« 生徒さんの作品 | トップページ | 今日は土曜クラス »

2012/08/08

親子教室

1ヶ月近くブログを放置してしまいました。

毎日暑くてちょっとバテ気味ですが、
夏休みも中も自宅教室と磐田教室は
休まずやっていますよ~。

去年初めて夏休みの親子教室をやったんですが、
今年も一部の生徒さんからリクエストがあったので、
夏休みに入って、3回ほど親子教室をやりました。


去年来られなかった親子さん2組は、7月のうちに来てくれて、
去年の親子教室の作品が描きたいというので、
布バッグにお花モチーフをペイントしました。

こちらは小3の女の子たちの作品。
二人ともピアノが大好きだから音符やト音記号がいっぱいです。

2012_0716_120744dscf4943

そして、こちらはお母さんたちのバッグ。
子どもたちに負けずかわいいです。

2012_0716_120950dscf4944


うちのお隣のお孫さんたちは、
夏休み毎日おばあちゃんちで過ごしているので、
「トールペイントやりたい~!」と言って、
大人のレッスンの空き席があるときに、
布バッグのペイントに来てくれてました。
(写真撮り忘れました~)


そして、今日は、そのお孫さんたち2人と、
去年も来てくれた親子さん2組、
計7人(大人2人、子ども5人)の親子教室でした。

2012_0808_144337dscf4968

今年は、手鏡に自由に好きな絵を描いてもらいました。

おうちで緻密な下絵を考えてきた子は、
転写をしてから油性ペンとアクリル絵の具でペイント。

2012_0808_144432dscf4969

布用のディメンショナルグリッターはウッドにも使えて、
ちゃんとプックリとなることを発見したので、
今年もまた、みんなモリモリのキラキラにしています。

2012_0808_153016dscf4971

2012_0808_153002dscf4970


こちらは、お隣のお孫さんSちゃんとRちゃんの作品。

2012_0808_165130dscf4974

中一のお姉ちゃんはカッコよくローマ字のデザイン。
小3の妹ちゃんは、カラフルで可愛いきのこです。

昨日、お隣にスイカのおすそわけを届けに行ったら、
二人は一生懸命下絵のデザインを考えていました。

思い通りの作品に仕上がったかな。


さて、こちらは小4の女の子3人が描いてくれた作品です。

2012_0808_160148dscf4972

緻密なキャラクターの2作品は双子ちゃんです。
性格は全然違う二人だけど、作品の雰囲気は似てますね。
細かいデザインをこんなに丁寧に描いてくれてびっくりでした。

元気なブルーベースにお花がいっぱいなのはMちゃん。
Mちゃんは、教室に飾ってある私の作品を見て、
クローバーやローズを自分なりにアレンジしてました。

そして帰りには、また私の作品をじっくりと見てまわって、
「お母さん、今度これ描いてね~」とリクエストしてましたよ。


最後はお母さんたちの作品です。(左は見本)
それぞれ色を変えて素敵に描いてくれました。

2012_0808_160438dscf4973

お母さんたちは、
子どもさんの面倒を見ながらてんやわんやだったけど、
終盤しっかり集中して仕上げてくれました。


子ども教室って、どうやったらいいのか、
まだまだ掴みきれずにいるんですが、
子どもたちには、できるだけ自由に楽しんでもらいたいので、
困った時に少し手助けする程度にと心がけています。

子どもから学ぶことって本当にたくさんあって、
「個性を引き出す」なんておこがましいことは何もできず、
その子の発想力や表現力を、
できるだけ邪魔しないようにするのが精一杯です。
(・・・うっかり邪魔してるかな?)

とにかく学校に縛られない貴重な夏休み。
子どもたちには、宿題よりも、本当に興味のあることを
自由にめいっぱい楽しんでほしいと思います。
 

« 生徒さんの作品 | トップページ | 今日は土曜クラス »

セミナー情報

  • コットンとオリーブのリネンフレーム
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30