« ガーデンピックの体験教室 | トップページ | 作品展まであと10日 »

2010/09/24

アレンジしよう!

今日は、お二人の生徒さんが、
完成したアレンジ作品を持ってきてくれました。

2010_0924jdpa0038

こちらは、家で使える素材がお好きな
S・Kさんのアクセサリーボード。

平筆のサイドローディングで描くシンプルなストロークローズ。
S・Kさん、トール3年目で初トライでした。

デザインの配置は、二人で時間をかけて考え、
色目は、S・Kさんのご希望をよ~く聞いてから
私が絵の具をチョイスしました。

だんだんと自分で色選びができるようになってもらいたいので、
色のアレンジをするときには、
必ず色の説明をするようにしています。

今日は、色選びと混色のお話を少ししたのですが、
生徒さんたちから、
「混色はわからない!自分では無理~!」
と言われてしまいました~(;´▽`A``


そして、もうおひとかた、
紫が大好きなC・Iさんのクレマチスです。

2010_0924jdpa0039

ペイントクラフトNo.71掲載のマガジンラックの作品を、
ワイドエッジオーバルプラークに。

ベースの色と技法、縁の色、
メインの大輪のクレマチスの色を変えてあります。

クレマチスの色は、
別の作品のクレマチスからそのまま応用したので、
わりと楽だったけど、
縁の色は、最後の最後までなかな決まらなくて、
二人で随分悩みましたね~。


アレンジは、教える側もすごくいい勉強になるし、
なにより、その人らしさが作品に出てきてくれるので、
本当に面白いなって思います。

皆さん、どんどんアレンジしてくださいね!
 

« ガーデンピックの体験教室 | トップページ | 作品展まであと10日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ガーデンピックの体験教室 | トップページ | 作品展まであと10日 »

セミナー情報

  • コットンとオリーブのリネンフレーム
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30