« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/20

12月のラ・カシェット教室

今日は、ガーデン雑貨のお店ラ・カシェット
ビーズ教室に行ってきました。

たま~に時間のできたときにしか行けないビーズ教室。

前回9月に教えてもらったラリエットを、
途中から宿題でやってヘンテコにしてしまったため、
今日は一からやり直しで教えてもらいました。

前に選んだビーズも、改めて見るとバランスが悪くて、
半分くらい違うものに変えてやり直し。

ビーズは材料の合わせ方が難しいです。

でも今日は満足のいくラリエットが完成しました!
うれしい~~~♪

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さてさて、12月のラ・カシェットワークショップ、
『トールペイント教室』の内容をお知らせします。

12月までと告知してありましたハーブのフレームは、
お申し込みの方がもう皆さん完成となりましたので、
12月はお正月に飾っていただける和風作品を
レッスンさせていただくことになりました。

2011_1114_161927dscf4435


お正月が過ぎても、長く和室などに飾っていただけるように、
控えめなデザインを考えてみました。

作品サイズは16.5×30cmと、
ワークショップとしてはやや大きめの作品ですが、
下地塗りや地模様の施し、図案転写などの下準備を、
私のほうにお任せいただければ、
2時間半の半日コースで完成できます。

下地作りをご自分でやってみたい方は、
午前・午後の1日コースも承ります。


『南天の扇形プラーク』 初級向け

日時  12月9日(金)
     10:00~12:30 / 13:00~16:00

受講料 半日コース 2300円(レンタル用具付き)
     道具をお持ちの方は300円お引きします

材料費 1500円(下準備含む)

   ※1日コースで下地作りから受講される方は
     受講料4300円+材料費700円
    (道具をお持ちの方は300円お引きします)

定員  午前・午後 各4名

お申し込み 
     ガーデン雑貨のお店 ラ・カシェット
     浜松市西区雄踏町 053-596-0255
  


2011/11/10

アッセンデルフト体験

今日は磐田教室だったので、教室が終わってから
アミューズ豊田で行われていた
クラフト&雑貨マーケットに寄ってきました。

浜松市在住のアッセンデルフトのペインターさん、
『アトリエ Blue Rose』さんが出店していて、
ブースでアッセンの体験をやらせてもらえるというので、
私もちょこっと参加してきました。

(アッセンデルフトは、丸筆に2~3色絵の具を付けて
一筆で花びらや葉を描いていくオランダのペインティングです)

短時間でこんなにステキな天使のキャンドルができました。
うれしい~~~!

2011_1110_202250dscf4426


アメリカンは16年もやっているけど、アッセンは超初心者。

一筆でお手本のようなきれいなクラデを出すのは
初心者にはなかなか難しかったです。

それに私、思い切りの悪い性格なので、
一発勝負のストロークはちょっと苦手なんですよね。(ーー;)


それにしても、Blue Roseさんの筆さばきは、
めちゃめちゃカッコよかったですよ~!

たった15秒くらいでバラが一輪描けちゃうんですよ。
見とれてしまいました。

作品も、Blue roseさんのは一般的なアッセンとはちょっと違って、
色使いがとても上品でエレガント。

本当に魅力的なアッセンを描かれるペインターさんです。


体験後、イベント終了間際に、他の雑貨屋さんのブースで、
ペイントの素材になりそうな木のバッグをゲットしてきました。

これだけでもいい感じのディスプレイになるけど、
そのうち何かペイントしようと思います。

2011_1110_202131dscf4425
 

2011/11/03

クリスマスローズのタイルフレーム

ピコットさんの新作パケット
『クリスマスローズのタイルフレーム』を新たに描きました。

フレームと溝の色がちょっと気になっていたので、
DA130を全体にグレーズしてから、
アンティーキングをかけてみました。

2011_1101_163346dscf4420

もとの作品はこんな色でした。
照明の当たり方もあって、より白っぽく見えますが、
たぶん、中板部分の色はそんなに変わらないはずです。

2011_0721_093126dscf4227

新しく描いたほうのフレーム部分を
アップにするとこんな感じです。

2011_1101_163652dscf4423

このほうがお好きな方は、
DA130をグレーズしてみてくださいね。

全体の色もこのほうが引き締まるし、
塗り壁風の模様が強調されて、私は好きかな。

クリスマスローズ、
冬になると必ず描きたくなるお花ですよね。

本物のお花の開花は年が明けてからなので、
一足早く作品で楽しんでいます。
 

セミナー情報

  • Raspberry Jam
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30