« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/31

椿のプラークをもうひとつ

先日(台風上陸の日)、ボツにしたお正月の作品ですが、
全部削って地塗りからやり直して、少し前に完成しました。

南天と椿の小さいバージョンで、
椿は赤いヤブツバキにしてみました。

2011_1029_161347dscf4418

先に描いた大きい作品と比べてみるとこんな感じです。

2011_1029_160343dscf4412

「お正月に間に合わないかも~~~」と言いながら、
これから描き始める生徒さんがお二人。

クリスマスもお正月も飛ばして、
ひなまつりに間に合うようにと、
来月から『おひなさま』に取り掛かる方もみえます。

季節の作品ってやっぱり描きたくなりますよね。

「大きいのは無理だから、もっと簡単な『おひなさま』を!」
とのリクエストも・・・。

最近、生徒さんからいろいろと新作のリクエストがくるんですが、
なかなかお答え出来ず、すみません・・・。

新作を生み出すのには、時間とエネルギーが必要なんです。

どうか、気長に待っていてくださいね。
 

2011/10/30

生徒さんのアレンジ作品

『りんどうと野ぶどうのしらべ』をアレンジして描いていた
Y・Mさんの作品が間もなく完成です。

2011_1029_144419dscf4409

いつもながら、エッジの色をどうしようかと
いろいろ悩みましたが、
元作品に描いてある柱のモチーフの色を使ってみました。

グレーズをモップでぼかしてみたら、
微妙な模様が付いてとってもいい感じに!!

かなりシックで上品な作品になりました。

2011_1029_144525dscf4411

これで完成にしようと思っていたんですが、
Y・Mさんが「なんだか少し寂しい感じがする」と言うので、
文字を入れようか、ラインを入れようか、
もう少し考えみることにしました。

完成が楽しみです。(o^-^o)
 

2011/10/24

ピコットカタログに…

ピコットさんの新しいカタログが先週末届きました。

新作パケットの作品『My Little Garden 2012』の
デザインを表紙に使っていただきました。

2011_1022_164655dscf4397

本当に光栄なことです。

自分の作品がメーカーさんのカタログ表紙になるなんて、
考えてみたこともありませんでした。

カタログだけでなく、クリアファイルまで作ってくださって…

実物を手にしたとき、ホント感激でした。

どんなふうにデザインが加工されるのか、
私も全く知らなかったのですが、出来上がったのを見たら、
裏表紙まで豪華にお花が続いていて、
へ~~~こんな風に加工することができるんだ~って
びっくりしました。


『My Little Garden 2012』の作品現物は、
ずっとピコットさんの店頭におかれます。

私のもとにはもう返ってこないので、
もうひとつ同じものを教室用に描きました。

『2012』のところを、『HOPE』(希望)に変えて、
アイビーとクローバーは、元の作品よりも
更にティントをもう1色足して描いてあります。

2011_1006_110106dscf4359


この作品の「My Little Garden」というのは、
描いてくださる方、見てくださる方、お一人お一人にとっての
「My Little Garden」という意味で描きました。

まだ震災の傷跡も癒えず、
悲しみの中に身を置かれている方もいらっしゃると思います。

世界各地で、天災や戦争が起っています。

病気に苦しむ人、いじめや偏見に苦しむ子どもたちもいます。

私など何の力にもなれないちっぽけな存在ですが、
せめて祈りの気持ちだけは忘れないでいたい。

そう思って描いた作品です。


どんなに辛いときも、季節は巡り、
春になれば花が咲き、小さな生命が生まれます。

強く生きる小さなものたちに勇気と希望をもらいながら、
少しずつ前に進んでいけたらいいですね。 


2011/10/21

おひなさま

今週から日本ヴォーグ社ペイントクラフトwebにて、
新作デジタルレシピが発売になりました。

『おひなさまと桃のワルツ』です。

2011_0731_163433dscf4259


和の作品なのにワルツって変かな?!と思いつつ…
なんだか背景の桃の花たちが
楽しそうにワルツを踊っているように見えたんですよね。

本当は「円舞」と書いて「ワルツ」とルビをふって
欲しかったんですけど、webのレシピでは難しいとのことで…

ペイントクラフトの誌面でも、webのほうでも画像が小さいので、
せめておひなさまのお顔だけでもアップで紹介したいと思います。

2011_1016_171019dscf4389

2011_1016_171226dscf4392


今回、『おひなさま』とのテーマをいただいて、
一瞬血の気が引きました。(…ってちょっと大袈裟か。)

「顔を描くなんて私には無理!どうしよ~!」
と数日ジタバタしてたんですが、
折角いただいた作品のご依頼。
「神様が私に修行の場を用意してくれたのよ」なんて思って…

「よし!私が一番欲しいと思うおひなさまを描こう!」と
気持ちを切り替えたら、じわじわとイメージが湧いてきました。

*全体のテーマは「大人可愛いおひなさま」でいこう!
 ほどよく大人っぽい作品がいいな。
 でも乙女チックな可愛らしさも感じるデザインにしたい。

*メインの色は品のある赤紫系で、さし色にはグリーンを入れよう。

*フレームは千代紙のような小花柄→これ絶対に譲れない!

*お顔はすまし顔ではなく微笑んでいるのがいい!

*おひなさまの位置は、横に並んで対等な関係にしよう!(笑)

*背景にはど~~~してもお花が描きたい・・・などなど。

それでも結局、最終デザインが決まるまで何度も迷ったりして、
随分と時間を費やしました。

描き上がったときは本当に嬉しかったです。

2011_0731_163535dscf4260


男の子しかいない我が家なので、おひなさまは新鮮です。
眺めているとちょっと幸せな気分になりますね。

そして、この作品を描いてみたいと思ってくださる方がいたら、
更に更に幸せに思います。


ペイントクラフトwebのデジタルレシピ。
詳しくはこちらをご覧ください。↓

ペイントクラフトweb
 


2011/10/16

ふれあい会館まつり

今日は磐田ふれあい会館まつりに参加してきました。

展示はこんな感じで約40点。
磐田教室10名の生徒さんが出展してくれました。

2011_1016_113634dscf4386


体験教室では、
25人の子どもたちが綿棒と爪楊枝を使って、
個性あふれる絵を描いてくれました。

2011_1016_095638dscf4384


子どもの発想って本当に面白いですよね。

お友だち同士で似た作品を描く子はいたけど、
見本をまねて描く子は一人もいなかったです。

中でも特に面白かったのは、
最後に来てくれた小2の男の子。

色や描くモチーフに拘りながら、
それは楽しそうに描いていました。

上半分にはブドウ、メロン、バナナなど果物がずらり。
下半分には地球、土星、星、ロケット、虹。

仕上げにローマ字を縦書きにしたサインまで入れてくれて、
あっぱれでした。

楽しんで描くということは、ステキなことですね。
 

 


2011/10/15

ビーズ作品展

今日明日の2日間、ジャスコ袋井パティオホールで、
Bonhomme de Neige(ボンノム ドゥ ネージュ)
アンティークスタイルビーズ教室作品展が
開催されています。

昨年、ぬくもりの森で一緒に作品展をさせていただいた
古田かおるさんの教室展です。

2011_1015_201925dscf4381


私は、今日朝一番で行ってきました。
(本当に私が一番乗りのお客さんだったみたいです!)

古田先生プロデュースの生徒さんたちのビーズ作品、
本当にステキなものばかりでした。

もしこれが全部私のものだったら・・・ふふふ
毎日とっかえひっかえ楽しいだろうな~うふふふ(≧m≦)
なんて、変な妄想をしながら見ていた私です。

作品もさることながら、
ディスプレイの手の込みように感動してしまいました。

作品もディスプレイも本当にセンスがよくて、
「さすが!」の一言につきます。

展示を見せていただいたあとは、ワンコイン体験に参加。
かわいいブレスレットができました!

2011_1015_202224dscf4382


午後からは、磐田に移動して、
『磐田ふれあい会館まつり』の搬入でした。

この1年間に頑張って描き上げた
磐田教室の生徒さんたちの作品と私の新作、
合わせて約40点を展示してきました。

明日一日だけ9時~15時の開催ですが、
多くの方に見ていただけると嬉しいです。

お子さん向けの体験教室もやりますよ~!
 

2011/10/13

デザインズもうすぐ発売

お待ちかねのペイントクラフトデザインズvol.2
明後日10月15日に発売します。

編集部さんから表紙画像と広告文をいただいたので
転載しますね~

01

『ペイントクラフトデザインズVol.2』

今号の巻頭特集はペイントで描く贈り物。
友人へのプレゼントから出産のお祝い、娘、息子、夫への
プレゼントなど、贈る方別のデザインを掲載しています。
また特集2では、ペインターにも大人気のイベント、
クリスマスをテーマにした作品をたっぷり紹介します。
さらに読者応募から選ばれたクリスマスオーナメント作品、
約30点をインストラクション付きで発表。
様々なモチーフの作品が集まりました。
その他、注目作家の川島詠子のご自宅&作品を紹介。
詳しい描き方も学べます。

図案&型紙付き \1365(税込) 
(株)日本ヴォーグ社

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。


私の作品は今回はデジタルレシピになります。

デジタルレシピとは・・・
ネットでパケットのようなデータが購入できるシステムです。

見本誌と預けた作品はまだ手元に届かないけど、
生徒さんから頼まれている定期購読分の本が
一足早く宅配便で届きました。

生徒さんの本をちらりと(いや・・・じっくりかな)
のぞかせてもらったら、
新作レシピの紹介ページにちっちゃく載っていました。

15日以降、ペイントクラフトwebのほうでは
作品を詳しく紹介してもらえると思います。

発売日になったら、
こちらのブログでも作品画像をアップしますね。


16日には『磐田ふれあい会館まつり』があるので、
磐田教室の生徒さんたちの作品とともに、
デザインズvol.2掲載のデジタルレシピ作品や、
先日ピコットさんから発売された新作パケットの作品など、
今年の新作数点を展示します。

お近くの方は遊びに来てくださいね。
 
 

2011/10/06

四季彩アートクラフトvol.6

本日発売の『四季彩アートクラフト2011秋冬号vol.6』
見本誌が届きました~!

2011_1006_105732dscf4355

クリスマス作品を中心に、秋冬もの満載です。

私の作品も、
ピコットさんの新作パケット紹介ページに載りました。

初の顔写真入り・・・ついに出てしまった(;´▽`A``

2011_1006_105904dscf4356


ピコットさんからいただいた新作パケットのテーマは、
「2012年への想い」イヤーズプレートでした。

『My Little Garden 2012』

2011_0721_093450dscf4233

ささやかな幸せを描きたくて、
早春の小さな草花ばかりを集めました。

どんな小さな庭にも春は必ずやってくる。
ささやかな幸せを連れて・・・

今大切に思うもの、
それは日常の風景、小さな命。

この作品にはどうしても命を表現したくて、
モンシロチョウを入れました。

昔、マーケット用にウサギやクマの可愛いキャラは
描いたことがあるけど、
本格的にデザインを描くようになってから、
生物を描いたのは初めてです。

2011_0721_093534dscf4234


そして、もう一点。

こちらはテーマ秋冬ということで、
冬の花『クリスマスローズのタイルフレーム』です。

2011_0721_093148dscf4228

改めて見ると・・・地味~な作品ですね。

フレームにラインなど入れればよかったと
ちょっと心残りです。

締切りギリギリで描いたのがいけなかった。
反省です。

2種類のクリスマスローズとコラボさせたのは、
アイアンの鳥かご、バスケット、素焼きプランターにジョ―ロ。

心ときめくガーデン雑貨をいろいろ描いちゃいました。

2011_0721_093302dscf4230

2011_0721_093316dscf4231


2作品とも、デザインパケットとして本日より発売です。
アート&クラフトショップ ピコット でお求めいただけます。

May my little garden be filled with happiness.
~私の小さな庭に幸せが溢れますように~

そして、世界中のどんな小さな場所にも
必ず幸せが訪れますように。
 
願いを込めて・・・
 

セミナー情報

  • Raspberry Jam
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30