« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/26

教室作品展のお知らせ

作品展まであと3週間となりました。

生徒さんたちの作品もなんとか完成の目処がたち、
私の新作も着々と仕上がってきています。

でも、一番描きたかった
アイアンイーゼルにのっける用の大作は、
諦めることになりそう。

でもいいんだ。
「欲張らず、無理せず、楽しんで!」
それが楽しく生きるコツだと、
ようやく最近気がついたような気がします。

作品展の見どころのひとつは、
10人の生徒さんが、同じウッドを使って、
思い思いのアレンジやオリジナルのデザインを
展開するコーナーです。

小さな作品だけど、みんな違ってどれも素敵!
一同に並ぶのが、私も今から楽しみでなりません。

では、作品展の詳細をお知らせします!

**************************************

第1回トールペイント教室フルール作品展

2009.11.18(水)~11.22(日)
AM10:00~PM5:00(最終日はPM3:00)
新居町立図書館 2F展示室
(静岡県浜名郡新居町新居250-5)

<体験会のお知らせ>
11.18(水)、19(木)、20(金)の3日間
AM10:00~PM2:00
参加費(材料代)500円 先着30名様
当日会場にて受付いたします。

2009_1022jdpa0064

リネンのミニトートバッグに
スタンプを捺して、お花に色を塗ります。
仕上げにグリッターを使ってキラキラアクセント!
どなたでも簡単にできるので、ぜひどうぞ!

余裕があれば、デモもやろうと思っています。
ご来場お待ちしています!

2009/10/18

子ども体験教室

2009_1018jdpa0054

今日は、出張教室で会場を借りている
磐田市ふれあい会館の会館祭で、
磐田教室の生徒さんの作品展示と
子どもの体験教室をやってきました。

今年の見本作品はこれです。
2009_1018jdpa0062

リネンのミニトートバッグに、
4種類のスタンプを自由に捺してもらい、
そのあと好きな色でお花を塗りました。

最後にグリッターで
キラキラドットを花芯に入れると完成!

少し緊張しながら、
真剣な表情で描いていた子どもたちも、
完成の瞬間みんな満足顔になります。

子どもたちの思い思いの作品です。
みんなそれぞれ違っていいね!
2009_1018jdpa0057

展示のほうは、5人の生徒さんが出品してくれました。
この1年間に描き上げたみんなの力作と
私の作品を何点か展示して、
ご来場してくださった皆さんに見ていただきました。

2009_1018jdpa0058

来月の教室作品展でも、
平日のみですが体験会をやります。
今度は大人の皆さんに楽しんでいただこうと思います。
詳しくは、また後日UPしますね!

P.S.今日もメールがエラー状態です(ーー;)

2009/10/13

メール送受信できません

お知らせ&お詫び

最近パソコンの調子が悪くて、
ときどきメールの送受信ができなくなります。

昨日から全くメールの送受信ができない状態なので、
もしメールくださった方がいましたらごめんなさい。

2009/10/04

世界押し花絵芸術祭

2009_1004jdpa0044

世界押し花絵芸術祭in浜松を観に行ってきました。

作品を出品した友達と、浜松駅で待ち合わせて、
アクトシティ展示イベントホールへ。

日本全国から応募され一次審査を通過したという
たくさんの押し花愛好家さんたちの作品と、
特別展示の世界的に有名な作家さんの作品など、
なんと総展示数2500点!
目が回りそうな作品の数にビックリでした!

最初のうちは、友達の解説付きで、
じっくりじっくり作品を観ていたんだけど、
半分も観ないうちに、目と足と腰が痛くなってきて、
仕方なく途中からは流し観状態に…。
結局全部観きれないうち2時間半でギブアップでした。
規模大き過ぎ~~~!

写真撮影可だったエリアで、入賞作品の一部と
私が気になった作品を数点撮ってきました。

押し花の部のグランプリ

2009_1004jdpa0052

静岡県知事賞

2009_1004jdpa0053

レカンフラワー最優秀賞

2009_1004jdpa0061

次は色合いやデザインが好きだなあと思った作品です。

2009_1004jdpa0045

2009_1004jdpa0048

2009_1004jdpa0060

2009_1004jdpa0047

ペインターとして、デザインの構図やアイデア、
色使いなど、学ぶことがいっぱいでした。

それに、押し花人口の多さにも驚きで、
ペイントももっともっと広まってほしいと思いました。

2009/10/02

作品展の準備その1

2009_1002jdpa0044

作品展まであと1ヶ月半となりました。

案内ハガキのデザインがやっとできて、
暇をみて少しずつ印刷中です。

節約のため、ハガキはPCで手づくり。
去年も一番苦労した地図作製は、
今回も、長男のアドバイスで、なんとかクリア。
まあまあいい感じにできあがったかな~。

他にもやらなきゃいけないことがいっぱいです。

先月は、会場に行って、担当者と打ち合わせ。
部屋の広さやドアの位置、
テーブルとパネルのサイズなども確認して、
レイアウトのプラン作りと展示作品のリストアップ。

プランができたら、また会場に行って、
テーブルとパネルの数が足りるか確認。

テーブルクロスは自分持ちだと言われ、
手芸店やインテリアショップを何軒も回って、
安いクロスを探しまくる。

4m1000円大特価の麻の生地を見つけて、
お店にあった3束12m分を購入。

しかし…我が家のミシンは壊れていて使えないから、
縫製を誰かに頼まなきゃいけないし、
まだあと18m分のクロスが必要で…

結局、雑貨屋さんで既製品の安いクロスを見つけて、
大量に取り寄せてもらいました。

2009_1002jdpa0043

まだこれから、自分の作品を6作品描く予定で、
その合間に、ハガキの印刷、名札作り、
ディスプレイのプラン、体験会の準備、などなど…

今月は、出張教室の会館の文化祭もあるし、
はあ~~~フル回転で頑張らなくっちゃ!!!


セミナー情報

  • コットンとオリーブのリネンフレーム
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30