« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/26

9月のワークショップ

9月のラ・カシェット体験教室のお知らせをいたします。

2010_0817jdpa0020

9月の作品は、お洒落なアイアン付きのガーデンピック。

素材の形とお花の色は当日選んでしていただき、
中央にはお好きな言葉を入れていただけます。

  **La cachette(ラ・カシェット)体験教室**

 9月13日(月) ・ 17日(金) 10:00~12:30

 参加費 2800円 (材料費込み)

 定員  6名 (駐車場4台まで)

 会場  ガーデン雑貨のお店『ラ・カシェット』
      (浜松市西区雄踏町)

 お申込み ラ・カシェット 053-596-0255

作品完成後は、美味しいコーヒーと焼き菓子で、
くつろぎのひとときをお楽しみください。

2010_0727jdpa0043

2010_0817jdpa0022

トールペイントカーニバルin名古屋

名古屋三越で『トールペイントカーニバル』が始まりましたよ。
私は、初日の昨日、生徒さんたちと一緒に行ってきました。

アンジュさんの新製品、
アンティークテイストの素材がいろいろ出ていたので、
ついついいっぱい買ってしまいました。

ランチは、前から行きたかったラシックの『風の葡萄』に。
野菜中心のヘルシーなお料理のバイキング。
すごく美味しくて、お腹いっぱい!大満足でした。

ランチのあとは三越の会場に戻って、
瀬戸山先生のデモをバッチリ見せていただいてきました。
絶妙なタッチとセンスの良さ。憧れの作家さんです。

セミナーで一度お会いしただけなのに、
私の顔と名前を覚えていてくださって感激でした。

さて、明日から3日間は家にこもって作品製作です。
お尻に火が付いています~(;´▽`A``

2010/08/23

ぬくもりの森

今日は、秋に一緒に作品展をするビーズ作家さんと、
ギャラリーの下見と打ち合わせのため、
ぬくもりの森に行ってきました。

平日だというのに、結構お客さんがいてびっくり。
少し前にテレビで紹介されたので、
その反響がすごいようです。

2010_0823jdpa0031

お昼は、レストラン『ドゥソール』で念願のランチ。(奮発!)
ぬくもりの森には何度も行っているけど、
『ドゥソール』に入るのは初めてです。

建物の中の作りはちょっと複雑。

私たちが通されたのは、1階のレジ後ろの小さな空間。
窓からは、ちょうどギャラリーが見えました。

中二階にはいくつかテーブルがあるようでした。

ひとテーブルごとに低い壁で仕切られているので、
落ち着いて食事と会話が楽しめるところがなかなか良い。

お料理もとっても美味しかったです。

私は、メインディッシュに子羊のお肉をいただいたのですが、
柔らかくて香ばしくて…本当に美味しかった。

秋の作品展にお越しの際には、
ぜひ『ドゥソール』の雰囲気とお料理を味わってくださいね。

ちなみにランチは2500円~要予約です。
土日祝はかなり混みますので、ご予約はお早めに!

2010/08/15

私の手作り筆入れ

今日は、私が最近愛用している
手作りの筆入れを紹介します。

2010_0729jdpa0028

材料は、100円ショップで購入した
縦長のタッパー容器です。

やや上が広がっている同じ形のパッターを
二つ重ねています。

蓋として使うほうのタッパーは、
底部分をのこぎりでカット。

2010_0729jdpa0025

蓋を開けるとこんな感じで、
本体は、筆を出し入れするのに丁度良い高さです。

筆入れの中の底には、1cm幅にカットした
メラミンスポンジをきっちりと詰めてあります。

2010_0729jdpa0026

筆がしっかり固定されているから、
逆さにしても落ちませ~ん!

2010_0729jdpa0027

最上部は、タッパーの蓋をはずして、
布を貼りました。(両面テープとボンド使用)

これなら、乾いていない筆をしまっても、
中で蒸れることはありません。

最近、この筆入れを真似て作って、
教室に持ってくる生徒さんが増えています。

人気上昇中です!!!

2010/08/10

不器用なアタシ・・・

今日はラ・カシェットの編み物サロンに参加してきました。

編み物なんて、若い頃にほんの少し本を見てやっただけ。
ま、かぎ針編みでコースターくらいなら、
こんな私でもなんとかなるでしょ~と軽~い気持ちで参加。

ところが、どっこい!
アタシってなんて不器用なんでしょう。

他の4人のみなさんがどんどん完成してく中、
私といったら、編むのは超のろいし、編み方は間違えるし・・・

午前のサロン中、2回もほどいて編みなおし、
結局、私だけが時間内に完成できず・・・(p´□`q)゜o。。

2010_0810jdpa0019

みんなが帰ってからも、妹に教えてもらって居残りレッスン。
でも手より口ばかりが動いてなかなか進まない。

そして午後5時、ラ・カシェットも閉店の時間。
あ~やっと最後の段もあと少し。もうすぐ完成だ~!

とそのとき、一つ前の段で目を飛ばしていることに
気づいたのでした・・・撃沈です。はい。

あとは家に持ち帰って、編みなおしました。

アタシ・・・今日一日かかってこんだけかい?!

2010_0810jdpa0020

完成したたった1枚のコースター。
途中で4回もほどいて編みなおした、汗と涙の結晶です。

明日からは、ちゃんと本業のトール、頑張ります。


2010/08/06

プリンの瓶をリメイク

2010_0806jdpa0026

プリンが入っていた瓶に、ちょこっとペイントしてみました。

この瓶、浜松の古人見町にある
石窯パン工房『シェーブル』さんで買ったプリンの容器です。

美味しいプリンは、昨日私のお腹に入ってしまったけれど、
容器はリメイクでちょっとした雑貨に変身。

2010_0806jdpa0021

昨日、初めてシェーブルさんに行くことができたんで、
嬉しさのあまり、いっぱいパンを買ってしまいました。

薪の石窯で焼いたというパンは、とっても素朴な味で、
香ばしさとふんわり感がたまりませんでした!
これはやみつきになりそうです。

2010_0806jdpa0020

そうそう、シェーブルさんは別名『やぎのパン屋さん』。
いました!いました!
お店の裏の広~い庭に・・・
あ、やぎさん、こっち見てますね~。

2010_0806jdpa0019

パンを買い込んだあとは、
先月オープンしたばかりの雑貨屋さんへ行ってみました。
高丘の『noah noah』さんです。

2010_0806jdpa0023

シンプルで落ち着く、とても素敵な空間でした。

昨日は午後から用事があったので、
ゆっくりできなかったのが残念。

今度は店内のカフェでぜひお茶してきたいと思います。

noah noahさんを出たあとは、車を飛ばして友人宅へ。
その目的は、秋の作品展の打ち合わせ。

私にとっては2回目となる『ぬくもりの森』での作品展ですが、
今回は、私が惚れ込んでいるビーズ作家さんと
コラボレーションさせていただくことになりました。

日程は10月8日~11日です。
詳しい内容が決まり次第、またご案内します!

2010_0806jdpa0055


2010/08/02

ガラス瓶のペイント教室その2

午前中、ラ・カシェットにて体験教室でした。
(日付が変わったので昨日ということになりますが)

2010_0801jdpa0022

参加してくれたのは、6月にも参加してくれたやぎちゃんと、
中3の姪っ子で、今日の生徒は計2名。
少人数での~んびりムードの教室でした。

出来上がった作品、かわいいでしょ~!
ベースの色でイメージが変わりますね。
いい感じにラインストーンのアクセントが効いてます。

レッスンのあとは恒例のティータイムです。

子ども時代の話とか、若い頃していた仕事の話とか、
「ちょっとしたきっかけで人って変われるよね」みたいな話で
盛り上がり、楽しいひとときでした。

2010_0801jdpa0020

今日は、体験レッスンの傍らで、
黙々と別のものを描いている人が…!

それはラ・カシェットの店主である私の妹なんですが、
ジャムが入っていた空瓶を好みのカラーでリメイクしていました。

妹には、花びらの描き方をちょこっとだけ教えただけ。
あとは自分で好きなようにデザインを考えて、
すべて図案なしのフリーハンドで描いていましたよ。

本人曰く「夢中になって描き込み過ぎた~」だそうです。これ↓

2010_0801jdpa0023

教室が終わったあとは、
エコーアートさんの雑貨展にお邪魔してきました。

ワクワクするような素敵なものがいっぱいでした。

お二人の出展作家さんにもお会いできて、
いろいろお話楽しかったです。

2010_0801jdpa0024

次回雑貨展は10月初旬だそうです。
秋の雑貨展をお楽しみに!

ラ・カシェットのトールペイント体験教室のほうは、
次回9月17日(金)に開催します。
詳しい内容が決まり次第またお知らせします。


トールペイントカーニバルin名古屋

  • ワークショップ
    8/30~9/4名古屋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Pumpkin
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31