« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/31

6月のラ・カシェット教室

6月のラ・カシェット初級教室のご案内です。

作品は5月と同じで、ミニプラークに、
『アストランティアとラベンダー』を描きます。

色は、グリーンorピンク。
お好きなほうを選んでお申し込みください。

2011_0420_155054dscf3875

 日 時  6月10日(金) 10:00~12:30
 講習費  2,500円
      (レンタル用具・コーヒー・焼き菓子付き)
 材料費  800円
 持ち物  エプロン
 ※筆をお持ちの方は300円お引きいたします。

ベース塗り・下描きなどの下準備をしていきますので、
1回で1作品が完成します。

初めての方でも大丈夫ですよ~
安心してご参加くださいね。

お申し込みはラ・カシェットまでお願いします。


前回5月の教室の様子です。

2011_0513_104817dscf3944

2011_0513_100440dscf3942

ラベンダーの花びら部分は、
フリーハンドで描いたので、
それぞれにいろんなラベンダーになりました。

2011_0513_122933dscf3947

2011_0513_123029dscf3948


ラ・カシェットのお庭は今が一番の見頃です。
教室のあとは、素敵なお庭を眺めながらの
ティータイムをお楽しみくださいね。

2011_0513_160415dscf3957


さて、明日は6人展の搬入です。

今日は午前の教室終了後、
汗だくで必死の荷造りでした!!

小さな軽自動車に、
パズルのように荷物を詰め込んで、
暗くなる前になんとか準備完了。

明日は一日頑張って会場のセッティングをしてきます。

『彩りのトールペイント6人展』詳細はこちらです。
 

2011/05/27

生徒さんの作品

生徒さんの作品を紹介します。

『クリスマスローズ“ニゲル”とオリーブのプレート』
グリーンが大好きなK.Kさんの作品です。

見本作品はスクエアフレームでしたが、
丸いプレートにアレンジしました。

外回りのマーブリングのシックな色が好評です。

2011_0521_120217dscf3979

********************************************

こちらは、K.Hさんの作品。
見本と同じウッドですが、花の色を紫に変えてみました。

花の色が変わると印象が変わります。
シックな作品に少し華やかさが加わりました。

2011_0520_141202dscf3967

********************************************

Y.Kさんは、3枚のミニトレイに、
忘れな草、さくら草、ラベンダーセージ&ローズゼラニウムを
描いてくれました。

トール歴の長いY.Kさんは、
すでに廃番になっているようなウッドをいろいろ持っているので、
いつもみんなと違った素材にアレンジしてくれます。

Y.Kさんのお宅に行ったら、
このトレイにコーヒーとお茶菓子をのっけて出してくれるかしら?!

2011_0520_142811dscf3968


見本作品は、レッスンテーブルのスペースと、
教室のディスプレイスペースを考えると、
どうしても壁掛けのプラーク類が多くなってしまいますが、
使えるものに描くのっていいですよね。

暮らしの中で活かしてこそ、トールペイントなんですものね。
 
 

2011/05/20

6人展デモ日程

『彩りのトールペイント 6人展』
デモンストレーション(実演)の日程が決まりました!

デモで完成した作品はすべて、その場で、
「欲し~い!」という方に、ご希望の価格で販売します。

そして、デモ作品の売上は、
全額義援金とさせていただきます。

 6月2日(木)
10:30~ 白井里美
11:30~ 斉藤佐知子
13:30~ 白井里美

 6月3日(金)
10:30~ 迫村寿子  
11:30~ 野々山弘子
13:30~ 埜口智佳子

 6月4日(土)
10:30~ 野々山弘子
11:30~ 迫村寿子  
13:30~ 埜口智佳子

 6月5日(日)
10:30~ 埜口智佳子
11:30~ 白井里美
13:30~ 中西政子

 6月6日(月)
10:30~ 斉藤佐知子
11:30~ 中西政子

6人のペインターが、
それぞれお得意のテクニックを披露してくれます。

ウォッシュを丁寧に何色もの色を重ねていく方、
ストロークでダイナミックにお花を描いていく方、
布にかわいいキャラクターを描く方など。

私は、何を描くかまだ決めかねているんだけど、
6人6様で面白いデモになると思いますよ~!

私もみんなのデモを全部見たい~!
けど、見れない…(u_u。)
販売係、展示会場係と、お当番があるので…残念。

お当番で、私が終日会場に居る日は、
2日(木)、5日(日)、6日(月)です。

4日(土)はお当番じゃないけど、
少し顔を出すかもしれません。

もし4日に来られる方がいたら、連絡ください。

そろそろ、デモ見本を準備しなくちゃいけません。
お花も風景も、いろいろ捨てがたくて…
悩む~~~~~゚゚(´O`)°゚
 

2011/05/12

シングルローズのアレンジ

ここ1ヶ月くらいの間に
続々と生徒さんのアレンジ作品が完成しました。

私が今年のお正月休みに描いた
二つのシングルローズの作品を、
4人の生徒さんが、それぞれとっても素敵に
アレンジしてくださったので紹介したいと思います。

こちらが元になった見本作品です。

2011_0512_213213dscf3941

左…『シングルローズのコラージュフレーム』
右…『シングルローズ My Garden』

***********************************************

では、まずK・Hさんの作品。
『シングルローズMy Garden』を
プロヴィンシャルフレームにアレンジした作品です。

いつも若々しいファッションなのに、
作品はうんと渋い色のがお好きなK・Hさん。
フレームを落ち着いたシックなカラーで仕上げました。

2011_0325_125241dscf3804

***********************************************

次は、M・Yさんの作品。
同じく『シングルローズMy Garden』を
チッペンデールプレートにアレンジ。

絶対にスカートしか履かないエレガントなM・Yさん。
蕾をたくさん描いて、作品もエレガントになりました。
ビューティフル!

2011_0429_133855dscf3914

***********************************************

こちらは、A・Kさんの作品。
『シングルローズのコラージュフレーム』

私のはアーチフレームですが、
曲線より直線が好きというA・Kさんはレクタングルフレームで。

いつもパキッとショートカットのA・Kさん。
甘いレースの装飾はやめて、
シャープなラインでうまく作品を引き締めました。

2011_0507_132100dscf3919

***********************************************

そして4つめは、Y・Sさんの作品。
2つの見本作品をミックスして出来た
『シングルローズのタイルフレーム』

ベテランのY・Sさんには、ちょっと変わったアレンジを提案。
図案を変形したり、サブモチーフをプラスしたりしました。
フレームはシンプルに、ステンシルとウォッシュのラインで。

2011_0511_125400dscf3935

2011_0511_125750dscf3939

実はこの作品、
Y・Sさんは最初風景を描くつもりで、下準備を進めていました。

でも、教室でスポンジングをしたあと、トレースの段階になって、
図案のサイズが合わないことに気がついたんです( ̄○ ̄;)!

教室では縮小コピーはできないし、図案に合うウッドもなくて…
悩んで悩んで悩んだあげく、急きょ全然違うものを描くことに。

思わぬアクシデントから、
思わぬ作品が生まれたりするものですね。

**********************************************

私の教室には、自然と好みが似ている方が集まってきます。

でも、1年2年3年とお付き合いしているうち、
それぞれの微妙な好みの違いやお人柄が分かってきます。

作品にはちゃんとその人らしさが出ています。

オリジナルじゃなくても
どれも世界にひとつだけの作品ですね。

さて、今回紹介した作品は、
どれも色は見本作品と同系トーンでのアレンジですが、
思いきって全く違った色にアレンジしてしまうのも
面白いんじゃないかと思いますよ~。

ぜひまたチャレンジしてくださいね。
 

2011/05/09

GWは…

GWが明けて、6日から教室が始まりました。
とりあえず14日までは、9日間レッスンが続きます。

生徒さんが来てくださると、私はとても元気になれるので、
今週は毎日教室があってハッピーです。


30日から6日間あったGWのお休みは、
すべて新作を描くのに費やすつもりだったんですが、
初日は、突然名古屋のペインター友達からメールが来て、
「今近くに来てるから出てこない?」って。

思いがけない嬉しいお誘いに、いそいそと出かけ、
久しぶりに会う彼女と、丸一日トールの話で盛り上がりました。

性格も作風も間逆なのに…いや、間逆だからこそ、
お互いを認め合えたり、いい影響を与え合えたりして、
いい関係でいられるのかもしれません。

裏表がなくちょっと破天荒な彼女は、とても魅力的な人で、
話もやることも、いつもいつも刺激的で本当に面白いのです。


そんな彼女からエネルギーをたくさんもらったお陰か、
残り5日間は絶好調!
毎日10~12時間筆を持ち、二つの新作が出来上がりました。

描き上がった作品のひとつはこちら。

2011_0507_165955dscf3922

この時期、描きたくなるモチーフ『あじさい』です。
でも、これは秋色あじさいなんですけどね。

秋色あじさいの色って、たまらなく好きなんです。
引き込まれる色ですよね。

ただ…かなりの今根気のいる作品でした。

これだけ花弁がたくさんあると、ひたすらS/Lで、
シェイド・ハイライトを繰り返していくのがホントに大変。

気の短い人は描かないほうがいいですよ~(;´▽`A`` 

2011_0507_170244dscf3926


そしてもう1点は、今はまだUPできないのですが、
6月の『6人展』に向けて大作をひとつ描きました。

6人の出展ペインターが、『ブルー』をテーマに、
それぞれ1点ずつ作品を発表することになっているんです。

『ブルー』は、私が今まであまり使わなかった色。

最初ちょっと不安だったけど、描いてみたら、
ブルーの世界はとても新鮮で面白かったです。

こちらの作品に、4日間を費やしたのですが、
かなり楽しめた作品でした。

6月の作品展をどうぞお楽しみに!
 

トールペイントカーニバルin名古屋

  • ワークショップ
    8/30~9/4名古屋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Orange_marmalade
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31