« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/30

明日から雑貨展

10月1日(金)・2日(土)
浜松市鴨江のインテリアショップエコーアートさんで
『ミニ雑貨展』が開催されます。

16名の手づくり作家さんの作品が販売されるそうです。

私も、今回も少しですが
ペイント雑貨を置かせていただきます。

今日は磐田教室のあと搬入に行ってきました。

ショップには、すでに
かわいいものがた~くさん並んでいました!

エコーアートさんのブログで、
すべての出展作家さんの作品が紹介されているので、
どうぞご覧ください!

2010/09/27

作品展まであと10日

作品展準備がなかなか進まずちょっと焦ってきました。

昼間は教室の日が多いので、
ペイントタイムはだいたい夜になります。

夜は静かで涼しくて、何の邪魔も入らないので、
夢中で描いているとついつい夜中です。

若干寝不足の毎日。

まだまだ量は足りないけど、
少しずつ出来てきた作品を眺めては、
ひとりニヤニヤしてます。

さて、今日は…
日本ヴォーグ社HP『手づくりタウン』ブログに、
私の作品展のお知らせ記事がUPされました~!

素敵なビーズ作品の画像も少し載っていますので、
よかったら、のぞきに行ってくださいね。→こちら


2010/09/24

アレンジしよう!

今日は、お二人の生徒さんが、
完成したアレンジ作品を持ってきてくれました。

2010_0924jdpa0038

こちらは、家で使える素材がお好きな
S・Kさんのアクセサリーボード。

平筆のサイドローディングで描くシンプルなストロークローズ。
S・Kさん、トール3年目で初トライでした。

デザインの配置は、二人で時間をかけて考え、
色目は、S・Kさんのご希望をよ~く聞いてから
私が絵の具をチョイスしました。

だんだんと自分で色選びができるようになってもらいたいので、
色のアレンジをするときには、
必ず色の説明をするようにしています。

今日は、色選びと混色のお話を少ししたのですが、
生徒さんたちから、
「混色はわからない!自分では無理~!」
と言われてしまいました~(;´▽`A``


そして、もうおひとかた、
紫が大好きなC・Iさんのクレマチスです。

2010_0924jdpa0039

ペイントクラフトNo.71掲載のマガジンラックの作品を、
ワイドエッジオーバルプラークに。

ベースの色と技法、縁の色、
メインの大輪のクレマチスの色を変えてあります。

クレマチスの色は、
別の作品のクレマチスからそのまま応用したので、
わりと楽だったけど、
縁の色は、最後の最後までなかな決まらなくて、
二人で随分悩みましたね~。


アレンジは、教える側もすごくいい勉強になるし、
なにより、その人らしさが作品に出てきてくれるので、
本当に面白いなって思います。

皆さん、どんどんアレンジしてくださいね!
 

2010/09/13

ガーデンピックの体験教室

2010_0913jdpa0037

本日のラ・カシェット体験教室、
4名の皆さんが参加してくださいました。

アイアン付きのガーデンピックにお花をペイントして、
最後に思い思いの文字をスタンピングしました。

これまでの私の体験教室では、
サイドローディングはほとんど取り入れなかったのですが、
今回は、サイドローディングで
お花にグラデーションをかけました。

実は、体験教室でスタンプをバンバン使っていたら、
あるとき参加者の方から
「トールペイントってスタンプなんですね」
と言われてしまって…(;´▽`A``

それで、今回はトールらしい技法を入れたくなったんです。

この作品では、サイドローディングはチズルで置いていくだけ。
初めての方でもきれいにグラデーションが入りました。

今週金曜日、もう1回ラ・カシェットで、
ガーデンピックの体験教室があります。

ご参加の皆さま、お待ちしております!

 
 


2010/09/11

クレマチスのアレンジ

今日は、いつも賑やかな、やる気溢れる土曜クラスでした。

最初は月2回半日のクラスだったのに、
生徒さんたちの要望で、2回のうち1回を一日クラスに変更。

しばらくすると、2回とも一日クラスに!となり、
ひと月に5時間×2回のレッスンに。

それでも、まだやり足りなかったようで、
今日、生徒さんの一人から
「土曜日もう1回増やしてください」との発言が飛び出しました。

みんな「それなら私も!」「私も!」ということになって、
今月から月に5時間×3回のレッスンをすることに。

みんなどれだけトールが好きなの~?!
嬉し過ぎる悲鳴です!!

そして、今日は、
片道2時間かけて一番遠くから通ってくださっている
K・Kさんの作品が完成しました。

2010_0911jdpa0036

クレマチスのマガジンラックを、
スクエアフレームにアレンジしてくださいました。

アレンジの全体像をちゃんと決めないまま、
中板の絵をスタートしてしまったので、
フレームと右の空間処理を考えて仕上げるのに、
随分悩み、今日のレッスンの大半を費やしました。

K・Kさんのご希望とアイデア・個性を活かして、
ちょっと粋な作品が出来上がりました。

アレンジのお手伝いをさせていただくと、
私も本当に勉強になります。

完成したときに生徒さんの笑顔が見られるかどうか、
いつもハラハラドキドキです。

別の生徒さんの、クレマチスのカラーを変えたアレンジも
もうすぐ仕上がりそうなので、また紹介したいと思います。


 


2010/09/07

花のトールペイント展vol.2のご案内

2010_0823jdpa0033

一昨年に続いて、第2回目の『花のトールペイント展』を
ぬくもりの森にて開催します。


『花のトールペイント展/ビーズアクセサリー展』

 2010年10月8日(金)~11日(月・祝)

       10:30~17:00

 会場 ぬくもりの森 ギャラリー創良
     静岡県浜松市西区和地町2949


今回は、ビーズ作家さんとのコラボレーション。
ビーズ作品は、すべて販売してくださるそうです。

トールは、展示が中心ですが、
一部小作品を販売する予定です。

販売作品、あと1ヶ月でどれだけ描けるのか…
かなり心配なんですが頑張ります(;´Д`A ```

2008_1112jdpa0119

3坪しかないとっても小さなギャラリーなので、
たくさんの作品を展示することはできないのですが、
二人で力を合わせて、アンティークな雰囲気の
素敵な空間を作ろうと思っています。

皆様のお越しをお待ちしています!


2010/09/05

ストーンにバラを描きました

2010_0905jdpa0138

先日、名古屋のイベントで購入してきた
アンティークメタルの付いたストーン素材。

秋らしい色のバラを早速ペイントしてみました。

ストーンの風合いをそのまま生かし、
地塗りなしでいけるので楽チン。

サンディングも下地剤もなしでOK。
ただし、ペイントしたところを綿棒で強くこすると
剥げるので、それだけは要注意です。

やっぱりいいですよね~この素材。
すっごくお洒落で気に入っています。

全く同じではありませんが、
似た作品をラ・カシェットでも販売していますよ。

2010_0905jdpa0031

 

セミナー情報

  • コットンとオリーブのリネンフレーム
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30