« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/23

新しいバラ描いてみました

ひらひら~っ、ふわふわ~っとしたバラを描いてみようと、
いくつもいくつもスケッチブックに試し描きして、
なんとな~く形になってきたので、こんな作品作ってみました。
プロヴィンシャルフレームは、テクスチャーペーストをペタペタして、石っぽくしてみました。
花びらの形変えても、遠めにみると、
やっぱり雰囲気はいつも同じ~?!
葉っぱの描き方も少し変えてみたんだけど、
出来上がるといつもあんまり変わらない…(ーー;)
この作品は色をちょっとエレガンス系にしてみたけど、
今度はこのバラを渋いアンティークな色で描いてみたいなあ。
2007_02230045

2007/02/19

トール人気なし?!寂しい~!

昨日は、雄踏文化センターで開催された、雑貨&クラフトフェアに出店してきました。
ナチュラル系、フレンチ系のカントリー雑貨ショップの出店が多く、特にファブリック雑貨の人気がすごいかったです。
心配した雨も朝には上がって、お客さんの入りは上々で、周りのブースは午前中ものすごい人だかり!
トールのブースはというと…悲しいかな、お客さん素通り(ーー;)
うちを含め3つのトールブースが出ていて、お隣同士だったのですが、3ブースとも同じ状態で、「なんだか今日は変だね~トール人気はやっぱり衰退しているのかしら?!」と皆で話していました。
ま、たしかに一時のトール人気は過ぎ去っているけど、それでも今までずっと出店している会場では、かなりのお客さんが関心を持って立ち寄ってくれています。
会場・主催が違うと、宣伝媒体も顧客さんも違うからでしょうか。
お客さんの興味ってこんなに違ってくるんだなあ~と実感した今回のイベント参加でした。
でも、昨日は、他のトールブースの出店者さんたちといっぱいお喋りできました。
「これからは、流行り廃りに左右されない、本当にトールが好きな人がトールをやり続けていくだろうし、作品をとても気に入って買ってくださるお客さんもいてくれるから、私たちは好きなことを続けていこうね!」と誓い合って(?)別れてきました。
仲間がいるから続けられる!それも大きいなあと思った昨日でした。
2007_02180049

2007/02/16

我が家のクリロー開花!

去年、叔父のところから我が家にやってきたクリスマスローズ。
1番花がようやく開花しました!
2007_02160048

明後日に販売イベントを控え、今はクリロー作品からはなれて、新しいデザインのバラを描いています。
新作は、どんな反応がでるかドキドキ。
でも、明後日は雨っぽくて、お客さんの入りが心配だなあ。
このイベントが終わったら、クリロー作品を何点か描きます。
3月8日から行われる安城デンパークのクリスマスローズ展で、うもーりーさんがトール作品の展示をしてくれると言ってくださったので、ちょっと頑張ってみようと思ってます。

2007/02/11

ご注文の作品で~す

うもーりーさんから注文いただいていたクリスマスローズのリース、一昨日納品してきました。
リースといったら、私は、壁やドアに掛ける以外考えたことがなかったけど、お店のテーブルの中央に置いて、リースの穴にスポッと鉢を置きたいという、お店に方の斬新なアイデアにびっくり!
それならばと、どこの椅子に座って見てもおかしくないように、デザインを一工夫。
だから、このリース、壁に掛けたら絶対”変”なんです。
下向き加減が、奥ゆかしくて美しいクリスマスローズが、おわんのように上向いちゃうので、決して壁には掛けられませんっ!
うもーりーさんにいらっしゃるクリロー大好きな方たちが語らうテーブルの真ん中に、このリースがそっと置かれているって思うと、ちょっぴり幸せな気分になります。

2007_02060044 モデルになった原種のクリスマスローズ『フェチダス』
2006_12230053

2007/02/08

ウエディングボード完成!

この作品は、娘さんのためにウェディングボードを描いている生徒さんのレッスン見本として、レッスンのペースに合わせて少しずつ描き進めていました。
生徒さんのほうはあと一息!やっとゴールが見えてきました。
上級向けの作品を本当によく頑張っていて、出来栄えは上々!
オーロラのようなベースに大輪のバラ、流れるようなデザインがなんとも美しい作品で、私もと~っても気に入ってます☆
ただ、葉の色が少し濃かったのが残念。
市販本のインストラクションって、大雑把にしか書いてないから、思い切りベタで塗ってしまったのがいけなかった。
でも、これだけの大作仕上げると、やっぱり達成感は大きい~!

デザイン:会田正子 ペイントクラフトNo.56掲載作品
2007_02060045

2007/02/05

新しいカリキュラム

手芸普及協会のカリキュラムSTEP1に新しく加わわった「フラワーサンプラー」、やっとUPです!
9枚の板を45cm角のフレームに納めると、なかなかの大作になって見ごたえがあります。
落ち着いた色合いのお花のサンプラーがSTEP1に加わって、これからカリキュラムを始める生徒さんは、「カントリー」「パステル」「フラワー」の3種類のサンプラーから選択できるようになりました。

(財)日本手芸普及協会カリキュラムSTEP1
「フラワーサンプラー」 デザイン:押見素子
2007_02040043

トールペイントカーニバルin名古屋

  • ワークショップ
    8/30~9/4名古屋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Orange_marmalade
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31