« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/28

彩りのトールペイント6人展

作品展のお知らせです。

愛知県東部で活躍されているペインターさんたちと
合同作品展を開催します。

  “彩りのトールペイント6人展”

<日時> 6月2日(木)~6日(月)
       10:00~15:00(最終日14:00まで)

<会場> サーラプラザ豊橋
       愛知県豊橋市白河町100

<出展ペインター>
 埜口智佳子さん、斎藤佐知子さん、中西政子さん
 迫村寿子さん、野々山弘子さん、白井里美
 (画像の作品順です)

Photo

会場があまり広くないので、小さな作品展になりますが、
それぞれのペインターの個性あふれる作品を
ご堪能いただけたらと思います。

展示の他に、作品販売もあります。

毎日交代でデモンストレーションもやっちゃいますよ!

私が会場に居る日は、2日、5日、6日。
2日と5日の午前中にデモを担当します。

お近くの方は是非会いに来てくださいね!
 


2011/04/25

エッジの色選び

先週土曜日に完成した生徒のY・Mさんの作品です。

2011_0423_132210dscf3898

見本よりエッジの広いウッドに描いたので、
エッジの色をどうアレンジするか随分悩みました。

生徒さんが最初「ブルーにしたい」と言ったので、
じゃあ、やってみようということになって、
私から2パターンの混色を提案して、
好きなほうを選んでペイントしてもらいました。

でも、なんとなくしっくりこない。

Y・Mさんも「これでも悪くないけど…う~ん…。」
と、満足していない様子。

ブルー系で違う色を作って、もう一度ペイント。

「う~ん。やっぱりブルーじゃないほうがいいのかなあ。」
と、Y・Mさん。

花と同系色でエッジを塗ると、大抵はうまくまとまるのだけど、
この作品の場合、花が小さいのにエッジの面積が大きいので、
どうしても主役の花よりエッジが目立ってしまうようです。

3パターンのブルー系を試してみたんですが、結局、
「ブルーはやめてベースに近い色にしたい。」ということになり、
広いエッジはリボンのベースカラーを選んで塗り直し。

折角のワイドエッジなので、ベタ塗りだけでは寂しいし、
Y・Mさんの最初の希望(ブルー)も取り入れるため、
少しだけ、花の色を使ったスポンジングを入れてみました。

ベースはブルーじゃないのに、少しブルーがかって見えるでしょ。

そして、全体をまとめるために、一番の外側の細いエッジは、
メインのベースカラーに近づけた色で塗り分け。

4回も塗りなおして、やっと作品が完成しました!

苦労の甲斐あって、涼しげなやさしい色でしっくりとまとまり、
とっても素敵な作品になりましたよね。

2011_0423_132137dscf3897


色選びはほんとに難しいんですが、色彩学とか
ちゃんと学んでないので、なんとなく感覚でやってます。

自分が見て気持ちいいか気持ち良くないか、基準はそこです。

もし、色彩学的にはちょっと…と言われたとしても、
自分の作品なんだから、自分が気持よかったら
それでいいんじゃないかなと思っています。

生徒さんの作品アレンジは、生徒さんの好みを聞きながら、
いろいろ提案させてもらって、一緒に考えて、
最終的に生徒さんが気持よく感じてくれたらそれでOK。

最近はアレンジをしてくれる生徒さんが多くなって楽しいです。

また、生徒さんのアレンジ作品が完成したら、
どんどんアップしていきますね。
 

2011/04/20

ラ・カシェット教室 報告とご案内

遅くなりましたが、
先週金曜日のラ・カシェット教室の報告です。

2011_0415_113203dscf3867

今月は、ゆったりお二人の参加でした。

Iさんは、先月ジョ―ロの作品を描いてくださったので、
今月はスコップのほうに挑戦。

文字部分は、ご要望をお聞きして、
Welcomeにアレンジ。

地面の植え込みもちょこっと描き加えて、
見本とは一味違った作品に!

ジョ―ロの作品は愛知県からお越しのMさん。
いつも遠くからありがとうございます。

2011_0415_124342dscf3872


3月、4月と、2回このクローバーの作品を講習したんですが、
下準備していったとはいえ、描く部分がたくさんあって、
2回とも時間を超過してしまいました…スミマセン(ーー;)

来月から気を付けなきゃいけませんね。


さて、5月・6月は新しい作品に変わります。
日程は5月13日(金)・6月10日(金)です。

見本作品は、やっと今日出来上がりました。

初夏の花、ラベンダーとアストランティアを描きます。
色はグリーンとピンクから選べますよ。

2011_0420_155054dscf3875

お問い合せ・お申し込みは、
ラ・カシェットまでお願いします。
 

2011/04/16

大阪にて展示

先日のブログ記事に、
『りんどうと野ぶどうのしらべ』大阪で展示!
と書きましたが、その詳細をお知らせします。

4月26日天王寺に移転オープンの
アンジュ大阪店さんにて展示です。

場所は、こちらをご確認ください。
展示期間は、4月26日から約1ヶ月間です。

私の作品は、この1点だけですが、
たぶん、たくさんの作家さんの作品が
展示されるのではないかと思います。

あまり詳しいことは分かってなくてすみません(ーー;)

関西の皆さん、
移転リニューアルのアンジュ大阪店さんに
ぜひ一度足を運んでみてくださいね。
 

2011/04/15

りんどうと野ぶどうのしらべ

ペイントクラフト・デザインズvol.1掲載の
『りんどうと野ぶどうのしらべ』

2011_0414_143626dscf3863

初の和風作品です。

和風といっても純和風ではなく…
和洋折衷?
和風モダン?
なんと表現すればよいのでしょう?

編集部さんから
「和風のウエルカムプレートをお願いします」と言われたあと、
送られてきた素材がアイアン付きプラーク。

一瞬、素材を間違えたのでは…?
と思って、電話で確認してしまいました。

が、、、間違いではなく、
「あえて」とのことで…。

アイアン付きで和風…アイアン付きで和風…と、
何日かかなり悩みました。

和風モダン建築のおうち。
塗り壁に黒っぽい柱や梁。
アイアンの装飾が付いた照明器具。

そんなインテリアをイメージして、デザインを考えました。

苦労して出来あがった作品。
自分では結構気に入っています。
( ̄ー ̄)ニヤリ。

私の初和風作品、いかがでしょうか?

2011_0414_143444dscf3862

実物は、本よりももう少し全体に青みがかっています。
つまり…ベースはもう少し緑っぽく、
りんどうの花はもう少し青紫です。

2011_0414_144128dscf3866


作品は、今朝ようやく手元に帰ってきたのですが、
5日後には大阪に送らなければなりません。

4月26日から約1カ月、大阪某所にて展示の予定です。

展示されるお店のHPを確認したんですが
まだその旨発表されてないようなので、
また後日お知らせしますね。

関西の皆さん、少しお待ちください。


ペイントクラフトWeb
本日更新されるそうですので、ぜひご覧ください。
 


2011/04/13

ペイントクラフトデザインズ創刊

ペイントクラフトデザインズvol.1
明後日15日にいよいよ発売です。

編集部さんより表紙画像とコメントをいただきましたので、
ご案内させていただきます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

Pcdesigns_cover

『ペイントクラフトデザインズvol.1 ウエルカムボード40』

全116ページ 1365円(本体1300円)

2011/04/15発売

『ペイントクラフト』のリニューアル第1号です。
ページ数が増え、中心的な読者である中〜上級の
ペインターが満足できる内容の作品集へと変わりました。

巻頭では人気アイテム・ウエルカムボードを特集。
特集2では古屋加江子さんの待望の新作を紹介。
その他、第13回ペイントクラフト賞を誌上発表します。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

我が家には、今日、
定期購読の生徒さん11人分の本が届きました。

私の作品も掲載されていますので、
探してみてくださいね!
 

2011/04/11

ビーズ展のお知らせ

ビーズ作家 古田かおるさんが、
14日(木)より浜松市高丘のカフェ&ギャラリー
『のあのあ』さんで教室展を開催します。

2011_0411_201633dscf3847

2011_0411_201739dscf3848

生徒さんと先生の作品展示が中心だそうですが、
販売もあるそうです。

古田さんのビーズ作品は、上品でアンティーク。

そのセンスに魅せられて…
今や、私の持っているアクセサリーは、
ほとんど古田さんデザインのものです。

うちのトール教室の生徒さんの中にも、
古田さんのビーズ教室にも通われている方が
何人かいらっしゃいます。

みんなの作品を見せてもらうのがとっても楽しみ。
絶対見に行きますよ~!
 

2011/04/05

くらしときめきアカデミー体験講座

昨日は、サーラプラザ磐田さんで、
くらしときめきアカデミーの体験講座でした。

2011_0203_155655dscf3687

1時間半で完成する簡単ペイント講座に、
3名の方が参加してくださいました。

2011_0404_104830dscf3818

ブリキの蓋に好きな色を塗って、
白い小花をペイント。

小花の周りには、
ラメとホログラムをトッピングしてキラキラに。

ガラス瓶のほうは、
お好みでドットを散りばめました。

2011_0404_104848dscf3819

2011_0404_110210dscf3820

それぞれのカラーで可愛くできました^^

簡単な作品でも個性が出るのが、
手描きの面白さですね。


さて、もうすぐ定期講座が始まります。

初級前半向けの技法を使った作品なので、
初めての方でも大丈夫ですよ。

4月~6月の課題は、
『ハーブのタイル風フレーム』。

2011_0121_152909dscf3644

第1・第3月曜日10:00~12:00、全5回です。

ラベンダー、ローズマリー、ミント、ローズゼラニウム
の順に描いていって、
5回目に文字やレースの装飾とフレームの着色、
最後にニスを塗って出来上がりです。

お問い合せ、お申し込みは、
くらしときめきアカデミー磐田までお願いします。
 

トールペイントカーニバルin名古屋

  • ワークショップ
    8/30~9/4名古屋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Pumpkin
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31