« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/24

ビオラのミニ作品

2010_0120jdpa0042

この前、妹からもらったビオラがあまりに愛らしかったので、
ミニフレームに描いてみました。

ベースの色で印象変わりますね。

これを元にして、これからもう少し大きな作品に
ビオラを描くつもりです。

でも、まだ色に納得してないので、
もうちょっと調整しなくてはならないけど…。

数カ月前から、新作に使う絵の具は
すべてアメリカーナにしているんですが、
ずっとセラムコート中心だったので、
アメリカーナの色になかなか慣れなくて…。

私にとっては、アメリカーナの色は
ちょっと鮮やか過ぎるんですよね。
どうしても混色が多くなってしまいます。

今までに作ったオリジナルのカリキュラム作品も、
これからアメリカーナで描き直しをして、
インストラクションも少しずつ作り直していく予定だけど、
どれだけの手間がかかるかと思うと
ちょっとウンザリします…はあ~。

セラムコート好きだったのにな。
なぜ品質が落ちてしまったのか…残念です。


2010/01/20

みんな楽しんでます

今日は自宅教室に4名の方がみえました。

2010_0120jdpa0044

Sさんがおうちで作った作品を持ってきて
みんなに見せてくれました。
すみれをコースターにアレンジして可愛いガーランドに。

Sさん、今日は初めてブリキにペイント。

2010_0120jdpa0046

素材の色を生かすため地塗りをしてないので、
筆が滑るし、ちょっと擦るとすぐ剥がれる!
慣れないので今日はちょっと苦戦してたかな。

でもだんだんコツをつかんできた感じだったから、
きっと次回は素敵に完成するでしょう。

こちらは、今日完成したKさんの作品。
クリスマスローズのリースです。

2010_0120jdpa0047

作品が完成した日は、
みんなとびきりの笑顔になりますね。

Kさん、今日は次の作品にも取り掛かりました。

2010_0120jdpa0045

車好きの息子さんからのリクエストで、
ジェリーさんデザインのウエルカムプレートに挑戦。

ジェリーさんの作品は描いたことがないので、
教える側の私も手探りですなんですが、
Kさんと一緒に頑張ります!完成が楽しみ♪

今年は、ブログで教室の様子を
ちょこちょこ紹介していこうかな~と思っています。

2010/01/18

体験レッスン

2010_0118jdpa0033

今日は3人の方が体験レッスンにみえました。
ブルースターのウェルカムプレートを描きました。

私よりひとまわりほど年上のお3人は、
『きよし仲間』だそうで、ペイントしながら
氷川きよしの話題で盛り上がっていました!

レッスン中に、お一人の方の携帯に着信が。
ズン、ズンズン、ズンドコ♪き・よ・しー♪
はい。着メロはしっかりズンドコ節でした~

3人の内おふたりはご姉妹で、
我が家のお隣に住んでいたお姉さんたち。

私が小さい頃、よく私や妹の子守りをしてくれたそうで、
「おむつも替えたよ~」と…(;´▽`A``
うひゃあ~頭が上がりませんね。

これから月1回のグループレッスンの日は、
BGMやっぱりきよしですかね?!

2010/01/16

花・花・花展の出展作品

2010_0115jdpa0026

3月末の『花・花・花展』(手芸普及協会主催)に
2作品出展を申し込んであります。

出展作品の受付シート、昨日15日が提出締切でした。

15日必着なのに、15日にポストに入れることを
勝手にイメージしていたマヌケな私。

昨日午後に気がついて、
慌てて協会事務局に電話したら、
「土日は協会もお休みなので月曜日に着けばいいですよ」
と優しいお言葉…あ~良かった~。

というわけで、今日メール便にて書類を発送しました。

1作品は昨年の教室展に展示したクレマチス。
もう1作品は、まだラフ画状態!(しかも線描きのみ;)

書類にタイトルとモチーフの花の種類を
書かなきゃならなかったので、
必死でデザインを練りました。

数日前、ウッドを注文して、
ラフ画を描きかけていたところ、
メーカーさんから「ウッドが欠品です」の連絡( ̄○ ̄;)!

急遽、別のウッドを使うことにしたので、
デザイン全部やり直しで、
考え出したら夜も眠れなくなっちゃって、
ここんところずっと寝不足でした~。

ラフ画ができて書類も無事発送して、
これでやっとゆっくり眠れそうです。ほっ。

今度は展示会前の発送で慌てないように
気を付けなきゃね。
作品は遅れたらアウトだからね~。


2010/01/09

オリーブだらけです

2010_0108jdpa0048

昨年の作品展でブリキのオリーブ作品を展示して以来、
生徒さんたちから「ウッドにも描いて~!」と
熱烈リクエストをいただいていました。

年が明けてやっと時間ができたので、
販売用、教室用と、
小さい作品をいくつか描きました。

教室用には、ブリキ調ベースのプラーク(写真上)と、
ちょこっと風景を入れたオーバルプラークを
描いてみました。これです↓

2010_0108jdpa0043

La cachetteで販売してもらう作品は、
この前のミニフレームの色違いを2色追加。

2010_0108jdpa0041

どの色も気に入っていま~す(v^ー゜)

そしてこちらは作品展のときのブリキ作品。

2009_1118jdpa0086

水曜日初レッスンにみえたSさんは、
この2つのブリキバケツと同じ作品を、

今日みえたKさんは、
ブリキ調のをペンスタンドにアレンジして
早速描いてくれることになりました。

フルールの新年は、
しばらくオリーブ三昧になりそうな予感です( ^ω^ )


2010/01/03

La cachette新春セール

新年明けましておめでとうございます。

今年もお正月はどこにも行かず
家でのんびりテレビを見ながらペイントしてます。

でも今日は妹に頼まれて、
お店のセール準備のお手伝いに行ってきました。

La cachette(ラ・カシェット)では、
本日よりセールが始まりました!

お洒落な鉢やブリキ製品などのガーデン雑貨をはじめ
インテリア小物、服飾品などの一部商品が
10~30%OFFのプライスダウン!

超お得な福袋もありますよ~!

そして、私の新作も少し預けてきました。
オリーブとブルーベリーのミニフレームです。

2010_0103jdpa0039

ベースカラーを違う色にしたバージョンも只今製作中。
完成し次第、La cachetteの店頭に置いてもらいます。

どうぞこの機会に遊びに行ってみてください。
お庭のクリスマスローズも少しずつ咲き始めていますよ。

トールペイントカーニバルin名古屋

  • ワークショップ
    8/30~9/4名古屋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Pumpkin
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31