« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/28

作品展レポ5

2009_1123jdpa0204

作品展から6日が過ぎて、
興奮気味だったテンションも少し落ち着いてきました。

クリスマスコーナーをまだ紹介してませんでしたね。

この時期の作品展といったら、
普通はクリスマス作品がメインになるのかしら?

私、クリスマス作品ってあまり描いてないんです。
ちょっと苦手なの…ヾ(;□;)э

だから、クリスマスコーナーのほとんどが、
手芸普及協会の季節教材です。

でも、作品展のため、何かオリジナルを描いて、
ディスプレイも考えなきゃ…と、
それで思いついたのが、
コースターを使ったオーナメントツリーでした。

2009_1123jdpa0205

あまりクリスマスらしくないデザインですが、
一応…クリスマスローズ、ポインセチア、柊、
コットンフラワー、シクラメン、スノードロップ、
そして雪の結晶の7デザインが描いてあります。

スクロールが苦手な私…
指の筆だこに絆創膏を巻きながら、
結構必死の作業でした(。>0<。)
メタルパーツを取り付けるのも苦労したなあ。

2009_1123jdpa0206

下の花台は、全くクリスマス作品じゃないけど、
オーナメントと色をおそろにして雰囲気作り。

ちなみに、花台のデザインモチーフは、
デフォルメしたクレマチスで、
中央のデザインは『白万重』に使ったものです。

先に紹介したコースターのオーナメント、
実は、参加記念品として、
作品展終了後、生徒さんに一つずつプレゼントしました。

プレゼントにするための作品じゃなかったら、
きっと21個も描く気力はなかったと思う。

みんなの笑顔が見たかったから、
あのクリスマスディスプレイの作品が
完成出来たんだなあって思います。

会場で正確にきれいに並べてくれた
Hさん・Iさんにも感謝です。

2009_1123jdpa0209

作品作りから、準備、体験会、受付、片付けまで、
いろいろ大変だったけど、
みんなほんとにありがとう~!

ご来場くださった皆さん、応援してくださった皆さん、
たくさんの方に感謝しています。

また2年後か3年後、
第2回の教室作品展が実現しますように。

今日からまた頑張ります!


2009/11/26

友達の作品展へ

今日は、ペインター友達のNさんと一緒に、
Sakoちゃんのお教室作品展に行ってきました。

モデルハウスを1軒丸ごと借り切っての作品展。

お部屋ごとに、雰囲気をまとめて、
とても素敵に作品を展示されてました。

お友達のおうちに遊びに行っている感覚で、
居心地良かったです。

それにしても、Sakoちゃんの作品はスゴイ!
私なんかとは、レベルが遥かに違います。
いったいどうやって描いているのか、
私のレベルじゃ想像もつきません。

作品展は29日(日)まで、
愛知県知立市にあるソーラーハウス『てるるの家』で
開催されています。
http://www.katch.ne.jp/~each/sekai.html

お近くの方、素敵な作品展に足を運んでみてください。


今日は素敵な出会いもありました。
ペンクラ賞準グランプリを2回も受賞されている
Kさんに初めてお目にかかりました。

Kさんの講師歴は、なんと私のトール歴より長い!
道理でこれまでの入賞作品、
これまたレベル高いはずです。

ちょうどお昼どきだったので、
「よかったら一緒にランチでも…」と即話はまとまり、
KさんとNさんと私の3人で、
美味しいイタリアンハンバーグを食べながら、
トールの話で盛り上がっちゃいました。

今日は一日、いい作品を観て、いいお話を聞いて、
パワー充電!もっともっと頑張らなくっちゃね。


帰りに豊橋でお買い物をして夕方帰宅。
やりかけだった明日〆切の仕事を
大急ぎで片付けやれやれです。

睡眠時間だけは、
なにがあっても削らない主義の私なのに…
作品展後、珍しく仕事に追われ、
ここ2日間は3時間ずつしか寝てません。

あ~今日は思いっきり寝るぞ~~~!


2009/11/23

作品展レポ4

2009_1123jdpa0144

5日間の教室作品展が終わりました~~~。

作品展をやろうって決めてから、
生徒さんたちみんなと頑張ってきた数ヶ月。

そして、みんなの笑顔がまぶしかった、
5日間の晴れ舞台。

お洒落なギャラリーもいいけれど、
地元の図書館展示室を選んで
ほんとによかったなって思っています。

気軽に来られる場所だからこそ出来た
アットホームでとても暖かな空間でした。

立派な作品がピシッと並ぶ作品展よりも、
作品を通して人の暖かさが伝わる
そんな作品展にしたかったのです。

2009_1119jdpa0027

ご来場くださった方々に一番好評だったのが、
お一人お一人のコメントとともに展示した
『Flower of Memories』のコーナーです。

10人の生徒さんが挑戦してくれた
それぞれのアイデアによる アレンジ&オリジナル。

小さな作品だけど、
ちゃんとその人らしさが出ていて、
どれも本当に素晴らしい作品になりました。

2009_1119jdpa0029

2009_1119jdpa0028

2009_1123jdpa0059

最初は、みんなに負担を押し付けてしまったかな…と
ちょっと悩みました。

でも、一堂に展示された作品を見て、
みんな口々に「面白いね!」
「やっぱりやってよかったね!」って言ってくれて、
グッと嬉しさがこみ上げました。

2009_1123jdpa0058

これは、コーナーの看板的役割で描いた作品です。

私にとって、花といったら、
思い浮かぶのは今までに描いてきた作品の数々。

思い出のオリジナル作品の一部分一部分を、
セピア色の写真に収めたような感じに
デザインしてみました。

作品展レポ、次はラストになると思います。
また見てくださいね。

P.S.家の中、片付かない荷物でグチャグチャです。
  復元されるのはいつの日か…( ̄Д ̄;;


2009/11/21

作品展レポ3

昨日で体験会が終わり、そのスペースが空いたので、
今日は、デモンストレーションをしてみました。

毎日何人もの方から聞かれた質問。
「トールペイントってどうやって描くんですか?」

なかなか説明だけじゃ伝わらないから、
実演をやって見せたほうが伝わるかなと思って、
急遽デモをやってみることに。

図案や色指定表を見せながら、
ベタ塗り・サイドローディング・ドライブラシ・
スティップルなんかを入れて、
葉っぱとマーガレットとこでまりを描きました。

大正解ですね。
トールは絵心がなくても大丈夫ってこと、
皆さんに良く分かっていただけたようです。

初めてトールを見る方からは、
サイドローディングでシェイドを入れた瞬間に
「うわ~~~!」と歓声が上がります。
なんか嬉しいな、この感触…( ̄ー ̄)ニヤリ

最終日の明日も、頑張ってデモしようと思います!

今日は、会場左奥から正面、
バラとクリスマスローズを中心とした
ちょっとシックなコーナーを紹介しま~す!

2009_1119jdpa0019

2009_1119jdpa0020

2009_1119jdpa0021

バラ、クリスマスローズとなると、
中級以上の力作が多く、
色目はシックだけれどちょっと豪華になってきますね。

もう一つ、今日はこの写真をUPしておこうかな。

2009_1119jdpa0040

右手の寄せ鉢アレンジメントは、
手芸普及協会の5人の講師仲間からいただきました。
ありがとう!うれしい~!o(*^▽^*)o

そして、左手のピンクのアレンジメント。
なんとなんと贈ってくださったのは押見素子先生です!

作品展のご案内さしあげてなかったのに…
初日の朝、このサプライズに思わず涙してしまった私です。

2009/11/20

作品展レポ2

作品展3日目、
ハイテンションの毎日が続いています。

初日と2日目、2つの新聞社さんが取材に来てくださり、
地元紙に記事が載りました。

新聞の力ってすごいですね。
「新聞を見て来ました」という方がすごく多いです。

今日の午後ご夫婦で来てくださったお客様。
そのご主人に素敵な言葉をかけていただきました。

「あなたの作品は、
白熱電球の灯りのような暖かさを感じてほっとする。
昭和の時代にあった優しさというか、
そんなものがあるよね。」

思いがけないお言葉にじ~んときてしまいました。
とっても嬉しかったです。

そして今日は、体験会がラスト。
3日間のうち一番の盛況ぶりでした。

2009_1119jdpa0045

体験会のほうは、
生徒さんにほとんどお任せ状態だったんですが、
みなさん本当によく動いてくださって感謝です。

材料が足りなかったらどうしよう~
参加者が少なかったらどうしよう~と心配していたけど、
なんと予定数の30名、ジャストで終了!
はなまるですね。よかった~!

今日は、会場左側、
ナチュラル系の作品を集めたコーナーを紹介します。
モチーフはハーブ・アジサイ・スミレ・マーガレットなど。

2009_1119jdpa0016

2009_1119jdpa0017

2009_1119jdpa0018

アレンジいろいろで面白いです。
うちの教室は、私と色の好みが似ている人が
集まってきます。

でも、それぞれ微妙に違うのです。
ちょっぴり明るめが好きな人、
少し渋めが好きな人…

似ているように見えても、
その人らしさがちゃんと出ていますね。

さて、展示期間も半分を過ぎ、
あと2日、土日を残すのみとなりました。

ではまた明日、レポを待っていてください!
(昨日はUPできずごめんなさい)

2009/11/18

作品展レポ1

2009_1118jdpa0084

今日から作品展が始まりました!

初日からたくさんの方がご来場してくださって
とても嬉しいスタートとなりました。

ペンター友達のSakoちゃん、
磐田のSさん、豊橋のSさん…
(ああ、Sさんばかりだ!ちなみに私もSです^^;)

パート先のMさん、ご近所の方、
生徒さんのご家族の方やお友達、

案内ハガキなどの告知を見て来てくださった方、
たまたま図書館に来られた方などなど。

「色が素敵ねえ」
「癒されるわ~」
と嬉しいお言葉をかけていただきました。

作品展の様子は、少しずつUpしていく予定ですが、
今日はまず、滑り込みセーフで展示に間に合った
大作をお披露目します。

2009_1118jdpa0082

モチーフとなったお花は大輪のクレマチスでした~
よかったら、この子に会いに来てくださいね。

そして、この作品の周辺、
なんだかちょっと気になりませんか?

会場中央のメインディスプレイ、
ずっと妹と二人で考えていて、
0.5坪のプチガーデンを作りました。

ここはすべて、私の妹
La cachette(ラ・カシェット)さんにお任せ。
作品よりも評判良かったりして~(;´▽`A``

2009_1118jdpa0085

2009_1118jdpa0110

新作のブリキのバケツとミルク缶もご覧下さい。

2009_1118jdpa0086

では、また明日、続きをお伝えします!

2009/11/15

作品展の準備その2

まだ3日前ですが、作品はもう全部箱詰めして、
家の中はなんだか引越し前みたいな状態です。

先週は、私が風邪でレッスンをお休みにしてしまい、
みんなに心配とご迷惑をかけましたm(_ _)m
でも、もうすっかり治ったからね~。

私のせいで、ぎりぎりになってしまった、
生徒さんの出展作品も、
昨日のレッスンで、最後のお一人が完成!ほっ。

作品に付けるみんなの名札も全部出来上がったし、
頭の白髪もしっかり染めてきたし…(^^;)
準備は万端よ!

そして今日は、作品展会場のテーブル&パネルの
セッティングに行ってきました。

会場には、あの大きいイーゼルも設置してきました。
そう!!!完成したんです!
なにがって?!大作です。大作!

もう間に合わないかな…って思っていたけど、
先日名古屋にAHA展を観に行ってきて、
俄然やる気になっちゃったんです。

その気になれば、描けるものですねえ~。
けして、無理はしてませんよ。
気分が乗ったんですね。きっと。

デザインから完成まで、約50時間!
ちょっと、自分でもびっくり。

まだ誰にも見せていません。
18日の作品展でお披露目です。

今日は画像UPもなし。
作品展レポで紹介予定です。
どうぞ楽しみに待っていてくださいね!

セミナー情報

  • Raspberry Jam
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30