« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/31

アイアンイーゼル

2009_0831jdpa0069

大きなアイアンのイーゼルを買っちゃいました~!
前から欲しかったんだけど、
作品展で使いたくて、思い切って・・・!

でも、うちのような古い家には全然似合わないし、
買ったものの、結局置くところもないし・・・
ちょっと悲しくなってしまった。

でも、折角買ったんだもの!
気を取り直して、
この大きなイーゼルに立てられるような
大きな作品を頑張って描きます!

とりあえず、乗っかりそうな作品を置いてみたんだけど、
これじゃ、作品が小さくてなんか変だね。

ちなみに、この作品は、
一昨年のソレイユコンテスト一次写真審査で、
落選してしまった作品です。

そう、なにか物足りないんだよね。
ちょっと寂しい作品。
お蔭様で、しっかり反省させていただいた
思い出の作品です。

2009/08/24

ハーブコレクションⅠ

2009_1221jdpa0048

11月の教室作品展に向けて、
初級の方がちょっとした大作を描けるようにと
見本に描いたハーブのコラージュ作品です。

ハーブは、小さめのお花や細い葉のものが多いから、
サイドローディングが少なくて済むので、
初級にちょうどいいモチーフ。

その分カンマストロークがたくさんだけど、
練習だと思って頑張ってもらいましょう。

コラージュ風の作品、
最近ちょっとハマッてます。
この作品をもとに、あと2作品作りました。

いろんなモチーフをちょっとずつ描いたり、
いろんなものをペタペタ貼り付けたり、
なんか、楽しい♪o(*^▽^*)o

これから、生徒さんたちと
それぞれのアレンジを考えていきます。
どんな作品ができるか、とっても楽しみです。

2009/08/04

新カリキュラム 2作品

2009_0802jdpa0060

弓部玲子先生デザインのスティルライフ(アクリル)
『フルーツカーニバル』

日本手芸普及協会のカリキュラムSTEPⅡに
新たに加わった作品です。

この作品では、いろいろな質感の表現の仕方を学びます。
花びらの柔らかさ、フルーツの透明感、ホーロー、水滴など。

弓部先生のアクリルを描くのは2作品目なので、
キャンバスジェルを使ったドライブラシのやり方も大分慣れて、
なかなか楽しく描けた作品でした~o(*^▽^*)o


2009_0801jdpa0058

こちらは、カリキュラムステップⅢに加わった
森初子先生の風景画、『水辺のほとり』です。

やっとやっと仕上がった~!\(;゚∇゚)/
さすがに上級作品なので難しかったです。

この作品では、空と水辺の描き方、
レンガや窓ガラスの表現の仕方、
遠近感の出し方などを学びます。


普段、オリジナルばかり描いていると、
マニュアルを解読しながら、作家さんの作品を描くのが、
とても大変に感じてしまいます…(^-^;

でも、学ぶことの多い2作品で、
どちらもどっしりと高級感のあるデザイン。
完成したときは感動ものですよ!

セミナー情報

  • Raspberry Jam
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30