« イベント楽しかった~♪ | トップページ | 磐田教室 生徒募集しています! »

2007/11/20

柏崎の復興を願って

2007_11190028

このウェルカムボード、
柏崎の仮設住宅へのプレゼント用に描きました。
実は日本手芸普及協会の企画で、会員に呼びかけがあり、
来月、柏崎市内で展示されたあと、
希望される方にお名前を入れて贈る予定だということです。

昨日、刈谷市で協会のカリキュラムスクーリングが
あったので、主催者さんに預けてきました。

震災の被害にあわれた方々が
どんなに大変な生活をしているか…
何もできないなあと思っていたけれど、
まさかこのような形で、トールがお役に立てるなんて!
この企画を知って、すぐに描きました。

ちょっと記憶が怪しいのだけど、少し前に、
ある雑誌で、美輪明宏さんのこんなお話を読みました。

 昔、外国(どこだったか?)の美術学校(?)だったかで、
 コンクリートむき出しの無機質な建物を建てて、
 当初は斬新だと持てはやされたのだけど、
 次第に、病気や犯罪ばかり起こるようになった。
 そこで、カーテンや装飾物で建物を飾ってみたら、
 嘘のように悪いことがおさまった。

装飾物って、なければなくても生活できるけど、
あることで、人の心を潤しているんだね。

仮設住宅が、少しでも明るくなりますように!
一日も早い復興を願って…!
(たった1枚のボードで、大変おこがましいですが)

« イベント楽しかった~♪ | トップページ | 磐田教室 生徒募集しています! »

コメント

わー!
素敵!!
心和む優しいバラが柏崎の方に
届けられるのですね。
手芸普及協会も素敵な事かんがえてくださるのですね。
無機質なものばかりだと
確かに心ってすさんでいくよね。
芸術は心が豊かな時代じゃないと
成熟しないのは本当だと思う。
「うわー!きれい!!」
って誰か喜んでくれると思うと
こっちも幸せな気持ちになれるね(^^)
私もなんだかとても嬉しいわ。

キレイだな、素敵だなって感じる心
ずっと持ってたいねー。

ところで、
クリスマスプレート、間に合わないよー。
わーん!!

サリーちゃん、素敵~~♪
優しさがにじみ出ているよ~
きっと喜ぶよね。

装飾物って、そういう力もあるんだね。
ウエルカムボードで少しでも心が癒されて
くれたらうれしいね~~。

まりちゃん、
本当に素敵な企画だよね~。
高価なものでなくてもいいから、
自分が美しいと感じるものや、
大好きなものに囲まれて暮らせたら、
ずっと温かい心でいられるかもしれないって思うよね。

まりちゃんのクリスマス作品、
今年も年越しでしょうか?!
ま、のんびりやりましょう!

アップルミントちゃん、
ブログで素敵な企画を紹介してくれてありがとう!
あれから、SakoちゃんからもFAXが来て、
スクーリングのときに取りまとめてくれるというので、
お願いしてきました。
スクーリングに参加された方から、
いくつか作品が集まってたよ。
色とりどりのお花やかわいいクマちゃんなど…
みんなの思い思いの作品が、
柏崎の方々に喜んでいただけると嬉しいね。

先日刈谷で初めてお目にかかりました。

ピコットさんのパケットで入賞された方とお聞きし、このhpにたどり着けました。
素敵な作品ばかりで今楽しんでいます。

PS:メールにも書き込みしました。見てね。

こやぎさん、ようこそ!
探して来てくれたのですね。うれしい~!

刈谷のスクーリングは楽しかったですね♪
まだまだ話足りないくらいでした。
また、セミナーなどで会えるといいですね。

こんばんは、ご無沙汰です。
時間がなくて迷ったけど、私もチャリティー作品描きましたよ。今プログにUPしたところです。サリーちゃんみたいなきれいなのはちと苦手なの。

ひとみさんも、描いたんですね!
きっと、見て心が和むような、
ほのぼのかわいい作品なんだろうなあ。
私は、かわいいキャラ物が描けません。

受け取られる方もそれぞれ好みが違うでしょうから、
いろんなデザインの作品の中から、
お好みのものを選んでいただけるといいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イベント楽しかった~♪ | トップページ | 磐田教室 生徒募集しています! »

東京トールペイントコレクション展

  • 2017日本橋新作パケット6点セット
    12/23~12/25 日本橋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Orange_marmalade
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • 落ち葉と小鳥のリース
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31