« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

岡崎イベントに滑り込み!

6月29日(金)、愛知県岡崎市の岡崎中央総合公園・武道館で行われる『OKAZAKIカントリーフェスタ2007Vol.1』
3月の浜北イベントのとき募集案内をいただいて、
片道2時間かあ…どうしよう…と迷っているうちに、
4月の雄踏イベントでは、すでにチラシが配られてました。
ガ~~~ン、ときすでに遅しか?!
もう空きブースなんてないよなあ…ダメもとで聞いてみるか~と
ほとんど諦め気分で、昨夜問い合わせをしてみたら…
一番小さいCブースに滑り込みセーフ!!!
ナントなんと!出店申し込みできましたあ!(^∇^)
いつもの出店相棒は「私は出さないよ」っていうんで、
頑張って作品作って、なんとか一人でブースを埋めなくては!
2007_04300054_1

それから、近所のエレクトーン&エステサロンと、
(私が高校生のころ習いに行っていたエレクトーン教室)
その先生の妹さんがやっている衣料&雑貨の店『りせん』で、
私の作品を委託販売してくれることになりました。
一昨日、先生の所に「トール教室のチラシおかせて~」って
頼みに行ったら、思わぬ展開になり、
善は急げということで、今日ディスプレイをしてきました。
うちの物置部屋で眠っていては可愛そうだもんね。
少しでも、お嫁の貰い手が現れますように!

2007/04/27

カントリークラフトマーケットin湖西

湖西での二日間のイベントが終わりました。
来てくださった皆さん、ありがとうございました!

一日目は、お天気が悪かったためか、午後には、出店者しかいないのでは?というくらいお客さんもまばらに…。
実演をやっていた私は、午後はもうすっかり自分の家にいる気分で、一人でもくもくと描いてました。
完全に自分の世界…って感じ(^_^;)
二日目は、知り合いが何人か来てくれたので、最後のほうは、お喋り&解説しながらの実演になって、とても楽しかったです。
2007_04260054

トールを全く知らない友達は、「なんだか分かんないけど見ているだけで面白い!」と面白がってくれたし、
少しやったことある方は、バラや小花の描き方を見て、「ベタ塗りとサイドローディングだけじゃない描き方もあるんだ」ってびっくりしてくれて…
他にもいろんな方と話してみたけど、トールってアメリカンカントリーのイメージがすごく強いんだぁって、私も逆にびっくりでした!
2007_04260056

周りの出店者の方たちからは、いい刺激をいっぱいもらってきました。出店相棒の叔母(ビーズ製作者)と二人、お隣のブースのディスプレーセンスにカルチャーショックを受けてしまい、私たちも自分の世界を大事にしつつ、もう少しセンスを磨かなっくっちゃね!と、イベント中に反省会してました。

それから、もひとつオマケ。
今回は、協会のカリキュラムとして展示したフラワーサンプラーを「売ってください」って方が何人か!
私が「これは他に著作権あって売れないんです」って言うと、たまたま遊びに来ていた友達(協会の講師)が、私の隣ですかさず「欲しい人は習って自分で描きましょう!」って…さすが!(^о^;)
え~ちなみに宣伝しときますと、これです↓
2007_02160043
はい、これが大人気の作品です。
欲しい人は習って自分で描きましょうね~~~♪(^∇^)

2007/04/17

グリーンローズ

一昨日のデモ作品を仕上げました~!
フルールのロゴを入れて、看板にしちゃいました。
私にしては珍しく、明るくてさわやかな色合いでしょ。
春になると、さわやかなやさしい色が使いたくなるの。
まだバラの季節にはちょっと早いけどね…(^ー^;)
それに、バラとライラックって本当は開花時期違うよね?!
まあ、そのへんは大目に見てくださいな~(≧∇≦)

『グリーンローズとライラックのスカラッププラーク』
2007_04170050

2007/04/16

トールの実演やってきました!

昨日は、雄踏体育館祭の『雑貨&クラフトフェア』に参加してきました。
同じブースでビーズアクセサリーを出店した相方に、販売のほうお任せしちゃって、私は、朝からず~~~っとデモンストレーションしてました。
思ったよりリラックスして描けて、楽しかったです♪
販売だけだと素通りしちゃうお客さんも、「なんか描いてる~何だろう~?!」って足を止めてくれる。
たくさんの人にトールペイントを知ってもらえたかなあ。
2007_04170044 2007_04170045
↑ご覧のとおり、小学生の女の子たちに大人気でした。
直立不動で釘付け状態の子がいたり、何度も見に来る子もいたりして面白かった。
「うわあ、本物みたい!」とか「おばさん天才!」とか「頑張ってね!」とか励まされちゃったりもして…(^^;)。
「私もやりたい~」って子も何人かいました。
秋(10/6)の雄踏のイベントでは体験会をやるので、ぜひ来てね~!
そして以外だったのは、男性が結構見てくれるんですよ。
奥さんがお買い物している間、時間つぶしにちょうど良かったのかなあ。
いろいろと質問してくれた年配の男性もいて、団塊の世代のお父さん方にも、トールお勧めかもって思いました。
昨日、デモで描いた作品です↓
2007_04170047
これから、少し手直しして、下の空いたスペースに文字を入れようかと思っています。
来週25日26日、湖西のイベントでもデモやります!
今度は平日なので、主婦の皆さんにゆっくり見ていただけたら嬉しいな。

2007/04/08

トール体験会・講習会のお知らせ

トールが初めての方を対象とした初心者体験会と、トール経験のある初級~中級者の方を対象とした一日講習会を企画しました。
体験会では、小さなハート型のプレートにラベンダーを描きます。筆などの道具はすべてこちらで用意して、お貸ししますので、エプロンひとつ持ってお気軽にどうぞ!
作品は2時間で完成しますよ!

初心者体験会 『ラベンダーのミニハートプラーク』

  <日 時> 2007.5.12(土)
          午前の部 10:00~12:00
          午後の部 13:30~15:30

               ※午前・午後どちらかを選んでください
  <参加費> 1200円
 (材料費込み)
  <持ち物> エプロン
  <場 所> 静岡県浜名郡新居町

               
※詳しい場所はお申し込み後ご連絡します

2007_04170041

一日講習会のほうは、なるべく時間内に完成できるように、小さめの作品にしてみました。
ストロークローズにチャレンジしたい方、ぜひご参加下さい。

一日講習会 『ストロークローズのミニラタンボックス』

  <日 時> 2007.5.26(土)
          10:00~16:00 
(昼食休憩含む)
  <参加費> 5000円 
(材料費込み)
                ※参加費には、下準備をしたウッド、練習シート、
              パケット、講習時の絵の具代が含まれます

  <持ち物> 筆、パレットなど  
  <会 場> 静岡県浜名郡新居町
                ※詳しい場所・持ち物は、お申し込み後ご連絡します

2007_05230077

2007/04/05

雄踏体育館祭クラフトフェア

4月ですね~春ですね~♪
気が付いたら1ヶ月近くもご無沙・・・・・
こんな怠慢なブログだけど、時々のぞいてくれている皆さん、どうもありがとう。
クリスマスローズ展と浜北クラフトフェスティバルのあと、すっかり燃え尽きてしまってました。
4月はイベントが二つもあるし、注文もいくつかいただいているし・・・そろそろ冬眠から覚めなくてはね。
まずは、改めてイベントのお知らせです。

4月15日(日)10:00~16:00 浜松市雄踏総合体育館
  『雄踏総合体育館祭 雑貨&クラフトフェア』

4月25日(水)10:30~16:00
  4月26日(木)10:00~15:00 湖西市民会館
  『カントリークラフトマーケットin湖西』

今回はブース内で、デモンストレーション(実演)をやることにしましたぁ!
販売しながらなので、時間は決めていませんが、手があいたときには、ひたすら描こうと思っています。
緊張して手が震えちゃいそうだけど、お近くの方、ぜひ見に来てくださいね!

5月には、「初心者体験会」と「ストロークローズの一日講習会」を企画しています。
詳細が決まり次第UPしますのでお楽しみに~!

セミナー情報

  • コットンとオリーブのリネンフレーム
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30