« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/30

ケーキ作ってみました!

2008_0730jdpa0055

最近、ペインターの間でちょっとブームになりつつある(?)
食べられないケーキcakeを、私も作ってみました。

ペインター仲間のSakoちゃんやふ~みんちゃんの影響で、
やってみたくなって、ついに私もチャレンジsign03

左の楕円形のほうが、私の作品。
右の四角形のは、息子(小6)の作品です。

私のケーキの土台は、
100円ショップで見つけた花柄紙製の蓋付き小箱。
息子のは、家にあった空き箱を使いました。
どちらも白い厚めの和紙を貼り付けたら、
まるで生クリームを塗ったように大変身shine

フルーツは、軽量粘土で形を作って、
アクリル絵の具で色付け。
クリームは、軽量粘土とテクスチャーペーストを
混ぜて作ってみました。

飾りにレースやリボン、オーガンジーのミニバラを
くっつけたら、なかなか可愛くていい感じheart04

息子は、イチゴ作りで苦戦して、
3個めでようやく納得のできるイチゴのなったようで、
「もう疲れた~sweat01」と、他のフルーツは、
私が作っておいたものをのっけてましたcoldsweats01

これ、ホント楽しいわ~note

2008/07/17

まりちゃんを送る会

今日は、友達でありトールの生徒さんでもある
“まりちゃん”を送る昼食会でした。

もうすぐ東京へ行っちゃうまりちゃんと、
いつも一緒にトールを楽しんできた仲間の7人で、
浜松にある『梅の花』という豆腐料理のお店に行きました。

掘りごたつのある個室で、
ヘルシーかつ上品なお料理をいただきながら、
いつものように、楽しい会話に花を咲かせましたtulip

まりちゃんが東京へ行っちゃうって
全然実感が沸かないんだよなあ。
来週もう1回、最後の教室で会えるから、
今日は「また来週!」って別れてきました。

今日、まりちゃんに、みんなからのプレゼントで、
『六猫足彩ペンダント』を贈りましたpresent
これ「むびょうそくさい」と読みます。
緩やかなS字型をしたシルバーの台に、
小さな6つの猫の足跡が付いていて、
そこには6種類の宝石が埋められているのです。
(まりちゃんは大の猫好きなのcat

それから、私からもう一つ、
新築におうちの玄関に飾ってもらいたくて、
バラのネームプレートを贈りました。
おうちに似合うといいなあheart04

2008_0715jdpa0069

2008/07/09

初めての内視鏡検査

先週金曜日、夕食のあと、急にお腹が痛くなって…
それはもう激痛で、手足が痺れて冷や汗が出るwobblysweat01
ひどい下痢、しかも血便が!

翌朝になっても止まらないし、微熱もあったので、
怖くなって、病院に行くと、
「大腸ポリープかもしれないから、月曜日に
内視鏡検査します」

ええ~!悪性だったらどうしよう?!とか
変なことばかり考えて、一人でドキドキしてました。

検査前日、消化の良い検査食(レトルトがあるのよ)
を食べ、夜には大量の下剤sweat02(普通の便秘薬の10倍)
なのに、検査当日の朝になっても、なぜか出ない…coldsweats02

朝8時半から病院に入って、
また下剤の追加(今度はめちゃめちゃ甘くてドロドロの薬)

そして、「10時までにこれ飲んでくださいね」
と渡されたのは、腸内洗浄剤2リットルsign03
かすかなレモン味に塩を混ぜたような味で…マズイsad
これを飲むのが何より大変でした。

お腹がからっぽになった昼過ぎ、いよいよ検査開始。
「眠くなるお薬注射しますよ~」と言われて、
5秒後からの記憶がない。気が付いたら、
「終わりましたよ~起きてください!」
内視鏡検査って、なんにも分からないうちに
終わってしまうのもなんですね。ホッheart02

で、検査の結果は「虚血性大腸炎」でした。
腸の一部の血管の血流が悪くなって、
潰瘍を起こしてました。

ひどい場合は、入院・絶食・点滴だそうですが、
私は幸い、飲み薬と消化のよい食事で治ると言われ、
ホッとしましたcoldsweats01

やっと、熱も下がって、下痢も止まって、
今日は、久しぶりに一日トールができました。
あ~やれやれdash
これからは、もっと食事と便秘に気をつけなくっちゃ。

東京トールペイントコレクション展

  • 2017日本橋新作パケット6点セット
    12/23~12/25 日本橋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Orange_marmalade
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • 落ち葉と小鳥のリース
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31