« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/29

生徒さんの作品

最近不安定なお天気が続いていますね。

今日は、晴れ→雷→晴れ→雷みたいな感じで、
教室中もみんなお天気を気にしていました。

それでもいつものように、楽しいお喋りと、
持ち寄ったおやつを食べながらの教室。

今日は『一番搾りビールゼリーチョコ』という
珍しいものをいただきました。
キリンビールの工場見学限定販売だそうです。

チョコにはコーヒーが合うけれど、
この頃、教室では初摘み新茶を入れています。

なんてたってお茶どころ静岡ですもんね。
この季節、やっぱり新茶ですよ!


今日は、A.Yさんの作品が完成したので、
写真を撮らせてもらいました。

ブルーベリーのリモコンボックス。
今の季節にピッタリの作品です。

2012_0529_123732dscf4815

2012_0529_123817dscf4816

シンプルだけど素敵でしょ。

A.Yさんが、ものすご~く喜んでくれたので、
お手伝いできてよかったなあと
私もすご~く嬉しくなってしまいました。


話変わりますが…
今、私の右目の下には1cm角の絆創膏が貼ってあります。
2週間くらいこの状態だそうです。

実は、昨日イボを取ってもらってきました。
CO2レーザーって機械で。

ずっとゴマ粒くらいで気になっていなかったイボが
1カ月半くらい前から急にむくむくと大きくなってきて、
洗顔、お化粧のたび、こすってしまったり、
髪の毛がひっかかったり…

2週間前、皮膚科に行ったら「もっと大きくなりますよ」って。

レーザー治療は大きさで値段が決まるので、
これは早いところ取ってしまおう!ということで即決断。

予約の日まで2週間待って、ああ、すっきり!

早く絆創膏が取れて、傷が目立たなくなるといいなあ。
 


2012/05/24

ラ・カシェット教室生徒募集

浜松市雄踏町にあるガーデン雑貨のお店ラ・カシェットさんで、
毎月第2金曜日に教室をやっています。

これまでは1回で作品が完成する
ワークショップ形式のみでやってきましたが、
先月からは、単発参加の方に加えて、
継続参加で基礎から習う生徒さんもみえています。

継続の生徒さんが定員に達するまでは、
単発のワークショップも同時開催していく予定で、
6月は、まだどちらの生徒さんも募集しています。

では内容を紹介しますね!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

clover6月のラ・カシェット教室 ワークショップclover

少し経験のある方は、初夏に向けてデルフィニウムの青い花を
初級の技法で描きます。
午前午後の1日で完成する少し大きめの作品です。
(縦26×横16cm)
2012_0417_170702dscf4723

初めての方は、半日で描けるハーブの体験作品を
ご用意しますので、お気軽にお申し込みください。
2011_0307_103156dscf3784

日時  6月8日(金)
      10:00~12:30 / 13:30~16:00

受講料 半日2300円 1日4300円

    ※道具をお持ちの方は300円お引きします。

材料費 デルフィニウムのプラーク(初級向け)1500円
     ハーブのミニフレーム(初心者向け)  900円

    ※ご自分で下準備をされたい方は
      お値引きいたしますのでご相談ください。

定員  4名

お申し込み  ラ・カシェット 053-596-0255

cloverラ・カシェット定期教室clover

素敵なお庭を眺めながら、トールペイントを
ご自分のペースでじっくり習うことができます。

最初は、初級の基礎が学べる作品を何点か描き、
筆や技法に慣れてきたら、
お好きな作品を選んで描くことができます。

レッスン日  第2金曜日
        10:00~12:30 / 13:30~16:00

受講料    半日 2000円 / 一日 4000円
          ※材料費・道具代別途

場 所    ガーデン雑貨のお店 ラ・カシェット
        浜松市雄踏町宇布見6675-34

定 員    4名

お申し込み  ラ・カシェット 053-596-0255

尚、定期教室のことでご相談のある方は、
直接私サリーのほうにお問い合せ下さい。
satomi@vc.tnc.ne.jp  090-7676-6739

メールには、内容がわかるようなタイトル
「トール教室について」などを必ず入れてくださいね。

2009_0910_144717dscf1939

 

2012/05/21

BESS定期教室 生徒募集

6月から、BESS浜松さんで定期教室が始まります。

木のぬくもりを感じられる素敵なログハウスで、
楽しくトールペイントをしませんか。

定期教室なので、お好きな作品を
ご自分のペースで進められます。

但し、初めての方は初級コースで少し基礎を学んでから、
フリーコースに入ります。

只今、残席はあと3名様となっています。

ご希望の方は、私サリーまでお問い合せ下さい。
satomi@vc.tnc.ne.jp 090-7676-6739

メールには、内容がわかるようなタイトル
「トール教室について」などを必ず入れてくださいね。

heartBESS浜松教室heart

レッスン日 第1・第3月曜日(祝日は振替)
       10:00~12:30

受講料   2000円/1回
       材料費・道具代別途

場 所   BESS浜松 展示場
       浜松市西区志都呂町5227

定 員   6名

※体験レッスンも随時承っています。
 (体験受講料…材料費込み2300円)
 

BESS体験教室

今日は、浜松市志都呂にあるログハウス展示場
BESS浜松さんで体験教室でした。

2012_0521_132544dscf4812

ひと口にログハウスと言っても、いろんなタイプがあるんですよ。

2012_0521_132609dscf4813

今日は、5棟ある建物のうち、この↑ワンダーデバイスという、
土間のある個性的なログハウスをお借りしました。

玄関から続く広い土間には薪ストーブやソファーがあって、
リビングのような空間になっています。

土間から一段上がると、
大きなテーブルのあるダイニングスペースです。

今日は土間の掃き出し窓を全開にして、
光と風を感じながらのレッスン。
とっても気持ちがよかったですよ~。

あ~、ここが自分の家だったら…
ついつい空想ばかりしてしまいました。

2012_0521_114717dscf4806

今日は、初めての方がお二人と、
ほんの少し経験のある方がお一人。
あとお二人は、すでにうちの自宅教室に通ってくれている
生徒さんが参加してくださいました。

いつもは何度も教室に来てやっと一作品完成なので、
半日で作品ができてしまう体験教室は、
また違った楽しみがあるんだそうです。

2012_0521_122727dscf4811

体験教室といってもたっぷり2時間半。
初心者さんには少し大変だったでしょうか。

レッスンのあとは、完成した作品を眺めながら、
BESSさんがサービスしてくれたコーヒーで一息。

皆さん緊張もほぐれて、やっとログのぬくもりに浸れたかな。

2012_0521_122708dscf4810

素敵な作品が完成しましたよ~!
早速、おうちに飾ってくださいね。
 
 

2012/05/17

今日の自宅教室

今日は昨日と打って変って暑かったですね。
浜松は昨日との気温差7度だったようです。

昨日は、自宅教室に予約くださっていた生徒さんが
急に全員お休みとなり、
ぽかりと一日時間が空いたので、
来週月曜日のBESS体験教室の下準備をしました。

2012_0516_223703dscf4803

お陰様で、お申し込みは定員6名様満席となりましたが、
キャンセル待ち、または6月の体験予約を
受け付けていますので、
やってみたい方はご連絡くださいね。


そして、今日の自宅教室。
4名の生徒さんが来て下さいました。

久しぶりにレッスン中の写真を撮ったのでUPしますね。

2012_0516_111714dscf4798

シングルローズのプラークを制作中のS.Mさん。
中級のフリーレッスンに入って2作目です。
いつもほんわか、おっとりとしたS.Mさん、
作品も優しいタッチです。

2012_0516_111753dscf4799

バラに挑戦中のM.Eさん。
フックを付けてアクセサリーホルダーになる予定です。
慎重派のM.Eさんはリターダー&モップがお気に入り。
いつも丁寧に仕上げてくれます。

2012_0516_111836dscf4800

ウッドにリネンの布地を貼ってローズヒップを描きました。
M.Kさん初の布作品。まさに完成の瞬間です!
次は思い切り派手な作品を描いてみたいそうです。
ちょっと怖い…でも楽しみです。

2012_0516_111907dscf4802

初級カリキュラム進行中のK.Mさん。
途中途中で「うん。いい感じ。」「おお!よくなってきた。」と、
いつも可愛いリアクションをしてくれます。
四季のフレーム、4枚揃うのが楽しみですね。


あ~、今、日付が変わってしまった!
「今日の教室」ではなく「昨日の教室」
ということになってしまいました~

ま、いいか。
 

2012/05/07

GWは…

GWが終わりましたね。

1日・2日・5日は来てくれる生徒さんがいたので、
自宅教室をやりました。

5日は、新しい生徒さんが体験に来てくださって、
これから土曜クラスに入ることになりました。

だんだんと土日の需要が増えてきていますね。
平日に働いている方が多いんですね。

皆さん、口をそろえて、
「土日にやっている教室なかなかないんです」と言います。

そっか~。そうなんだ~。

来てくれる生徒さんがいる限り、
土日の教室、頑張りますよ~!


私のGWは…、何日か教室がない日があったので、
家にこもって、ひたすら新しい作品を描いていました。

またまた生徒さんから頼まれた
ウェディングボードの見本です。

だいぶ前からモチーフや色のリクエストをもらっていたので、
おおよその構想と資料集めはもうできていたんですが、
本格的な作業はまとまった時間がないとなかなか…。

モチーフも多くて風景も入っている大きめの作品なので、
ラフ画、色決め、図案起こしに丸3日間を費やし、
本番描き始めて今日で3日目…まだまだ終わりません。

2012_0507_165726dscf4772


こんをつめたせいか、
肩こり、腰痛、坐骨神経痛が悪化。

座っているのがかなり苦痛になってきたので、
今日は思いきって整体に行ってきました。

若い女性の整体師さんが丁寧に施術してくれて、
だいぶ楽になりました。

「一番の原因は運動不足」と言われ、反省しきりです。

体が硬い上に無理な姿勢での長時間の仕事が、
腰に負担をかけているようです。

教室でお手本を描くとき、手直しのとき…
すみません、皆さん、座らせて下さい。

よろしくお願いします。m(_ _)m
 

トールペイントカーニバルin名古屋

  • ワークショップ
    8/30~9/4名古屋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Orange_marmalade
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31