« 12月のラ・カシェット教室 | トップページ | 1月のラ・カシェット教室 »

2011/12/13

ポインセチア

3週間も更新をご無沙汰してしまいました。

寝る時間もないほど忙しい!という訳でもなかったのですが、
なんとなく更新をさぼっていました。

週4日~5日の教室。
その合間に、注文の作品を描き、
ワークショップの下準備をしたり、
材料の発注をしたり、新作を考えたり、
インストを作ったり・・・という毎日。

気が付けば、12月ももう半ば・・・
あと10日もしたらクリスマスですね。

今年は、クリスマス作品を描いていた生徒さんが、
皆さん早々と完成されたので、
12月初めには、教室のディスプレイ棚から
玄関に作品を移しかえることができました。
(クリスマスもの少ないんです^^;)

2011_1213_152515dscf4471


今年は、玄関に置いてある淡いピンクのポインセチアが
クリスマス前に色づき始めました。

一昨年の教室展のときに、
ペインター仲間のSさんからいただいたものです。

2011_1213_152614dscf4473


去年は、扱い方が分からず、切り戻しもしなかったので、
ひょろひょろ~と変な姿になって、
色もほとんど付かず、情けない状態でした。

今年は、切り戻しと肥料をちゃんとやり、
短日処理(夕方から朝まで段ボールをかぶせる)もやろうと
決意したんですが、短日処理は3日でくじけました。

だから、色は付かないだろうと思っていたんですが、
数日前からなんだかピンクっぽくなってきたんです。

我が家の玄関は、日没後は照明を付けてないし、
他の部屋の灯りも影響しない位置にあるので結構暗くて、
それが良かったのか・・・?!

これ以上色が濃くなることは期待できないと思うけど、
少しでもピンクになってくれてちょっと嬉しい(*^^*)

2011_1213_152654dscf4474
 

« 12月のラ・カシェット教室 | トップページ | 1月のラ・カシェット教室 »

セミナー情報

  • Pumpkin
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31