« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/28

結婚祝いにトール作品

トール教室の生徒Kさんから、
「友達の息子さんへの結婚祝いに作品を描いてshine」と
ご注文をいただき、
ラタンのティッシュボックスとフォトスタンドを
おそろで描かせていただきましたhappy01

2008_02270012
2008_02270013

フォトスタンドの中身のカリグラフィーは、
「末永くお幸せにheart02」 という英文。
おまけで中に入れてみました。

文字のデザインはカリグラフィーの本を参考にして、
専用のペンpenで描いんだけど、
ペンでカリグラフィーを描くの…実はまだ2回目coldsweats01
筆で描くよりも遥かに楽チンだったので、
病み付きになりそうです~~~note

結婚祝い、喜んでもらえるといいなあpresent

2008/02/20

スイーツ三昧の1週間

今日は、息子の11回目の誕生日。
ここ3年くらいは、ケーキ屋さんのケーキを買っていたんだけど、
今年は急に手作りする気になったhappy01
でも、午前はトール教室があったので、
教室始まる前に、とりあえずスポンジを焼いておきました。

9時半になって、トールの生徒さんが来て、
「これ、先生に1週間遅れのプレゼントpresent」と言って…
なんとケーキを持ってきてくれたんです。

実は、1週間前は私の誕生日だったのです。
ちなみに、そのケーキをくれた生徒さんも、
私と同じ誕生日なの。

折角なので、レッスンしながら、
生徒さんたちと、そのケーキをいただきましたdelicious
ミルリトンです。2008_02200039

トール教室が終わってから、
焼いておいたスポンジにデコレーションしてbirthday
こっちのケーキは、息子の誕生祝いとして家族で食べました。

実を言うとね、昨日も…
友達からお花と一緒にケーキもいただいちゃってたんです。

昨日ケーキ2個食べて、今日もケーキ2個。
おまけに夕飯は、息子の大好物鶏の唐揚げに赤飯sign03
いいのかしら…こんなにカロリーとってhappy02

そういえば…先週の私の誕生日前日には、
お菓子作りが得意な姪っ子から美味しいクッキーをもらい、
2008_02190032

翌日の誕生日には、一緒に講演会に出かけた友達3人から
『もちクリーム・バレンタインバージョン』をもらい、
そして、その翌日には、生徒さんからもらった
ロイズの生チョコを食べたんだった~~~wobbly

嬉しいけど、ちょっと恐い、スイーツ三昧の1週間でした~coldsweats01

2008/02/19

肩こり

肩こりには万年悩まされているんだけど、
ここ1週間くらい、右肩がものすごく痛い。
手の先が冷え冷えで、微妙にしびれる感じ。
頭も痛くて、なんかすっきりしないbearing

最近あんまりペイントしてないのに、なんでかなあ…
と考えてみると、どうも原因は携帯メールsign02

連日の、友達からの切迫した悩み事相談メールに、
なが~い返信loveletterを何通も送っていたんです。
その友達の悩みも、やっと解決の方向がみえたので、
今は携帯メールのやり取りもちょっと控えめに。

私自身も、長いこと解決できずに悩んでいたことに、
ようやく終止符が打てそうで、
とっても重たかった肩の荷が降りました。

これで、肩こりも良くなるといいんだけどな…coldsweats01

P.S. 今さっき、↑この友達がお花を届けてくれました。
   カンゲキ~heart02

2008_02190034

2008/02/11

雪!雪!雪!

一昨日の『おかざきカントリーフェスタ』の報告です。

まずは、開場に足を運んでくださったお客様へ…
悪天候にもかかわらずイベントに来てくださって
本当にありがとうございましたheart02
2008_02100019_2

…そうなんです。悪天候だったんですbearing
昼ころから降り出した雪は、
15時ころには雨に変わるとの予報を裏切って、
積もる積もる、どんどん積もるsign03

15時にイベントが終了して、
猛ダッシュで荷造りをして台車を転がし玄関へ…
もうそのときには一面の銀世界!wobbly
2008_02100026

出店者の駐車場は、
会場から200mくらい坂を下ったところにあったので、
とにかく車を取りに行かなくっちゃと、
歩き出したものの、滑る滑る!
歩いているだけで危ない状態danger
2008_02100022

先に車を取りに行った方たちが、
坂の途中で、スリップして立ち往生している。
これは、ヤバイsweat02私のオンボロ軽rvcarじゃ絶対無理。
どうしよう~~~~~crying

背に腹は変えられぬ…事故ったら元も子もないthink
一緒に行った叔母と話し合って、
車を会場において、バス・電車で帰ろうと決意sign03

こんな状態では、出店者用駐車場から、
車を会場前に移動することすらできないので、
荷物は、歩いて車まで運ぶことに…

台車に乗せられるだけの荷物を乗せて、
雪の下り坂を転がり落ちないように、
ガムテープでグルグル巻きに。
2008_02100027

ガードレールにぶつかりながら、
やっとのことで、車に荷物を運んだ。
2008_02100021
↑これ、私の車。

さあ、早くバス停に行かなくっちゃ!
一番近いバス停に向かおうとしたとき、他の出店者さんが、
「ここまでバス来られないかもって聞いたよ」って…
ガ~~~ンcrying

しかたなく、少し先の市民病院のバス停まで歩くことに。
すでに時刻は16:40。あたりは薄暗くなってきている。
頭も顔も雪まみれで、靴もだんだん湿ってくるし、
もう涙がちょちょ切れそう~~~weep

雪の中、歩くこと約30分。
市民病院のバス停に着いて、時計見たら17:10だった。

地理がよくわからないので、とにかく駅を目指そうと、
17:30ようやく岡崎駅行きのバスに乗った。
(バスはタイヤにチェーン巻いてました)

ところがsign01バスの運ちゃんが
「駅に行かれる方、JRが止まりましたよ~」
またしても、ガ~~~ンhappy02
今日は、家に帰れないのかな…どうしよう。

大渋滞の中、不安とバスに揺られて1時間。
駅に着く直前、バスの運ちゃんが、
「JR復活しました~」うわ~良かった~帰れるheart01

でも駅に着いたら、ダイヤはめちゃくちゃ。
いつくるか分からない電車をホームで待っているしかない。
それでも19:05豊橋行きの電車が来た!
電車に乗ったときには、本当にほっとした。

というわけで、最終的に家にたどり着いたのは20:30。
本当に本当に長い一日でしたnight

しかし、これで終わりじゃない。車取りに行かなくっちゃ!
昨日は朝、パートに行って、
午後から岡崎まで、車を取りに行ってきました。

2008_02100030
土のところにはまだいっぱい雪が残ってました。
坂の途中で、斜め停まったままの車がまだ1台coldsweats02
私の車は、大人しく駐車場で待ってました。
やっと会えたねheart04

今日は、まだ荷物の片付け中。
あと在庫確認と会計をしたら、イベント終了です。

2008/02/08

雪よ降らないで~!

明日は『おかざきカントリーフェスタ2008』に
出店するため、愛知県の岡崎市へ。
東名rvcar使って、約1時間20分の予定です。

しかし・・・
天気予報では、昼ごろから雨rainか雪snow
雨ならまだしも、雪だったらどうしよう?!
無事に帰ってこられるのかなあ・・・心配だあ~sad

実は、今回の岡崎、
最後のカントリー系イベントへの参加となるかもしれません。

これから自分が進んでいきたい方向を、
ここ1年くらいずっと模索していたんだけど、
だいぶ気持ちが固まってきた感じですconfident

ペイント雑貨を作って販売することも楽しいけど、
shine作品shineといえるものをもっともっと描いていきたい。
いつか、どこか素敵な場所を借りて、
作品の展示会ができたらいいなあ・・・
そんな思いが強くなってきました。

とにかく、明日はめいっぱい楽しんできますnote
どうか雪だけは降らないで~~~sign03

P.S. 絵文字が使えるようになっていたの今日気が付いて
   
やたら使ってしまいましたぁcoldsweats01

2008/02/03

恐るべし!マイシスター!

私には、妹が一人いるんだけど、
先週、突然電話で、
「お姉ちゃん、1作品だけトール教えて!」と言い出して、
「何描きたいの?」って聞いたら、
「ダブルのヘレボ!」
(八重咲きのクリスマスローズのことです)
ちなみの妹のイメージはこんなの↓
2007_03120043

…私、絶句でした(>o<)
妹は、バリバリのトール初心者です…(^_^;)
園芸の仕事をしていて、
ヘレボルス(クリスマスローズ)をこよなく愛する人。
どうしても自分の手でヘレボが描きたくなったそうな。

しかし、この中級の上レベルの作品は、
あまりも無謀なお願いだったんで、
まずは、花びらの少ない一重のものを描くことに。
それでも、選んだのはこれ↓
2007_03120041

そして昨日、サンディング、シーラー塗りから教えて、
次に地塗り、トレース、ベースコートと進み、
初めてやるサイドローディングでシェイド入れまで。
なんと初回にして、ウォーキングと
モップブラシの使い方まで教えました。

通常のレッスンでは絶対有りえない!
初日でこれやったら、大抵の初心者さんは
1回でトール止めるかも。

全くへこたれもせず、それなりに描いていた妹…
あ~恐るべし!

トールペイントカーニバルin名古屋

  • ワークショップ
    8/30~9/4名古屋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Pumpkin
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31