« 小さな個展 | トップページ | ぬくもりの森へ »

2008/09/02

窓辺のテンダーフラワーズ

2008_05270038

日本手芸普及協会の会報誌『ハンディクラフツ』の
最新号にこの作品が載りました~sign03

半年に1回、協会講師会員のもとに届くこの会報誌で、
毎回新しい季節教材が、何点か提案されるんですが、
今回、私の作品が季節教材として紹介されたのですshine

4月に依頼の電話をいただいたときには、
本当にビックリeye 飛び上がるほど嬉しかったですheart04

でも、教材作りの仕事は甘くなかったhappy02
「シックで華やかなアレンジメント風の花、季節は早春、
レベルは中級で…etc.」数々の条件の中、
作品プランニングが始まりました。

モチーフ提案 → 何度も検討 → ラフ作成
→ ラフ案の検討(文字部分2回変更描き直し)
→ ラフ色提案 → 検討 ・ラフ決定→ 本番ペイント
→ 自分の納得いかず図案微調整と色修正で丸ごと描き直し
→ 2作品目で納得の仕上がり!完成!
→ タイトル提案 → 何度も検討して決定
→ マニュアル・ステップバイステップの作製
→ マニュアル最終校正・・・と
何度も何度も担当スタッフの方とやり取りをして、
やっと昨日、会報誌発行となりました。

届いた会報誌を見て、もうめちゃめちゃ感激しましたlovely
今回も新教材デザインの作家さんは
そうそうたるメンバーで、その中に私が混ざっているって、
もう恐れ多いとしか言いようがないsweat01
どれも素晴らしい素敵な作品ばかりですshine

『窓辺のテンダーフラワーズ』は、
春の訪れを告げる球根花3種と白妙菊の葉を
モチーフにしています。
早春の窓辺で、やわらかい陽ざしを浴びて咲く
やさしい花たちをイメージした作品です。
(周囲に入れた英文はこんな意味↑です。)
下地作りも楽しんでいただけるように一工夫してみました。
これから、たくさんの方が描いてくださると嬉しいですheart02

・・・あ~!やっと喋れた~!
実は4ヶ月間secretだったのです。苦しかった~wobbly

« 小さな個展 | トップページ | ぬくもりの森へ »

コメント

ごめんなさいm(_ _)m
フライングでしたね、私(^_^;)
知り合いが作品が載ってて、嬉しいやら、ビックリするやらで、ホントにすみませんσ(^◇^;)。。。
素敵な作品が生まれるまでには、険しい道のりがあったとは!たくさんの方に愛されると良いですね(*^-')ノ

うわー!!
素敵!すばらしいー!!
ほんとうに綺麗だー!
想像をはるかに超えてて
感動しちゃいました!!
サリーちゃんの力を再確認。
色使いが魅力的!
見てるだけで癒されそうだよ。
サリーちゃんの努力と才能の
賜物だね!

描きたいよー。
見たいよー。
写真大きくならないよー(涙)
協会のだからパケットに
ならないんだね・・。(また涙)

あー、でも、その前に
引越しダンボールの中から
トールの道具をひっぱりださなくちゃー。
私の荷物は今もほとんど
ダンボールの中・・・。(号泣)

よーし、がんばって
自分の部屋を片付けてみるか!!


ほかの先生方の教材に引けを取らない素敵な作品ですよ。
もう立派な作家さんですね。
私は(みんなに好まれる絵が描けないのでちょこっとの)作家。ちょこっとわかります。
教材となると誰でも描けるようにコマゴマと用意して行かないといかんのでしょうね、お疲れさま。


おめでとうございます!!
昨日協会から冊子が届いて、カタログの表紙を見たとたん、ぜったいサリーちゃんと、確信しました。カタログあけて、お名前見て、やっぱりと思わずにんまり。
今回新しく出た作品の中で、(よいしょ抜きで)一番光ってると思います!
何度も何度も見ちゃって、すばらしい色感覚に、技術力 本当にすごいと惚れ惚れしました。さっそくおめでとう!って書こうと思ったら、きのう更新されていなくて、さすがに控えたけど、今見たら、ブログ更新されてやったって感じ。
本当に素敵な作品です。改めて読んで、こんなに丁寧に作るから、素敵なんだと改めて感動しました。
ほんとにほんとにお疲れ様でした。

サリーちゃん、会報見てすぐにわかったよ~。すっごく素敵。大人っぽくて、和にも洋にもいいような感じ。実物早く見たいわ~。もしかしたら近いうちに・・・・と思っているんだけど、少なくても池袋では見れるようだし、楽しみよ。サリーちゃんは、初日に来るの???


うわ~!いきなりたくさんのコメありがとう!
さらに感激のサリーですlovely

★ふ~みんちゃん

いち早いメッセージで、すっごく嬉しかったよ~heart02
この作品、初めて描くモチーフばかりを選んでしまったので、ものすごく苦労したの。
特に白いアネモネの色選びが超難しかった!
すごく勉強になりました。
私も、ふ~みんちゃんの作品展の報告見つけて、
「あ~!」って一人で喜んでたんだ。
知ってる人が出ると嬉しいよね~flair


★まりちゃん

まだお引越しの荷物が片付かないのに、
ブログ見に来てくれてありがとうheart04
協会の教材は、写真あんまり大きくUPできないの。
ごめんね~o(_ _)oペコッ
11月25日~27日、東京池袋で展示されるから、
絶対に見にきてねshine
まりちゃんと会えるの楽しみにしているよcat


★ひとみさん

見てくれたんですね~ありがとうhappy01
教材としての作品作りって、好き勝手には描けない…
けど自分の拘りは省きたくない!
結構、自分との戦いでもありますねsweat01
マニュアルも、描く方が分かりやすいようにと、
かなり考えて作りました。
苦労したけど、とってもいい経験になりました!


★アイランドさん

カタログの表紙で、わかってくれたの?
ひゃ~~~嬉しいsign03
ものすごい褒めてもらっちゃって恐縮です~。
照れるよ~coldsweats01
本当は9月1日にUPしたかったんだけどね、
うちの辺りのメール便配達の人、ちょっと怠慢で、
いつも1~2日遅れるの。
だからうちに会報来たの昨日だったんだよ~angry
もう一昨日朝から何度郵便受けをのぞいたか…sweat01
作品、よかったら描いてみてくださいませ!
幅50cmの素材なので、ホント描き応えあるからね~!


★アップルミントちゃん

アップルミントちゃんもすぐに分かってくれたんだ~。
嬉しいなあ~ありがとうheart01
この作品、和風でもいける?文字を入れなかったら、
和室や和風のお宅の玄関にも合うかな。
もしかしたら近いうちに…って?なになに?気になるわ。
池袋ではもちろん展示されるよ。
ペンクラ賞のと、個人のエントリー2点で計4点出ます。
アップルミントちゃんも、もち出展するよね!楽しみnote
私は、祝賀会のある26日に行く予定です。

素敵ですねーー!
やはり、実力は認められるのですね
雰囲気、色、他にない独自の世界ですものね
うっとりしてしまいます
素晴らしいオリジナルに刺激されて、
私も。。。なのですが、いつになったら・・┐(´-`)┌ですねえ
手芸協会、講師資格とりたいのですが、サリーさんに、教えてもらいたいなあ

サリーちゃん!ご活躍おめでと~~!!
サリーちゃんなら、いつかこういう日が来ると思っていたよ♪
コツコツした努力が開花してきたんだね!
きっとみんなに愛される作品だと太鼓判だわ!
私も描かせてもらいますね~~♪

★masaeさん

ありがとうございます!
独自の雰囲気出てますか?
自分ではそのへんよく分からないのですが、
そう言ってもらえると、すごく嬉しいですheart02

協会のカリキュラムを教えるって結構大変ですよ~。
私、苦手分野がかなりあるので…sweat02
その点、オリジナルは得意なことしかやりませんからね~coldsweats01
masaeさんの腕なら、短期養成講座で認定取れるんじゃないかしら!

★バンビちゃん

バンビちゃんのお師匠さんである片山先生の
下に並べられて、お恥ずかしいですsweat01
片山先生のめちゃめちゃ素敵だったもん!

でもでも、私の作品も描いてくれるのね~sign02
ありがとう~とっても嬉しいですlovely
もし変なとこあったらビシバシ指摘してね!
これらも地道に頑張ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな個展 | トップページ | ぬくもりの森へ »

トールペイントカーニバルin名古屋

  • ワークショップ
    8/30~9/4名古屋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Pumpkin
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30