« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

2009年を振り返って

今年もあと数十分で終わりですね。
2009年、本当に幸せな一年でした。

振り返ってみると…今年のお正月は家にこもって、
ペンクラ賞応募作品のラフ案を描いていました。

今年は明るく希望に満ちた、
春のかわいいお花たちを描きたいなあと考えていました。

お正月、スーパーのお買い物帰りに
立ち寄ったお花屋さんで、
早咲きのチューリップを見つけて、
じ~っと眺めていましたのを思い出します。

その作品が半年後、まさか押見先生からの
審査員賞をいただくとは…!
本当に夢のような出来事でした。

これをきっかけに、ペイントクラフト誌に
作品を掲載していただけるようになりました。

ずっと叶わぬ夢だと思っていたことが現実になり、
今もとても不思議な気持ちでいます。

今年11月には、初の教室作品展を開催。
生徒さんたちと一緒に盛り上がった数日間。
輝く時間を共有できて、感慨深い作品展となりました。

そして、一年の締めくくりに、
尊敬する先生にお会いすることができ、
今とっても幸せな気持ちで歳の瀬を迎えています。

この1年の間に関わってくださった多くの皆さん、
本当にありがとうございました。

来年はどんな年になるのかな。

背伸びしないで、自分にできることを
一生懸命&楽しんでやっていきたいと思います。

そして、大晦日の夜、家でゴロゴロしながら
一緒にテレビを見て笑っている愛しい息子たちよ。
来年もゆっくりのんびり好きなことを存分にやろうね!

みなさま、良いお年をお迎えください。

2009/12/24

東京欲張り旅

1泊2日の東京欲張り旅に出ていました。

一昨日初めてヴォーグビルに足を踏み入れた私。
ペンクラ編集部さんや手芸普及協会事務局さんまで、
あちこちお邪魔して、ちょっとミーハー気分でした。

夜には、昨年東京に引っ越した
まりちゃんと久しぶりの対面。
夕飯を一緒に食べながら、積もり積もった話に花が咲き、
4時間も喋ったけど、話は尽きず…
でも12時までにチェックインしなくちゃならなかったので、
別れを惜しんでホテルへ。

翌日は、日本橋三越のトール展を観に行きました。
さすが初日とあって、も~~~のすごい人でした。

9月の名古屋三越とは違って展示が超豪華!
有名作家さんの作品がこれでもかっていうくらい
たくさん観られて、ちょっと興奮しました。
技術、アイデア、とにかくレベルが高いので圧倒されますね。

日本橋には、ホームシューレの友達が二人
会いに来てくれたので、
トールのことをいろいろ解説しながら
一緒に楽しく展示を観て回わりました。
友達は初めて見るトールの世界にちょっとびっくりしてました。

販売ブースではもみくちゃになってぐったり。
根性無しの私は、会計の長蛇の列にたじろぎ、
お買い物は諦めました~。

早々に会場を出て、友達と3人でランチ&楽しいお喋り。
子どものことで知り合った友達とは、
共感しあえることばかりで、
何を話しても通じあえてほんとに気持ちがいい。
ここでも話は尽きず…でもタイムリミットが。

1時過ぎには、またまた別れを惜しみ、
私は、この旅最後の目的地へ。

憧れの先生のアトリエで、温かい作品に囲まれて、
幸せな数時間を共にさせていただきました。
先生の作品は素晴らしいんだけどほっとします。

やっぱり先生のスタイルが大好きです。
(ボディじゃないよ~!)
自然体で気取らないお人柄と作品が本当に素敵。

上手に描くことより楽しんで描くことの大切さを
伝えてくださいました。
心にたくさんの贈り物をいただいた気分です。

お言葉に甘えてしまい、
時間ぎりぎりまで楽しませていただいて、
なんとか最終列車で家にたどり着くことができました。

2日間めいっぱい超過密スケジュールで、
幸せな時間を満喫してきました。
ちょっと欲張りだったかな~。

今日はさすがに眠くて眠くて、朝寝坊&昼寝。
明日は早朝からパートです。
しゃきっと生活を戻さなくっちゃね。

2009/12/15

ペイントクラフトNo.70

本日発売のペイントクラフト№70に
作品が掲載されました!

2009_0910jdpa0028

№70は、ウェルカムボードの特集で、
テイスト別に50作品が紹介されています。

私の作品はナチュラルスタイルのページにあります。

今回は中級向けなので、
お気に入りのガーデンも描くことができて、
私らしい作品になったかな~と大満足です^^

そして、もう一つ。
初心者さん向けのページ
「簡単!楽しい!ペイント雑貨屋さん」
のコーナーにも作品が載っています。

2009_0910jdpa0027

このコーナーの作品は
すべて読者プレゼントになるそうです。

今日レッスンにいらした生徒さんが
「私、先生の作品に応募しちゃおう!」と
嬉しいことを言ってくれました^^

どなたのもとにお嫁に行くのでしょうか。
なんだかドキドキしますね。


2009/12/11

コットンフラワーのミニツリー

2009_1207jdpa0081

クリスマスシーズンの体験レッスンは、
やっぱりクリスマスっぽいデザインが喜ばれます。

今年はこんな体験作品にしてみました。
年内限定、この作品で体験レッスンやってます。

どこかで見たようなモチーフ?!
そうです!
ペイントクラフトNo.69に掲載された作品を、
ミニフレームにアレンジしてみました。

写真にするとどうもシャンパンゴールドの
淡いキラキラが出ないので、
なんかすごく地味に見えますね。

コットンフラワーは、
ステンシル用のスポンジブラシで優しくたたくので、
初心者さんでも、きめ細かいふわふわの
スティップルになります。

ベースカラー、ハイライトと色を積み重ねたあと、
アクセントにシャンパンゴールドをそっとのせます。
ここがこの作品のちょっとした感動ポイントです!

今からでも間に合うクリスマス作品。

ペイントクラフトNo.69をお持ちの方、
よかったらいろいろアレンジして
描いてみてください!(*^-^)

東京トールペイントコレクション展

  • 2017日本橋新作パケット6点セット
    12/23~12/25 日本橋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Orange_marmalade
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • 落ち葉と小鳥のリース
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31