« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/23

2月のラ・カシェット教室

今日は暖かったですね。
春が少しずつ近づいてきているのかな。

今日はラ・カシェット教室でした。

ラ・カシェットのお庭では、
クリスマスローズがたくさん花をつけていました。

今日の作品のモチーフ、忘れな草とさくら草も
可愛く咲いていましたよ~。

さて、今日の教室の様子です。

2011_0222_102822dscf3756

参加してくださった三人のうちのお一人は、
トール教室は初参加ですが、
ラ・カシェット編み物サロンの常連さんです。

「筆を持つのなんて中学校以来かも…?!」と、
最初は緊張されていましたが、
初めてとは思えない出来栄えにびっくりでした。

あとお二人は、
ラ・カシェットのトール教室3回目のリピーターさん。

少し筆に慣れてきたようで、今日は、
サイドローディングの筆ならしもなかなか様になっていましたよ。

「先月描いたのより、今日はもっときれいに描きたい!」と
真剣に取り組んでらっしゃったI さんのお手元をパチリ。

2011_0222_110019dscf3757


ラ・カシェット トール教室では、
初級向けの作品を2時間半で完成させます。

「2時間半で本当に完成できるの?」とよく聞かれますが、
下地作り~転写までの作業と、
細い線などのちょっと難しそうな部分を事前に描いて、
初心者さんや初級クラスの方が描けるように準備していきます。

今日の作品は、ここまで下準備していきました。

2011_0221_210804dscf3755

レッスンでは、葉のベース→シェイド→花びら→花芯というように
細かく工程を分けて進んでいきます。

お一人お一人の筆のタッチを大事にさせていただくのが
モットーですが、途中、ご希望と必要に応じて
最小限の手直しをさせていただきます。

下絵にすべて色が入ったら、皆さんの作業は終了。

今日は、皆さんがティータイムを楽しんでくださっている間に、
私が、最終仕上げ(アンティーキングとニス塗り)
をさせていただきました。

2011_0222_115723dscf3758

皆さん、とっても可愛く素敵に仕上がりましたよ~!
ご参加本当にありがとうございました。
 

2011/02/15

リネンバッグの描き方アドバイス

今日はもうひとつ記事をUPします。

ペンクラ発売からもう2カ月もたってしまいましたが、
作品の描き方アドバイスを少し・・・

2010_0828_150558dscf2981

まず、このリネンバッグの作品に、
アウトラインを入れた理由を説明しましょう。

布に写した図案って、ぼんやりしていて、
とても描きづらくないですか?

自分のデザインなら、私はなんとなく勘で描けてしまいますが、
生徒さんは大変だろうなあといつも思っていました。

最初にペン描きで曖昧な図案をはっきりさせたら、
色を入れるときに描きやすくなるかなと考えて、
今回の作品はアウトラインを入れることにしたんです。

しかも掲載作品のバッグは、実は保冷バッグで、
内側にアルミのクッションが貼ってあるので、
普通にチャコペーパーで転写したら全く写りません。

布への転写は、ムーンベールと専用のチャコペンを
使うのがおすすめです。
(ムーンベールについてはペンクラQ&Aを参照!)

2010_0828_170754dscf2985

それから、ベースコートの色指定が
すべてウォッシュになっていると思いますが、
布なのにウォッシュで大丈夫?と思われた方も
いらっしゃるかもしれません。

素材がリネンならまず大丈夫です。
ただし薄め過ぎないようにしてくださいね。

リネンに描くベースコートは
少しウォッシュにしたほうが断然楽に早く色がのせられます。

シェイドのサイドローディングは、
水の代わりにトランスペアレントメディウムを使うと、
きれいにムラなく色が入りますよ。

リネン以外の布に描く場合は、ベースコートのときにも、
水の代わりにトランスペアレントメディウムを混ぜてください。

2010_0828_170950dscf2988

ペンクラには『中級』と描いてありますが、
私は初級設定でデザインしました。

描き方を工夫すればそんなに難しくない作品です。

葉と花が重なる部分、
葉のベースコートだけは花を避けて塗り、
シェイドは花を無視して入れたら簡単になります。

それぞれの花を部分的に使えるよう、
アレンジのしやすいデザインにしたので、
初級の皆さんもぜひトライしてくださいね!

そうそう、ひとつ色指定の記載漏れがありました。

さくら草の茎の色、葉のシェイドと同じ色でOKです。
バッグのほうは、ペン描きの上をなぞって色を入れてください。
 

ウッドに描いてみました

2011_0213_143742dscf3742

ペイントクラフトNo.74に掲載されたリネンバッグの作品を、
ウッドに描いてみました。

何人もの生徒さんから、
「布バッグは使わないからウッドに描いて~」と言われていて
…やっとできました。

布ではアウトラインをペン描きしていますが、
ウッドではアウトラインなしで。

雰囲気違いますね。やさしくなりました。

2011_0213_134928dscf3740

2011_0213_135015dscf3741

布では、ベースの色指定が
すべてウォッシュになっていますが、
ウッドに描くときは、べた塗りでベースコートしてください。

文字は色指定通りだと強くなってしまうので、
混色のときDA88を控えめにするといいですね。

このウッドの作品では、
ペイントクラフトの色指定にはない葉のティントを入れたり、
さくら草の葉の縁に薄いシェイドを入れたりしています。

皆さんもいろいろなアイデアで、
アレンジを楽しんでいただけたら嬉しいです。
 

2011/02/12

ラ・カシェット教室デザイン追加

2月22日(火)のラ・カシェット教室の作品、
同じモチーフ、同じ色で、
花束風のかわいいデザインも作ってみました。

2011_0211_215101dscf3721

素材2種、デザイン2種から、
お好きなほうを選べますよ~!

先月参加してくださったIさんは、
今回デザイン違いで花束風の作品を描いてくださいます。

二つ並べて飾ったら、きっと素敵ですね。

今日現在でのご予約状況…お席は残り3名様ですが、
駐車場は残り1台分となりました。

参加ご希望の方は、お早目にお申込みください。

お申込みは、ラ・カシェットまで。
 


2011/02/05

2月のラ・カシェット教室

2月のラ・カシェット教室は、先月同様、
『忘れな草とさくら草』の作品をレッスンいたします。

素材は、ラタンボックスとフレームのどちらかを
お選びいただけます。

2010_1220_092220dscf3514

日 時  2月22日(火) 10:00~12:30
講習料 2,500円
     (筆レンタル込み、コーヒー&パウンドケーキ付き)
      ※筆をお持ちの方はご持参いただければ
       講習料より300円お引き致します。
材料費 1,000円
定 員  6名
持ち物 エプロン
お申込み 053-596-0255 ラ・カシェット

ベース塗り・下描きなどの下準備をしていきますので、
初級向けの作品が2時間半で仕上がります!

ラ・カシェットのアンティークな雰囲気に包まれてのレッスン。

あったかな薪ストーブのそばで、素敵なお庭を眺めながら、
楽しいひとときを過ごしましょう。

レッスンのあとのコーヒータイムもお楽しみに。


やってみたいけど日程の都合がつかない~という方は、
フルール自宅教室・磐田教室でも
対応いたしますので、お問い合わせください。
satomi@tnc.vc.ne.jp


来月のラ・カシェット教室は、
3月14日(月)の予定で、作品は新作になります。

こちらもお楽しみに~~~!
 

2011/02/03

セルフジェルネイル初トライ

ジェルネイルのスターターセットを買いました!

2011_0128_155842dscf3667

UVランプとUV硬化ジェルは、
トールでも使えそうなので欲しかったんですよね。

これがあれば、メタル素材にペイントしたものを
コーティングできるんです。

それよりまずは、ネイルやってみなくっちゃ!
ということで、早速セルフネイルに挑戦。

実は、このセットが届いて、
初めてやったのは10日ほど前のことでした。

上手にやれば、ソフトジェルでも2週間はもつと
言われているのですが、
なんと4日目には2か所も剥がれてしまったんです。

原因はサンディングが甘かったこと、
ジェルの塗り方が薄かったこと、などなど…。

2回目の挑戦は慎重かつ丁寧に。

今日でちょうど1週間が経過しようとしているけど、
ラインストーンが1個取れてしまったのを除けば、
今のところ大丈夫そうです。

ストーンが取れたのは、左手親指。
調理中に包丁でそぎ落としてしまったんです~∑(゚∇゚|||)

これからはストーンを付ける位置を気をつけなくては!

爪と指の形が不格好で恥ずかしいですが、
記念すべき初セルフネイルです。

初めてにしてはまあまあかな~。

2011_0128_160456dscf3671
 

セミナー情報

  • コットンとオリーブのリネンフレーム
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30