« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/30

ペンクラ愛読者セミナー

昨日、ヴォーグ名古屋校で行われた
瀬戸山先生のペンクラ愛読者セミナーに行ってきました。

受講者8名で、ゆったりじっくり。
とても丁寧にみていただけたし、
先生といろいろお話もできて、
とってもラッキーなセミナーでした。

2010_0529jdpa0019

瀬戸山先生のバラは本当に素晴らしいと、
以前からとても興味があったんだけど、

それゆえに、セミナーを受けたら影響を受け過ぎて
自分のオリジナルローズが
描けなくなってしまうんじゃないかと怖かったんです。

同じフィルバート筆と似たメディウムを使うので尚更です。

でも、思い切って行ってきました。

やっぱり素晴らしかった。
配色、色の出し方、ストローク、すべてが絶妙で
本当に素敵なバラです。

セミナーで学んだことを生かしながらも、
オリジナリティを失わないように、
自分のバラを進化させることが出来たらいいんですけど。

まずは、セミナー作品を完成させなくてはね。

2010/05/29

不登校を考える講演会

突然ですが、明日浜松で
「不登校」に関する講演会があります。

私が長年関わっているネットワークの主催なので、
私も明日はお手伝いに行きます。

講演者の奥地圭子さんは、
東京シューレというフリースクールを主宰されている方です。

私は、8年前、奥地さんの本に出会ったことで、
大きく人生が変わりました。

お子さんが学校に馴染めなかったり、
子育てのことで不安や悩みを抱えている方。

あるいは、子どもの多様な学びや育ちに関心のある方。
ぜひ聴きにいらしてください!

『不登校という生き方~子どもを丸ごと受けとめて~』

  第1部 奥地圭子さん講演会
  第2部 母親・父親が語る我家の場合
 
<日時>  5月30日(日)13:30~16:40(開場13:00)

<会場>  プレスタワー17階ホール (浜松駅北口徒歩5分)

<参加費> 1000円

2010/05/27

体験教室inラ・カシェット

浜松市雄踏町のガーデン雑貨ショップLa cachetteにて
体験教室を開催します!

2010_0523jdpa0022

アンティークスタンプをふんだんに使った
シュガーバインのミニプラークです。

6月21日(月) 10:00~12:30

参加費 2800円(材料費込み)

道具はすべてお貸ししますので、
初めての方も安心してご参加ください。

ラ・カシェットさんが、美味しいコーヒーと
手作りの焼き菓子を用意してくれますよ。

初夏のさわやかなお庭を眺めながら、
楽しいひとときををご一緒しましょう。

2010_0428jdpa0005

お申し込みは・・・
La cachette(ラ・カシェット) 053-596-0255


2010/05/23

ガラスアート展

今日は、雨風の中、
湖西市のギャラリー・ムーンシスターズさんに出かけ、
『煌めくガラスアート 三人の世界展』を観てきました。

「ステンドグラス工房すずらん」藤田さんの作品が
観たくて行ってきました。

女性らしい優しいデザインと色合い。
特にランプの作品は、光が反射してとても幻想的。

ステンドグラスを使ったアクセサリーもあって、
葉っぱのモチーフのチョーカーとか、
小さな作品もとても可愛かったですよ~!

ステンドグラスの他にも、
とんぼ玉などのバーナーワークの作家さん、
吹きガラスの作家さんの作品も展示販売されていて、
それぞれ違った個性のガラスアートが楽しめました。

『煌めくガラスアート 三人の世界展』は、
27日(木)まで開催しているそうです。
お近くの方はぜひお出かけくださいね。

2010/05/21

生徒さんの作品

2010_0521jdpa0016

先日「もう少しで完成」と紹介したC・Iさんの作品が
本日完成しました!

『クレマチスガーデン』です。

見本よりも少し明るめの色で、
スパッタリングとアンティーキングはあえて省き、
背景にはレースのステンシルを入れて、
キレイ系にアレンジしてみました。

見本作品は、背景にフェンス模様が描いてあるのですが、
ひたすら続くカンマストロークとラインワーク・・・

「見ただけでため息が出る」と
生徒さんたちからすごく嫌がられてたんですよね。

みんなに喜ばれるのは、やっぱり、
「難しくなくて、面倒くさくなくて、でも素敵!」
という作品なんですよね。

それを考えるのは・・・難しいです。はい。(;´▽`A``
でもニーズに答えられるよう頑張ります。

2010/05/14

ミニ雑貨展

6月5日(土)~6日(日)
浜松市のインテリアショップ・エコーアートさんで
手作り品の販売会『ミニ雑貨展』が開催されます。

私も、ペイント小物を、
ほんの少しですが置いていただくことになったので、
空いた時間にちょこちょこ製作しています。

2010_0510jdpa0088

布やニットの小物、プリザーブドフラワーなど、
かわいい手作り雑貨が集まるようですよ。

詳しくは、こちらribbon


2010/05/11

ヒューケラ

私の作品にときどき登場するヒューケラ。
好きなんですよね~。

我が家にはお庭がちょこっとしかないので、
いつもLa cachetteで写真をいっぱい撮ってきます。

今の季節、ヒューケラはかわいいお花を付けています。

2010_0510jdpa0062

この感じたまらなく好きです。
葉と花が絶妙に引き立てあってますね。

2010_0510jdpa0084

この色、グラデーション、なんとういう美しさでしょう!

2010_0510jdpa0065

2010_0510jdpa0064

どれも欲しくなってしまいます。
でも、育てる才能のない私はぐっと我慢です。

バラやクレマチスのような華やかさは全くなく、
パンジーやマーガレットのような可愛さもなく、
とっても地味なヒューケラ。

きっと誰も描きたいと言ってくれないでしょうが、
きっと私、また描くと思います。

2010_0510jdpa0086

2010/05/08

ホビーショーに行ってきました

2010_0322jdpa0080

トールペインティングコンテスト1次審査通過で、
展示していただいた作品
『五月の庭を訪ねて』です。

ちょうど今頃の季節、こんなおうちがあったら
訪ねてみたい空想の場所です。

画像ではわかりにくいですが、
庭の植栽が結構気に入ってます。
薔薇、ハーブ、クレマチス、アナベルなど、
五月の花をいろいろ咲かせてみました。

風景をメインにしたかったので、
手前はあえて地味なカラーリーフに。
ヒューケラ、ブラッククローバー、ヘデラです。

2010_0322jdpa0084

ホビーショーはとっても楽しかったです。
2日間行って大正解でした!
会場がすごく広くて、ブース数が膨大。

1日では半分しか見られなかったから、
今日は残り半分のブースをまわって、
トールの展示をもう一度じっくり見て、
お買い物も楽しんできました。

こういうときしかなかなか会えない
遠方の友達にも合うことができて感激でした~!

素晴らしい作品をたくさん観て興奮したせいか、
昨日はホテルであまり眠れなかった(@Д@;

明日は早朝からパートなので、
今夜はしっかり休まなくっちゃ。

でも、いまだ興奮冷めやらなくて、
今夜ももしかしたら眠れないかも・・・


2010/05/06

ホビーショー

今日から東京ビッグサイトで『ホビーショー』が開幕しました。
私は、明日から1泊で行ってきま~す!

とてつもなく大きなイベントらしいので、
今から興奮気味!!

トールペインティングコンテストの作品展では、
私の作品も展示してもらってますので、
行かれる方は見てやってください。

今回の作品は、
初めて“風景”をメインで描きました。

思いどおりに描けなくて、随所で悩みつまづき、
苦しんだ作品です。

イメージや思いをを形にするためには、
やっぱり知識や技術が必要なんですよね。

いろいろと課題の残った作品ですが、
自分的には、雰囲気がものすごく気に入っています。

東京から帰ってきたら、
お土産話と共に、作品をUPします。
お楽しみに~♪


東京トールペイントコレクション展

  • 2017日本橋新作パケット6点セット
    12/23~12/25 日本橋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Orange_marmalade
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • 落ち葉と小鳥のリース
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31