に褒めてもらえるって、一番嬉しいもんね。
今年は更にいろんな技法にチャレンジして、素敵な作品をいっぱい描いていこうね。
次回はまたいつもの教室で、楽しくおしゃべりしながら、念願のクリスマスローズを描きましょう!

サリーちゃん 今年もよろしくね♪
新年にあたってのコメント、サリーちゃんもいっぱい悩んで成長されてるんだなぁ・・・って勇気付けられた気がします。
私は、ただただ、人まねして描くだけ。
いつかオリジナルを描きたいなぁとは思うけれど
なかなか時間もなく、自分で自分を縛ってしまっているので、自分らしいトールの向き合い方を探しているところです・・・

私の目標は、サリーちゃんのように、自分の色を見つけたいことかな~。
でも、まだまだ先だわ~~

バンビちゃん、コメントありがとう!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

トールとひとことで言っても、人それぞれ、いろんなスタイルでやっているよね。
私の場合、いろんな事情があって、トール自体を続けることが困難になってしまった時期があるので、
そのときの苦しみを思うと、どんな形にせよ、今大好きなトールができることがホントに幸せだなって思うの。

私は、あまり習うということが出来なかったので、知識・技術ともに未熟で、人の環境を羨んだりしたことも多かったのだけど、
トール通していろんな人と出会う中で、考えさせられたり、認めてもらったり…それで、少しずつ自分らしさを見つけてこられたような気がします。
でも、まだまだ揺れることは多いよ。

バンビちゃんともネットで出会って、こんな楽しみ方をしているペインたーさんがいるんだ!素敵だなあ~って思ったの。
いろんな先生の感性に触れる機会を持ってきたことは、バンビちゃんの財産だよ~。
(実は、ちょっと焦ったりもしたんだよ)

今年はまたいい刺激をください。
そして、お互い、ゆっくりと自分探しを楽しんでいきましょうね!

今年のお正月は実家で良かったですね。浜北で買ったコーヒーフィルターとティッシュボックスを使ってます。毎日ステキだなぁと眺めてま~す。今は少し忙しくて教室へ行けないけれど、時間が出来たら行くから待っていて下さい。

メロンさん、ようこそ!
作品愛用してくださって嬉しいです(*^O^*)
余裕ができたら、また楽しくトールしましょうね。
みんな待ってますよ!
人生いろんなことが起こりますね。
でもね、苦労のあとにはちゃんとご褒美があるんだって!
私も今年は踏ん張らなくっちゃ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末年始の目標! | トップページ | 2007前半のイベント情報 »

東京トールペイントコレクション展

  • スズラン
    12/23~12/25 日本橋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Orange_marmalade
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • 落ち葉と小鳥のリース
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30