« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/31

2月のラ・カシェット教室

2月のラ・カシェット教室の見本作品が出来上がりました。
新作『ラズベリー』いかがでしょうか。

2012_0123_205555dscf4535

右の『ミニフレーム』は、
ベース・下書きを済ませた素材をご用意しますので、
半日で作品が完成します。

左の『ティーバッグケース』のほうは、
下地作りからじっくり一日かけてのレッスンとなります。

このラズベリーの2作品は初級レベルです。

初めての方は、もう少し簡単な体験作品(ハーブ)を
ご用意させていただきますので、
お気軽にご相談ください。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2月のラ・カシェット教室

日時  2月10日(金)
    10:00~12:30/13:30~16:00

費用  半日コース『ミニフレーム』
      受講料 2300円
      材料費 1000円

    一日コ―ス『ティーバッグケース』
      受講料 4300円
      材料費 1500円

   ※道具をお持ちの方は300円お引きいたします。

定員  午前・午後 各4名

お申し込み ガーデン雑貨のお店 ラ・カシェット
        浜松市西区雄踏町宇布見6675-34
        TEL 053-596-0255
 

2012/01/30

会田先生の作品展

毎日寒いですね~。
昨日は寒さに負けず、名古屋にお出かけしてきました。

会田先生の認定を取られた友だちから、
『アトリエラベンダーレース作品展』の案内をもらって、
ずっと楽しみにしていたんです。

いやあ~行った甲斐がありましたね~。

生徒さんお一人お一人が、70×70cmとか、
1m×70cmくらいの巨大なサンプラーフレームを
出展されていて、それはもう圧巻でした。

アレンジもみんな違っていて面白くて、
いろいろと勉強になり、たくさん刺激を受けてきました。

会田先生の生作品もたくさん展示されていたんですが、
どれもこれも本で見た作品ばかりなんですよね~。
やっぱりすごい作家さんです!

私も初心者の頃、本を買っていくつか描いたので、
思い出のある作品もいくつかありました。

独学だったから描き方がよくわからなくて、
自分で適当に解釈してすごい描き方してましたね(^^;)

見ます? 私が大昔に描いた作品。
 
2012_0130_214050dscf4569

わ~~~恥ずかしい~ヾ(;´Д`A

これはたしか、私がトールを初めて4年目くらいに
描いたものなんですが…
さすが自己流!はっきり言ってヒドイですね。

会田先生は、この『マリラとアン』の作品を
トール初めて3年目、オリジナル4作品目に描いて、
いきなりコンテストで大賞をもらったというんですから、
やっぱりもってますよね~。

昨日は、そんな偉大なる会田先生にも
お初にお目にかかることができて、
お話までさせていただいて、とても幸せでした。

作品展は、明日31日まで名古屋栄の妙香園画廊で
開催されているそうです。

お勧めの作品展ですよ~!
皆さん、ぜひ足をお運びください。
 

2012/01/29

またまたウェディング

K・Sさんが娘さんのために描いた
ウェディングボードが完成しました!

2012_0126_124306dscf4561


明るめの可愛い色の作品です。

メインのモチーフはガーベラ。

脇役にジャスミン・ライラック・ピペリカムを入れて、
華やかな雰囲気を出してみました。

娘さんのご結婚が決まってから、
挙式まで半年くらいしかなかったので、
およそ4ヶ月7~8回のレッスンで描けるように、
緻密な計算(?)をして起こしたデザインです。

K・Sさんは、休まず熱心にレッスンに通ってくれて、
宿題も完ぺきにこなしてくれたので、
ほぼ予定どおりの期日に
作品を完成させることができました~(パチパチ)

作品の出来栄えのほうは予想以上ですね。

披露宴会場には、このウェディングボードの他にもう一つ、
K・Sさん手作りのパッチワークのタペストリーも飾られるそうです。

器用なお母さんで、娘さんは幸せですね。

末永くお幸せに!
 


2012/01/23

桃の小箱

おひなさまの作品の一部をアレンジして、
『桃の六角小箱』を作ってみました。

2012_0123_211437dscf4544

2012_0123_211600dscf4545

おひなさまの作品だけポンと飾ってあると
ちょっと寂しいなと思って、
小箱を作ってみたんですが…まだ寂しいですよね。

もう1~2点、同じシリーズの小物があると賑やかくなるので、
何がいいかな~とカタログとにらめっこして、
丸小皿のウッドを2枚注文してみました。

雛あられやひし餅をのせて飾ったら、
おひなさまも喜びそうだしね^^

どんなデザインにしようかと思案中です。

早くウッドが届かないかなあ~。
 

2012/01/14

ラ・カシェットSALE

2012_0114_114452dscf4518


今週いっぱい自宅教室を閉鎖にしたんですが、
今日の土曜クラスのレッスンは、
ラ・カシェットの部屋を借してもらえることになったので、
場所を変更してやりました。

土曜クラスの生徒さんたちは、
ラ・カシェットのインテリアやお庭が気になって、
レッスンしながらもずっとそわそわ。

ランチ休憩のときには、
部屋の装飾品やお庭を見て回ってました。

ちょうど昨日からSALEも始まったところだったので、
「今日は教室がここになってラッキーだったわ!」と、
お店の雑貨もいろいろ買って帰られたようです。


2012_0114_115505dscf4521


ラ・カシェットのパソコンの調子が戻らないということで、
代わりにSALEのご案内で~す。

ラ・カシェット SALE開催中

ガーデン雑貨・生活雑貨 10%OFF

※作家作品・苗は割引除外です。


2012_0114_115710dscf4522

2012_0114_115824dscf4523


SALE終了期日はオーナーの気分次第です。(笑)

お早目にどうぞ~~~!
 

2012/01/13

1月のラ・カシェット教室

今日はラ・カシェットのワークショップでした。

ラ・カシェットでは初めてのファブリックペイント講座。

午前は4人の方がローズヒップを、
午後はお一人、オリーブを描きました。

2012_0113_101045dscf4511

今日は皆さんトール経験者さんだったので、
「木に描くのと全然描き方違うんだ~!」
「木に描くより楽~~♪」と、
とても楽しそうに描いてくださいました。

2012_0113_101444dscf4512

2012_0113_120509dscf4515

完成したリネンバッグを眺めて、
「可愛くできて嬉しい~!早速使っちゃおう!」と、
皆さんに言ってもらって、
私もほっこり笑顔になった一日でした。(*^^*)

2012_0113_153216dscf4516


このファブリックペイントのワークショップは、
今月30日(月)にもう1回開催します。

まだ募集していますので、興味のある方は、
ラ・カシェットまでお問い合せください。
TEL 053-596-0255

2011_1216_003424dscf4476


さて、もう一つお知らせです。

ガーデン雑貨・生活雑貨のお店『ラ・カシェット』では、
今日からセールが始まったそうです。

ラ・カシェットのパソコンが調子悪いみたいで、
まだセールの案内告知がブログUPできてないとか。

苗と作家さんの作品以外の商品は、
全品割引してくれるそうですよ!

オーナーがセレクトした素敵な雑貨たちと
寒さに負けず咲いている冬のお花たちに会いに、
ぜひラ・カシェットのウィンターガーデンに
足を運んでみてください。
 

2012/01/10

ウェディングボード

新年早々、息子がインフルエンザにかかってしまって、
現在、自宅教室閉鎖中です。

一番熱が高かった日の夜は、
幻覚症状が出てしまって、ちょっと大変でした。

私も看病・寝不足で、少々疲れ気味。
息子よ、早く元気になっておくれ~!


さて、昨年11月頃から、磐田教室で、
ウェディングボードを描いている生徒さんがお二人いるんですが、
紫のバラを描いていた生徒さんの作品が、
一昨日ほぼ完成しました。

とってもかっこいいウェディングボードが出来ましたよ~!

結婚式の主役である息子さんとお嫁さんが、
スタイリッシュなデザインを希望ということで、
弓部先生のステキなデザインをお借りしました。

2012_0108_113328dscf4505

2012_0108_113553dscf4509
デザイン:弓部玲子(ペイントクラフトデザインズvol.1掲載作品)

本の作品はカットアウトのプラークだったんですが、
フレーム素材に変えました。

フレームの微妙な色合い、画像では分からないと思いますが、
シャンパンゴールドを混ぜてあるので、
いい感じにキラキラしていて、とても上品な色です。

ベースの色もアレンジしてあります。

元作品は中央がステインだったんですが、
文字の直しができるようにベタ塗りに変えました。


この作品を描かれたS・Kさんは、
昨年も長男さんのウェディングボードを描かれ、
今度は二男さんで、ウェディング2作目です。

誰かのために心を込めて描くということ、
そして、人に見られることを意識して描くということは、
上達のためにとてもいいことかもしれません。

この2作品を描いて、
S・Kさんはすごく腕をあげられました。

少し手直しをさせていただきましたが、
かなりのところまで頑張って描かれて、
本当に素晴らしい作品になりました。

来週の結婚式が楽しみですね~♪
 


2012/01/04

2012年お正月

2011_1226_110432dscf4484

新年あけましておめでとうございます。

お正月、のんびり過ごしております。

妹家族が来て、みんなでワイワイ食事をしたり、

近くに住んでいるのになかなか会えない
幼馴染の友だちと久しぶりに会ったり、

昨日は、子どもの関係で仲良くしている仲間と
4家族で初詣に。

三が日のうちに初詣に行くなんて何年ぶりでしょう。

車の渋滞はごめんだったので、
電車で島田駅近くの大井神社に行ってきました。

そんなに大きな神社じゃないけど、
参拝するのに10分くらい並びました。

大きな神社だと、三が日の参拝の列はものすごいから、
ちょうどよい感じの込み具合。

屋台も出ていて、ほどよく賑やかな雰囲気もあり、
なかなか良かったですよ~

ちなみに、引いたおみくじは“中吉”。

「時の来るのを待ち、身を慎んで行いを正しくすれば
必ず幸いを得る時がきます。」

今年は焦って物事を進めようとしないほうがよさそうですね。

秋には、第2回目の教室展をやりたいと思っていたけど、
少し先に延ばそうかしら…と思案しているところです。

今年は、地味~に慎ましやかに、
過ごしていきたいと思っております^^

では、本年もよろしくお願いいたします。
 

トールペイントカーニバルin名古屋

  • ワークショップ
    8/30~9/4名古屋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Orange_marmalade
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31