« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/13

瀬戸山先生のバラ

ペイントクラフト63号に載っていた
瀬戸山桂子先生の『Mandarin roseの手鏡&トレイ』を
プラークにアレンジして描いてみました。

2008_04080032 デザイン:瀬戸山桂子

瀬戸山先生のバラは、前から描いてみたかったんです。
一昨年のトール展で本物を観て感動sign03
依頼憧れていますheart01

それにしても、本を見て描くのってほんとに大変。
インストが大まかにしか書いてないので、
こんな感じかなあ~って手探りで描きましたsweat01
花びらのストロークは、どうしても自分流になっちゃいますcoldsweats01

しかも絵の具はトラディションズ。(持ってないってば~dash
カタログの色見本を調べて、
手持ちのアメリカーナで近い色を選んで…
なんとか描いてみたけど…たぶん発色とか違うんだろうな。
いまひとつ色の深みが出ませんdespair

ほんとの描き方が知りたいよ~!
いつかセミナーに行けたらいいなあ~note

2008/04/06

春休みの間に…

2008_04050030

cherryblossom春休みの間、自宅教室はお休みでした。
(小学生以下のお子さんのいる生徒さんが多いので)

その間、私は何をやっていたかというと…
まずは↑この作品。
叔母から随分前に頼まれていて…やっとできましたsweat01

元の作品(教室のネームプレート)は、
色の明度のバランスがいまひとつだったので、
この作品では、色の調整をしてみました。
我ながらなかなか良いできかなsign02と満足してます。
ううう…手放すのが惜しくなってしまったわweep

それから、パケコン用の作品制作。
これは、審査結果がわかるまでUPできません。ドキドキheart02

そして、教室に使っている部屋の一部を模様替えしました。
教室の部屋、和室なんですよね。ここ、実は床の間ですcoldsweats01

2008_04050025
ビフォーの写真がないので、説明すると…
前は、この床の間部分に、
高さ70cmくらいの台を置きクロスを掛け、
ただその台の上に作品をズラッと並べて
飾っていただけなんです。

空間を有効利用するため、棚を入れてみました。
このパイン材の棚は無印良品で購入。
息子たちが頑張って組み立ててくれたので大助かりhappy01
教室がない日は、ホコリを防ぐため(掃除めんどうなんで)
カーテンを閉められるようにしました。

生徒さんからの要望で、販売用のウッドと筆などの用具、
貸し出し用の本も並べました。

2008_04050027

和室だけど、じゅうたん敷いて、
パイン材のテーブル&イスを置いてます。
写真中央、鏡の下に見える棚は絵の具収納棚。
6年ほど前に手作りしたものですscissors

家の建替えはとてもできないんで、
トールの似合わない古い家でちょっと悲しいんだけどね、
いろいろ工夫してがんばるもんねsign03

セミナー情報

  • コットンとオリーブのリネンフレーム
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30