« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/28

1月のラ・カシェット教室

今年も残すところあと4日。寒い歳の瀬となりましたね。

暖房の効いた部屋で、絵の具とお肌の乾燥と戦いながら、
ここ数日毎日描いております。


今年は、ペイントの楽しさをより多くの方にお伝えできたらと、
体験教室に力を入れた1年でした。

初めての方でも簡単にできる技法を使って、
できるだけお洒落に見えるデザインで・・・

時間の制限・材料費の制限・貸し用具の制限もある中、
とても大変な企画作業でしたが、

ご参加くださった皆さまとの嬉しい出会い、
「ペイントは楽しい♪」と喜んでいただけたこと、
私にとっても喜びの多い体験教室となりました。


さて、来年からのラ・カシェットさんでの教室は、
少しスタイルを変えて開催していきたいと考えています。

これまでよりも、トールペイントの初級基本技法を
もう少し取り入れた形の単発教室となります。

超簡単~というわけにはいかないけれども、
だからこその面白さや奥深さを
知っていただけたらと思っています。

もちろん、初めての方も大歓迎です!
難しいところはお手伝いしますので
安心してご参加ください。

新年初レッスンの作品はこちらになります。

2010_1220_092220dscf3514

ペイントクラフト掲載の作品で使ったモチーフ、
忘れな草とさくら草ウィンティを、
初級前期向けのデザインで描いてみました。

素材はラタンボックスとフレームからお選びください。

1月のトールペイント教室inラ・カシェット

日 時  1月18日(火) 10:00~12:30
講習料 2500円
     (筆レンタル料込み、コーヒー・焼き菓子付き)

     ※筆などの道具をご持参いただける方は、
      講習料より300円お引きいたします。
材料費 1000円
持ち物 エプロン
会 場 ガーデン雑貨のお店ラ・カシェット
     (浜松市西区雄踏町)
お申込み 053-596-0255 ラ・カシェット

やってみたいけど日程の都合がつかない~という方は、
フルール自宅教室・磐田教室でも
対応いたしますので、お問い合わせください。
satomi@tnc.vc.ne.jp

皆さまのご参加お待ちしています!
 

2010/12/23

今年も残りわずか

2010_1117_093151dscf3392

明日はイブですね。

今日は、初心者さん3人のクリスマス作品が
滑り込みセーフで完成。

間に合ってよかったです。

2010_1223_111640dscf3519

これで、生徒さんたちのクリスマス作品も
すべてクリスマス前に完成となり、ほっと一安心。

12月のスケジュールを組んだ先月の時点では、
今日23日で、教室納めとなる予定だったのですが、
ある生徒さんから、
「今年最後にもうワンレッスンやって~!」
とのお声がかかって、急きょ来週29日に、
追加の最終レッスンをやることになりました。

追加レッスンのお知らせを流したところ、
4名の方が、暮れのお忙しい中お時間を作って、
ワンデーでレッスンに参加してくださることになりました。

皆さんの熱意には本当に頭が下がります。

今年も生徒さんたちから、
たくさんのパワーをいただいて、
私も1年頑張ることができたかなと思っています。

さて、とりあえず明日から5日間はお休みですが、
依頼作品のラフ案とオーダー作品を仕上げなくてはなりません。

今日は、もう瞼が半分閉じかけています。
とっても眠いです・・・

たまには早く寝て、明日からじっくり描こうと思います。
 


2010/12/20

合同作品展 計画中

今日は、豊橋に行ってきました。

愛知県東部の5人のペインターさんたちと一緒に、
『トールペイント6人展』を開催することになったので、
今日は第1回の打ち合わでした。

私だけ静岡県ですが、県境に近いところなので、
愛知の方々の仲間に入れてもらいました。

会場となるサーラプラザ豊橋にあるレストランで、
美味しいランチをいただきながら、
まず最初の2時間は、
作品展に関係のない楽しいお喋りで盛り上がり、
そのあと、1時間かけて、
まじめに打ち合わせをしました~

2010_1220_110907dscf3516

日程は、来年2011年6月2日~9日、
会場は、愛知県豊橋市のサーラプラザです。

キャラクターをアメリカンテイストでアンティークに描く方
同じキャラクター系でも可愛くふわふわタッチで描く方、
絵本の挿絵のような癒し系の作品を描く方、
ボタニカル風に繊細なお花を描く方、
ダークな深い色合いで花やスティルライフを描く方、
そして、ナチュラル&シックなカラーで花と風景を描くことを
テーマにしている私…

とまあ、こんな感じで、
なかなか個性豊かなメンバーが集まりました。

「いつかみんなで…」の夢が叶うことになり、
みんなテンションあがってます。

とても楽しく素敵な作品展になりそうですよ!
 

2010/12/15

ペイントクラフトNo.74

『ペイントクラフトNo.74』に作品を掲載していただきました。

2010_1212_093346dscf3484

わすれな草とさくら草のリネンバッグです。

さくら草はピンク系が一般的ですが、
『ウィンティ』という花芯近くがちょっとグリーンで
白い花びらのさくら草があって、
私はこの色が大好きなんです。

2010_0828_150455dscf2980

2010_0828_202402dscf2989

誌面では紹介されませんでしたが、
ちゃんと裏もペイントしてあります。

2010_1212_093748dscf3486

こちらのフレームは、試作で描いた作品。
ウッドにリネンを貼って描いてみました。
布は失敗できないですからね。

2010_0828_145024dscf2968

バッグと同じモチーフで、バッグハンガーも2点。
ワンポイントで、いろんな雑貨にアレンジできそうです。

誌面に載っていない描き方アドバイスと訂正箇所を、
また後日、ブログで紹介させていただきますね。


そして、ず~っと後ろのほうに、もう1ページ。
(見落とさないでね~)

体験会のアイデアを紹介するコーナーにも
作品を載せていただきました。

2010_1212_093438dscf3485

大好きなブラッククローバーを、
ナチュラルテイストでデザインしたミニフレーム2点です。

初心者さんでも大丈夫な技法だけを使い、
仕上げには簡単にできるアンティーキングを施しています。

モチーフのブラッククローバーは、四葉の出現率が高いので、
『幸せのブラッククローバー』とも呼ばれているんですって。

2010_1212_095818dscf3498


今回は、大きく2コーナーも載せていただいて、
本当にうれしく、感激しています。

独学でペイントをしてきた私にとって、
ペイントクラフトは一番身近なテキストでした。

ペイントクラフトで育ったと言っても
過言ではないぼどの愛読者です。

そのペイントクラフトが、来年大幅にリニューアル。
『ペイントクラフト・デザインズ』という作品集形態となって、
今後は年2回の発行になるそうです。

発行回数が減ってしまうのは、本当に残念でならないのですが、
形を変え、よりボリュームUPして、
ペイントクラフトが生まれ変わるのなら、
それは嬉しいことですよね。

従来のペイントクラフトとしては最後となるNo.74。

いろんな気持ちの詰まった大切な1冊になりそうです。
 


2010/12/14

明日発売です

『ペイントクラフトno.74』
明日12月15日発売です。

私のところには、先週土曜日に見本誌が届きました。
今回は、とっても春らしいデザインがいっぱいですよ。

私の作品も掲載していただきましたので、
ぜひ探してみてくださいね!

編集部さんから、告知用の表紙画像と内容紹介文を
いただきましたので、貼らせていただきま~す。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Pc74_1

『ペイントクラフトno.74』
A4変型判 ¥980(税込)

巻頭特集「春の花さがし。」では春に咲く花々を、
第2特集「春のイベント」はイースターやひな祭りなどの行事、
第3特集は子どもに描いてあげたいおもちゃや雑貨を特集します。

今回は特別付録として、
オリジナルのレース柄転写シールが付いています。

いろいろなレース柄から広く作品に合いそうな柄を
編集部でセレクトしました。ぜひお試しください。

あと、第3特集に使った通販素材がイチオシです!
国産のとてもよい木を使っているのに、
お買い得な価格で、プレゼントにもよさそうです♪

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

新サービス、『ペイントクラフトWEB』も、
12月15日に更新されるそうです。
お見逃しなく!

私の作品は、明日発売になってから紹介しますね。
お楽しみに♪

2010/12/08

生徒さんの作品

T・Kさんのクリスマス作品が、
とっても素敵に出来上がりました!

ジルバーが上品に輝く、
クリスマスらしいカラーの作品でしょ。

2010_1207_094910dscf3476

小さいプラークは見本どおりに、
大きいプラークは、他の色で描いた見本を参考に、
小さいプラークと合わせて色をアレンジしました。


2010_1208_001736dscf3482

こちらが、私が5年くらい前に描いた見本の作品です。

セラムコート中心で描いた作品なので、
もう廃番になってしまった絵の具がいくつかあり、
だんだんとレッスンが大変になってきました。

せっかく生徒さんたちから評判がいいデザインなので、
来年あたりには、アメリカーナで描き直して、
リニューアルしたいなあと思っています。


2010_1205_170635dscf3458

これは、今日ラ・カシェットに納品してきた作品です。

プラークを変えて、一番人気のブルーバージョンと、
新色のレッドバージョンを描いてみました。

赤系の作品なんて初めて描いたので、
生徒さんたちから
「先生、どうしちゃったの? 何かいいことでもあった?」
なんて言われたけど・・・(*^m^*)

実は、妹がドライフラワーで赤いリースを作ったのを見て、
ヒントにしたのでした~!

サンタさん、クリスマスに、
『何かいいこと』プレゼントしてくいれないかな~( ^ω^ )
 
 

2010/12/03

体験教室inのあのあ

今日は一日変なお天気でしたね。

朝出かける前に雨が上がってくれて、やれやれと思っていたのに、
午後には、雷、雨、強風!一時は嵐のようでした。

ぽかぽか暖かかった午前中は、のあのあさんで体験教室でした。

2010_1203_125954dscf3448

のあのあさん2回目の体験作品はコットンのオーナメント。
ベース塗り、下書き、文字、柊の葉のペンワークは、
事前に済ませておいたので、
今日は、柊の葉を塗るところからスタートです。

2010_1203_101138dscf3441

柊の葉に平筆で色を入れ、コットンの葉を丸筆で描いていきます。

2010_1203_093708dscf3439

次はコットンの周りにぼかしを入れます。
そして、いよいよ、皆さんが一番興味があったという
コットンのふわふわを描いていきます。

2010_1203_101005dscf3440

スポンジブラシでポンポンと色を重ね、
だんだんとコットンが立体的になっていきます。

「こういう道具があるんですね~」と、
初めてスポンジブラシを見た方は驚かれていました。

ガクを描き、お好きな色で実を描いたら、
全体に絵の具を飛ばして、雪を降らせます。
スパッタリングはなかなか楽しい作業ですよ。

2010_1203_104953dscf3443_2

そして、締めは更にワクワクの作業。
ラメのトッピングです。

2010_1203_110904dscf3444

今日は、約2時間で、
可愛いクリスマスのオーナメントが出来上がりました。

2010_1203_114406dscf3446

レッスンのあとは、美味しいコーヒーと、
のあのあさん特製かぼちゃプリンをいただきながら、
皆さんとお喋りに花が咲きました。

2010_1203_114301dscf3445

体験教室にお店を提供してくださったのあのあさん、
そして、参加してくださった皆さま、
一緒に楽しいひと時を過ごせてうれしかったです。

本当にありがとうございました。
 

2010/12/02

エコーアート雑貨展明日から

ここのところ忙しくて、なかなかブログの更新ができませんでした。

12月は、教室が前倒しになるので、
前半は更に過密スケジュールです( ̄○ ̄;)

そんな中、今日は磐田教室のあと、
浜松市鴨江のエコーアートさんに作品搬入に行ってきました。

明日から2日間(12/3~4)、
手作り雑貨の販売会が行われるので、
また今回も出展させていただくことにしました。

作品は小さいものだけで、数も多くありませんが、
クリスマスプレート、タオルハンガー、ティッシュボックス、
リネン小物、ガラス瓶、リボン巻きカードなど、
数点お願いしてきました。

2010_1202_152010dscf3436

2010_1202_151901dscf3435

トールの他には、
ビーズアクセサリー、木の実のリース、
プリザーブドフラワー、ナチュラル系の布小物、
エコクラフトかご、ニット小物、フェルトマスコットなど、
可愛い手作り雑貨が所せましと並んでいましたよ。


雑貨展開催中、会場のエコーアートさんにて、
各種体験教室の申し込み受付をするそうです。

トールの体験教室は12月15日(水)開催です。
ナチュラルテイストのウッドクリップ3個をペイントします。
6名様限定ですので、お早目にお申込みくださいね。

2010_1103_145213dscf3345


さて、明日は、
浜松市高丘西の雑貨&カフェのあのあさんで、
クリスマスオーナメントの体験教室です。
ご参加くださる皆さまと半日楽しんできま~す♪

2010_1030_214611dscf3241
 

セミナー情報

  • コットンとオリーブのリネンフレーム
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30