« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/30

会報誌ハンディクラフツ

8月もあと2日で終わり。
今年はとにかく暑くて暑くて、なかなか作品制作も進みません。
それでも、今日の静岡は曇りで、いくらか涼しいです。

さて、お待ちかねだった手芸普及協会の講師向け会報誌
『ハンディクラフツ』のペイント特集9号が届きましたぁ!(*^∇^*)

なんと、なんと! 今回は私の作品が掲載されました!
会員の作品を紹介する「チャレンジペイント」というコーナーに、
(協会の素材を使ったオリジナル作品や
             アレンジ作品を紹介するコーナー)
オリジナルの「四季の花サンプラー」を載せていただきました。

2006_09270010_3

生徒さんの中には、初級カリキュラムの
9枚サンプラーが途中で飽きてしまう方がいるので、
4ヶ月~半年以内で完成するような、
初級の技法 を盛り込んだ4枚サンプラーを作ってみました。

今になって見ると直したいところがいっぱい…
つたない作品だけど、
協会の皆さんに紹介していただけるなんて、ほんとに光栄です。

よかったら、ポップアップ画面でご覧下さい。
アラは探さないでね~~~(^_^;)

2007/08/25

もう一度やりたい!

息子はバーナーワークがよほど面白かったのか、
あれから「もう一度やりたい!」「今度いつ行く?」と
何度も聞いてくるので、友達に頼んで、
ガラスの『かめ』作りに再チャレンジさせてもらいました!

いろいろとコツを教えてもらって、
2回目はこんなに上手になりました★

「やりたい!」の気持ちは大事にしたいね。
(でも「やりたくない」の気持ちも同じくらい大事・・・だと私は思っています)

2007_08240029

2007/08/21

息子のアツイ(?)体験

今日は、バーナーワークをやっている友達の家に、
息子(10才)と姪っ子たちを連れて遊びに行ってきました~♪

子どもでも、バーナーでとんぼ玉作りができるというので、
みんなでバーナーワークにチャレンジ!

我が息子は、最近なぜか『かめ』にハマッっていて…
この前、トールでよくやるドットの花の描き方を教えたら、
息子はドットで、花じゃなくって『かめ』を描いたんですよ。
これ↓ お気に入りの★かめクリップ★

2007_06180084

そして今日、「バーナーで何作る?」と聞いたら・・・
やっぱり、『かめ!』だって。(~~;)

バーナーでガラスを溶かして、棒に巻きつけ形を作っていきます。
息子は初めての体験で、キンチョーしながらも真剣!

2007_08210018

悪戦苦闘の末・・・・・・・・・・
ジャ~ン! こんなん出来ました~♪(*^O^*)

タイトル!★かめの産卵★ ブッ!母、めちゃウケ!(>m<;)

2007_08210036

とんぼ玉作りのあとは、
『サンドブラスト』なるものにもチャレンジ!

こんな風に、透明なガラスのコップに、
好きな図柄を描いたシールを切り抜いて貼ります。

2007_08210024

次に、サンドブラスターという機械の中で、
砂を吹きつけて、コップを、すりガラス状にします。
これ、結構根気がいります。 このあと母必死ですっっっ(><;)

2007_08210027

均一に、すりガラス状になったら、シールを剥がして水洗い。

ジャジャジャ~ン! こんなかわいいコップが出来上がり♪
ギャハハ・・・やっぱり、『かめ』ざんす~(~_~;)

2007_08210033

そして、こちらは私の作品。
やっぱり私は、『バラ』ざんす~(*^_^*)

2007_08210034

姪っ子たちも、私の妹も、バーナーワークには大ハマリで、
みんな汗だくになって、とんぼ玉を作っていましたよ~。
とっても暑い(?)熱い(?)一日でした♪

2007/08/09

これはスゴイ!『手作り筆入れ』

このタイプの市販のブラシウェル(筆入れ)、
使っている人、使ったことのある人はいますか~?!

2007_08090023

筆を底部分にランダムに差し込めて、たくさん入るし、
逆さにしても落ちないというスグレモノ!
しか~し!壊れやすいのがたまに傷!
素材がやわいので、ジョイントの部分が割れやすくって、
1~2年使うと大抵壊れちゃうんですよ。

そ・こ・で! ジャジャ~~~ン!!!

2007_08090021

このブラシウェル、なんと生徒のTさんの手作りなんですよ~!
すごく丈夫そうだし、ちゃんと底に筆を差し込んで固定できるの。
今日、教室で見せてもらって、みんなで感心しまくりでした☆

あるものをリサイクルして作ったそうですが、
何をどうやって作ったと思います?!

なんとウェットティッシュの空き容器2個から作ったんだって。
そのままのフタでは、高さが足りないので、
フタは自分で加工したそうです。
フタの上部分をカットして、もうひとつの本体も上半分をカット。
その二つを合体させて、
英語プリントのおしゃれなガムテープで固定。

筆を差し込む底部分は、
洗剤を使わなくても汚れが落ちる白くて硬いスポンジ
(ほら、水に濡らすと柔らかくなるアレ!)を使ったそうです。

2007_08090022

アイデアがすっばらしいでしょ~!
材料と時間のある人はチャレンジしましょう!

2007/08/06

クリスマスグリーティング

2007_08060063
(財)日本手芸普及協会シーズン教材 デザイン:沖昭子

今年の教室のクリスマス作品は、
生徒さん全員がこの作品を描くことになりました。

昨年、協会から提案をいただいた作品で、
沖昭子先生デザインの「クリスマスグリーティング」です。

去年から、温めておいた(正しくは眠らせてしまった?!)素敵なアイアン素材に、やっとクリスマスローズの花を咲かせてあげることが出来ましたぁ~♪

落ち着いたデザインだけど、シャンパンゴールドをふんだんに使ってあるので、グッとクリスマスの雰囲気が出てます!
これから、ニス塗りをしながら、グラマーダスト(ラメ)を振りかけて、さらにキラキラにしちゃお~!

…と、その前に、この素材裏面も使えそうなので、クリスマスが終わったら裏返して、オールシーズン飾れるようにしようと思っていたんだったわ。
う~ん、裏は何を描こうかな?!

2007/08/02

た~まや~!

久々の更新です。
7月後半は、家業の手伝いやら何やらで、あんましトールしてませんでしたぁ(^~^;)
なんだか、だるくって眠くって、やる気になれない…。
注文の作品も、あと少しで完成ということろまできて進まない…。
「いつでもいいよ~」のお客さんの言葉に甘えすぎかなあ~。

そんな中、先週末は、妹家族と一緒に花火大会に行ってきました。
毎年恒例で、打ち上げ会場まん前のホテルの部屋で花火見物。
露天風呂につかって、お料理をいただいて、
そのあとは、部屋の灯りを消し窓を開けて、存分に花火を堪能!
写真すっごい下手くそで、写り悪いけど一応UPします。
一番下の写真、湖面に浮かぶ赤や黄色の灯りは『灯篭流し』、
左に写っている遊園地は、『浜名湖パルパル』です。

2007_07290025 2007_07290034

リフレッシュして今週は頑張るぞ~!のはずだったのだけど、
今週に入って、ますますだるい…(ーー;)
あ~だれかこのだるさを止めて~!

セミナー情報

  • Raspberry Jam
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30