« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/13

また…すみれ。

2009_0707jdpa0093

暑くなってきて、冷たい飲み物が嬉しい季節。
この夏我が家で大活躍しているコースターです。

この前生徒さんが描いたコースターに影響されて、
私は布のコースターにすみれを描きました。

3年くらい前に、体験会用にと、
頼んで作ってもらった布のコースター。

体験用じゃない絵を描いて、家で使いたいなと、
4枚取っておいたものの、
なにを描こうって迷っていたら・・・
なんと3年の月日が流れてました~。

この頃、スタンプが楽しくて、
やたらと使ってしまいます。

アルファベットのスタンプは、
ちょっとズレてしまって失敗!!

布作品は素敵だけど、直しが効かないのが難点かな。

2009/07/09

マスキングと格闘中!

2009_0707jdpa0109

森初子先生の素敵な風景作品が
手芸普及協会のカリキュラムに新しく加わったので、
先日セミナーを受けてきました。

またまた今回もスピードに付いていけず、
涙ちょちょぎれそうな私でした。

忘れないうちにと思って本番作品描き始めたけど
・・・すでに記憶が怪しい。

とにかく細かい作品で、
マスキングテープどんだけ使うの~って感じです。

最大の難関は空と水辺!
でも、建物も侮れない!

これだけ細かく丁寧に描くことで
作品が何倍も素敵になるのがわかるから。
きちんとやらないとね。

カリキュラム見本だし・・・

↑この写真撮ってから、お城の屋根の色
間違ってることに気付いて塗り直したのよ。

はあ~~~~~大変。

明日から3日間教室だから、ちょっと休憩です。

さて・・・いつ完成するのでしょうか?!

2009/07/02

小さな風景作品

2009_0426jdpa0077

ブログをお休み中に
いくつか描いた作品のうちの一つです。

巾18.5cmのちっちゃな作品。
この小ささがたまらなくかわいくて、
結構気に入ってます…うふふ。

ここんとこ、生徒さんたちから
お庭の風景を入れた作品を描きたいっていう
リクエストが多くて…

この作品も「横長のプラークに風景入れたんだけど~」
と言われて、描いてみた作品です。

みんな最初は「難しそうに見える」って言うけど、
描いてみると「意外となんとかなるもんだねえ」という感想。

結構お手軽作品なんです。


明日は、名古屋に行ってきます。

手芸普及協会の新カリキュラム作品のセミナーで、
森初子先生の風景を習ってきます。

私のお手軽風景とは全然違って、
こちらは上級テクニックで描く風景。

ついていけるだろうか・・・かなり不安です。

とにかく睡眠だけはしっかりとって、
明日に備えなくっちゃ。

セミナー情報

  • コットンとオリーブのリネンフレーム
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30