« お見舞い申し上げます | トップページ | ウェディングボードもうひとつ »

2011/03/20

心が落ち着くこと

心が不安定になっていませんか?

いろんな感情と不安が入り混じって、
数日の間、胸のドキドキが治まりませんでした。

ああ、この感じ・・・私、前にも経験してる。
過去にあったとても辛かったことが頭に蘇ってきました。

そうだ。
私、こんなときどうしたら心が落ち着くか知っているんだった。

大きな紙と鉛筆を用意しました。

ラジオから流れてくる歌声や
パーソナリティーさんの紹介するちょっと笑える話を聞きながら、
生徒さんから頼まれていたウェディングボードのデザインを
夢中で描きました。


これまで何度も心の危機を救ってくれたトール。

無意識だったけど、自分を癒すために描いていたんだと、
今更ながら気が付きました。

『デンティベスに囲まれて』
『白万重』
『秋色ブーケ』

どれも一番辛かった時期を一緒に乗り越えてくれた作品たち。

きっとなにかに集中する時間が、
気持ちを落ち着かせてくれたんでしょうね。


しばらく、辛い報道番組が続いていましたが、
一昨日からバラエティ番組が一部放送されるようになりましたね。

息子たちと一緒にテレビを見て、随分とほっとしました。
お笑い番組が、こんなに安心感をくれるなんて。

娯楽は必要なんだなあと改めて思いました。


まだまだ被災地では過酷な状況が続いていますが、
こんなときだからこそ、
被災地の方々に支援の気持ちを送るとともに、
自分が平常心を取り戻すことをしなくてはと思っています。

今自分が出来る範囲で出来ることをして、
少し、ほっとできる何かをしましょう。


本当に微力ですが、少しばかりの義援金と毛布を3枚送りました。

あとは絵を描くことしかできない私です。
いつか何かの形でどなたかのお役に立てればと、
私は絵を描き続けます。


制作中のウェディングボード。
『秋色ブーケ』のデザインをもとににアレンジします。

2011_0318_173003dscf3792

見本はまだベースと図案トレースしか出来ていませんが、
生徒さんは明日のレッスンから描き始めます。
7月に結婚される息子さんの幸せを願って。

2011_0318_172806dscf3791
 

« お見舞い申し上げます | トップページ | ウェディングボードもうひとつ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お見舞い申し上げます | トップページ | ウェディングボードもうひとつ »

セミナー情報

  • コットンとオリーブのリネンフレーム
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30