« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/31

2011年の終わりに

あと1時間ちょっとで2011年が終わろうとしています。

今年は、どんな方にとっても特別な年だったと思います。

私より背が高くなって少し頼りがいの出てきた2人の息子たちと、
足腰がだいぶ弱って年老いてきた父と、家族4人で、
今年も変わらない平和な歳の瀬が迎えられたこと、
この穏やかな時間こそが幸せなんだと、
今年はより強く感じています。

今年も家族で紅白見てるんですが、
テレビから流れてくる歌、どの歌からも、
歌っている方、歌を作った方の思いがものすごく伝わってきます。

震災後は、目にするいろんなもの、耳にするいろんなものが、
それまでと少し違って見えたり聞こえたりしました。

自分の作品も、たぶん何かが変わったように思います。

ずっと自分を癒すために続けてきたトールでした。
辛いとき苦しいときこそ、私には描くことが必要でした。

でも、今は、人のために描くということが多くなりました。

震災直後は、何もできない自分をもどかしく思ったり、
トールペイントが何の役に立てるのだろうかと思ったりしたけれど、
6人展以降、忙しくて忙しくて、
とにかく夢中で作品を描いていました。

ふと気が付くと、私が一生懸命心を込めて作品を描くことで、
喜んでくださる方がいました。

私の作品を描きたい、描いてほしいと言ってくださる方がいました。

そんな皆さんの気持ちに支えられて、
大好きなトールが続けられることに感謝しなければと思いました。

来年も、作品を待っていてくれる皆さんと一緒にトールができて、
家族と穏やかに暮らしていけたらいいなあと思います。

今年最後に2つ作品を紹介します。

ある生徒さんが娘さんに贈るためのウェディングボードの、
デザイン見本として描いた作品です。

中級前半の生徒さんが、無理なく描ける技法とモチーフで、
華やかさのある作品を描いてみました。

年明け、生徒さんの作品が完成するのがとても楽しみです。

2011_1010_151550dscf4375

2011_1226_112621dscf4504


どうぞ、良いお年をお迎えください。
 

2011/12/18

1月のラ・カシェット教室

来年1月のラ・カシェット教室の内容が決まりました!

コットンリネンのエコバッグ(A4サイズ)に、
『オリーブ』または『ローズヒップ』を描きます。

2011_1216_003424dscf4476


今年はずっと木の素材ばかりだったので、
たまには違った素材に描くのも新鮮でいいかな~と思って、
1月は布素材にペイントをすることにしました。

布に描くのは、木の素材に描くのとは全く違う感触です。

布に描いたことのない方は、
「難しそう~」というイメージを持っているようですが、
実はそうでもなく、木に描くよりも楽だったりします。

この『オリーブ』と『ローズヒップ』のデザインを、
もし全くの初心者さんが、木の素材に描くとしたら、
それはちょっと難しいんですけどね・・・

でも布なら大丈夫。

ぼかしのコツさえわかれば、
初心者さんでも塗り絵感覚で楽しく描けちゃいますよ~(^^)v

下絵のペン描きは、私がしていきますので、
あとは指定の色を塗り込んでいくだけです。

2011_1215_093440dscf4475
(ここまで下準備していきます。)

トールが初めての方も、経験者さんも、
楽しいファブリックペイントをぜひ一度体験してみてください。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 1月のラ・カシェット教室

日時   1月13日(金) / 1月30日(月)
      10:00〜12:30 / 13:30〜16:00

      ※1作品半日で完成します。
       ご都合のよい日・時間帯をお選びください。

受講料 2000円/半日

材料費 1000円/1点

定員   午前・午後 各4名

持ち物 エプロン

     ※筆などの道具はファブリックペイントに適したものを
       こちらでご用意してお貸しします。

お申し込み 
     ガーデン雑貨のお店 ラ・カシェット
     浜松市西区雄踏町宇布見6675-34
     TEL 053-596-0255

2011_1216_003949dscf4478
 


2011/12/13

ポインセチア

3週間も更新をご無沙汰してしまいました。

寝る時間もないほど忙しい!という訳でもなかったのですが、
なんとなく更新をさぼっていました。

週4日~5日の教室。
その合間に、注文の作品を描き、
ワークショップの下準備をしたり、
材料の発注をしたり、新作を考えたり、
インストを作ったり・・・という毎日。

気が付けば、12月ももう半ば・・・
あと10日もしたらクリスマスですね。

今年は、クリスマス作品を描いていた生徒さんが、
皆さん早々と完成されたので、
12月初めには、教室のディスプレイ棚から
玄関に作品を移しかえることができました。
(クリスマスもの少ないんです^^;)

2011_1213_152515dscf4471


今年は、玄関に置いてある淡いピンクのポインセチアが
クリスマス前に色づき始めました。

一昨年の教室展のときに、
ペインター仲間のSさんからいただいたものです。

2011_1213_152614dscf4473


去年は、扱い方が分からず、切り戻しもしなかったので、
ひょろひょろ~と変な姿になって、
色もほとんど付かず、情けない状態でした。

今年は、切り戻しと肥料をちゃんとやり、
短日処理(夕方から朝まで段ボールをかぶせる)もやろうと
決意したんですが、短日処理は3日でくじけました。

だから、色は付かないだろうと思っていたんですが、
数日前からなんだかピンクっぽくなってきたんです。

我が家の玄関は、日没後は照明を付けてないし、
他の部屋の灯りも影響しない位置にあるので結構暗くて、
それが良かったのか・・・?!

これ以上色が濃くなることは期待できないと思うけど、
少しでもピンクになってくれてちょっと嬉しい(*^^*)

2011_1213_152654dscf4474
 

セミナー情報

  • Raspberry Jam
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30