« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/30

没頭してました

ここ2週間ほど、教室とパートのない日は
作品作りに没頭していました。

そういう日は、化粧もしないで髪は寝癖のまま、
家事だけパッパッと済ませて、ひたすら描きまくる!
誰にも見せられないな。この姿は…!(^^;)

実は、31日必着のコンテストに間に合わせるため、
かなり必死でした。
デザイン起こすまでがすごい悩んで苦しいんだけど、
筆持って描き始めると、もう楽しくて楽しくて!

でも途中、シェイドの色選びに失敗して、納得いかず、
ベースコートからやり直したり、
フレームの色が気に入らなくて、塗り直したり…
結構苦労もしたな…(^_^;)

それでも、一昨日なんとか描き上かったので、
急いで写真撮って、速達で送ってきました。
たぶん滑り込みセーフです。

このコンテストには初めて応募しました。
いままで毎年、受賞作品を本で見ては、
皆すごいなあ~とため息ついてました。
受賞しなかった一次審査通過作品でも、
どれもかなりのものだもの。
きっと一次を通るのも狭き門なんだろうなあ。

とにかく、自分としては、やるだけのことやったので、
あとは結果を待つだけです。(ドキドキ)
大作を新たにひとつ完成できたことだけでも、
今は大満足。達成感に浸っています。V(^^)V

2008/01/19

シャドーボックス

私の教室に、トールを習いに来ている生徒さんの中に、
数年前アメリカでシャドーボックスを習ってきたという方がいて、
11月頃、いろいろと作品を見せていただいたら、
これがなかなか素敵でね…(☆∇☆)

他の生徒さんたちも「やってみたい!」と言い出して、
「それなら今度、ここの教室を使ってやってみようよ」と
話はまとまり、昨日1月18日、
『シャドーボックス講習会』を我が家で開きました。

生徒は私を含めた6人、全員初心者でした。
約4時間かかって、初めてのシャドーボックスが完成!
だんだんと積み上げて立体になっていくのが面白かった。
額は、100円ショップのものだったので、
私はみんなが帰ってから、スポンジングで手を入れました。

2008_01190049 2008_01190050

講師と生徒、いつもと立場が逆になって、
教えてもらうのって、なんだかとってもおもしろい!
生徒さんの中には、いろんな特技を持った方がいるんです。

今までに教えてもらったのは、押し花とエコクラフト。
それから、ネイルアート1級の技術持ってる方には、
イベントのときに私の爪にアートしてもらったし、
英語の先生やってる方には、私の作品に入れる言葉の英訳を、
いつもお願いしているんです。

こんなふうに、みんなの特技に助けられたり、
楽しませてもらったり…ホントありがたいです。

こらからも、ときどきトール以外の企画していこうかな。
生徒さん同士の和も広がるし、
それぞれの活躍の場ができていいかなあって思います。
…でもまあ結局、私が一番楽しんでいるんですけどね♪

2008/01/09

2008年 あけましておめでとう!

なんだかもうお正月気分も抜けてしまい、
今ごろって感じですが…

あけましておめでとう!
今年もよろしく~♪(≧∇≦)

2008_01090028
古屋加江子「和のペインティング」より、アレンジした作品です。

年末年始、ドタバタしていて、
ぜんぜんブログ更新してませんでしたぁm(_ _)m

年末に冷蔵庫を買い替えたおかげで、
この年末年始は、
台所の大模様替え兼大掃除となってしまいました。

生まれ育った家に住んでいる私は帰省先もないし、
妹家族は3日に来るって言うし、
結局元旦も2日も暇だから大掃除してました。
台所だけの掃除に4日間もかかるってどんだけ?!
いかに今までサボっていたか…てことだよね(~∇~;)

てなわけで、あっという間に正月休みは終わってしまい、
一昨日から今年のレッスンも始まりました。

今年はあまり…いやほとんど
イベントの予定が入っていませんが(2/9岡崎のみ!)
教室のほうはバリバリ頑張ろうかなと思っています。

いつもブログを見てくださっている皆さん、
今年もまた遊びに来てくださいね~!

トールペイントカーニバルin名古屋

  • ワークショップ
    8/30~9/4名古屋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Pumpkin
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31