« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/26

2/25磐田教室

2010_0225jdpa0079

昨日の磐田教室です。

KHさんの作品が素敵に完成しました。
ポリゴナムのミニフレームです。

トールを始めて1年ちょっと。
これで10作品めかな。

2010_0225jdpa0078

右手は、AYさん。
今年から教室に入ってくださって、
初心者コース3作品目のリトルハウスが
あと少しで出来上がります。楽しみですね^^

そして、写真手前、
美味しそうなケーキが写っているの、わかるかな?!

KHさんの手作りです。
「先生お誕生日だったでしょ」って
ケーキを焼いてきてくださって感激でした!
とっても美味しかったです。ありがとうo(*^▽^*)o


2010/02/23

スタンプいっぱい!リネンバッグ

2010_0223jdpa0072

今日は体験レッスンでした。

いつも教室に来てくださっているEさんと、
Eさんのお友達お二人から、
作品展のときの体験作品をやってみたいとのリクエスト。

スタンプをふんだんに使ったリネンバッグです。

今日はたっぷり2時間半のレッスンだったので、
作品展の体験のときよりも
ちょっと大きめのリネントートバッグに
自由にスタンプをレイアウトしてもらいました。

大きいバッグでは、あえて見本を作らなかったので、
みなさんそれぞれに一生懸命考えてくださって、
個性豊かな素敵なバッグが出来上がりました(拍手!)

一番右の作品、上部のレースはステンシルです。

実はここ、一度レースのボーダーをスタンピング
したんですが、インクが薄過ぎて…

じゃあ、上からステンシルしてみる~?!となり、
やってみたら、これがいい感じ!

普段の教室でも、こういう場面はよくあります。

「失敗しちゃった!どうしよう~」から、
名作品がいくつか生れています。

何か起こってしまったときって、
成長や発見のチャンスなんですよね。

理想や固定観念は一度捨ててみるのがいい。
思いつくことはなんでもやってみる。
そのうち「お~これだ!」って、道は開けたりするものです。

だから人生もトールも面白い!

な~んてね。ヾ(´ε`*)ゝ

2010/02/14

プレゼント

2010_0213jdpa0063

友達から「メガネケースとポーチに赤いバラを」と
頼まれて描きました。

知り合いの方への還暦祝いだそうです。
還暦ということで「赤」にこだわったみたいです(^-^;

その方は今日が誕生日なんですって。
なんと私と一緒!
実は、私も今日が誕生日。

・・・って言ってるうちに日付が変わってしまいました。


そして、まだまだいっぱいメガネケースを描いてます。

2010_0213jdpa0066

こちらは、親戚の人からの依頼品で、
メガネケース11個とポーチを10個描きます。

この3月に退職されるので、
職場の方たちへのプレゼントだそうです。

喜んでいただけるように頑張って仕上げなきゃ!


ちなみに、私は今日、自分で自分のために
ガトーショコラを買ってきました。
っていうか、明日のバレンタインも兼ねて、
父と息子たちの分も。

ちょっと寂しい・・・(u_u。)
けど、家族で美味しく食べたし、ま、いいか。

息子たちに「今日は何の日?」って聞いたら、
「バレンタインの前日!」
「煮干しの日の前日!」
(2月14日は煮干しの日なんだって!)

男の子だからね、照れ隠しということで・・・(;´▽`A


2010/02/11

メールが・・・(u_u。)

1月30日からず~っとメールが繋がりません。
とってもとっても困ってます。゜゜(´□`。)°゜。

この間にメールくださった方がいたら、
ほんとにごめんなさい。受信出来ていません。

どうしたら直るんだろう~?!

2010/02/04

磐田教室でした

磐田教室に行ってきました。
今日はお休みの生徒さんが多く、3人のレッスンでした。

お一人は、昨年の作品展をきっかけに
教室に来てくださるようになった方。
まだ2作品目が完成したことろですが、
「絵が全く描けない私が、これを自分で描いたなんて!」
とすごく感激してくださって、私も嬉しかったです。

そしてあとのお二人は、
教室をスタートしたときからの生徒さんでキャリア5年。
うちの教室ではベテランさんのお二人です。


Y・Mさんは去年から、私のオリジナルストロークローズの
カリキュラムに取り組んでくれています。

2010_0204jdpa0056

カリキュラムは小さめの作品ばかりですが、これで5作品目。
あと3作品で一通り終了になります。
これからの作品は段々と花びらの枚数が増えていきます。

ストロークローズってペインターの憧れですが、
図案があってないようなものなので、
バランスよく花びらの形を取っていくのが
ちょっと難しいんですよね。

Y・Mさん「最後の作品が一番好き!描くのが楽しみ♪」
と帰りがけに意気込みを見せてくれました。


M・Aさんは、Reaf&Gardenの中からお気に入りの4点を
ピックアップしてタイルフレームに描いてくれています。
今日一つ目の風景が描き上がりました。

2010_0204jdpa0057

私の風景作品のポイントは、
すべてウォッシュで淡く描くことです。
あとは、ガーデナーになった気分で、
お庭に好きな花を植えてあげましょう!


そして今日は、教室の見学者さんがお一人みえました。
入会してくださるとのこと。
仲間が増えてうれしいです(*^-^)


P.S.ここ6日間全くメールがつながりません。
  受信も送信もできないので、もしメールくださった方が
  いらしゃいましたらごめんなさい。


トールペイントカーニバルin名古屋

  • ワークショップ
    8/30~9/4名古屋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Orange_marmalade
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31