« ふれあい会館まつり | トップページ | ピコットカタログに… »

2011/10/21

おひなさま

今週から日本ヴォーグ社ペイントクラフトwebにて、
新作デジタルレシピが発売になりました。

『おひなさまと桃のワルツ』です。

2011_0731_163433dscf4259


和の作品なのにワルツって変かな?!と思いつつ…
なんだか背景の桃の花たちが
楽しそうにワルツを踊っているように見えたんですよね。

本当は「円舞」と書いて「ワルツ」とルビをふって
欲しかったんですけど、webのレシピでは難しいとのことで…

ペイントクラフトの誌面でも、webのほうでも画像が小さいので、
せめておひなさまのお顔だけでもアップで紹介したいと思います。

2011_1016_171019dscf4389

2011_1016_171226dscf4392


今回、『おひなさま』とのテーマをいただいて、
一瞬血の気が引きました。(…ってちょっと大袈裟か。)

「顔を描くなんて私には無理!どうしよ~!」
と数日ジタバタしてたんですが、
折角いただいた作品のご依頼。
「神様が私に修行の場を用意してくれたのよ」なんて思って…

「よし!私が一番欲しいと思うおひなさまを描こう!」と
気持ちを切り替えたら、じわじわとイメージが湧いてきました。

*全体のテーマは「大人可愛いおひなさま」でいこう!
 ほどよく大人っぽい作品がいいな。
 でも乙女チックな可愛らしさも感じるデザインにしたい。

*メインの色は品のある赤紫系で、さし色にはグリーンを入れよう。

*フレームは千代紙のような小花柄→これ絶対に譲れない!

*お顔はすまし顔ではなく微笑んでいるのがいい!

*おひなさまの位置は、横に並んで対等な関係にしよう!(笑)

*背景にはど~~~してもお花が描きたい・・・などなど。

それでも結局、最終デザインが決まるまで何度も迷ったりして、
随分と時間を費やしました。

描き上がったときは本当に嬉しかったです。

2011_0731_163535dscf4260


男の子しかいない我が家なので、おひなさまは新鮮です。
眺めているとちょっと幸せな気分になりますね。

そして、この作品を描いてみたいと思ってくださる方がいたら、
更に更に幸せに思います。


ペイントクラフトwebのデジタルレシピ。
詳しくはこちらをご覧ください。↓

ペイントクラフトweb
 


« ふれあい会館まつり | トップページ | ピコットカタログに… »

トールペイントカーニバルin名古屋

  • ワークショップ
    8/30~9/4名古屋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Pumpkin
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30