« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012/09/23

ウッドバーニング初挑戦

浜名湖アートクラフトフェアに行ってきました。
行きも帰りも大渋滞。ものすごい人出でした。

2012_0922_114305dscf5050

今年は、前々から気になっていた
ウッドバーニングの体験がやりたかったので、
338もあるブースを横目に通り越し、
一番奥の体験ブースに直行しました。

素材も下絵もいろいろ選べたけど、
どうせやるならと欲張って、
体験にしては大きな素材と絵を選びました。
(素材はたぶんピコットさんのだよ~!)

下絵は転写するのかと思いきや、
スタンプに水で消えるチャコインクなるものを付けてペタン!
(そんなインクがあったんだ~w(゚o゚)w)

まずは専用の電熱ペンで輪郭線を全部なぞりました。
線が均一じゃないけど、しょーがない…
一度焦がしたものは消せないのだ。
(あ~綿棒使いたい気分…;´▽`A``)

2012_0922_122708dscf5051

次は陰影を付けていくということで、
ペンをクルクルと回転させながら、筆圧を調整して
焼き色をつけていくんですが、これがなかなか難しい。
(サイドローディングしたい~)

小さい絵をやっている人は、
20分くらいでどんどん終わっていくのに、
私は席を陣取って、1時間半くらい格闘してました。

で、その成果はこれです。(v^ー゜)

2012_0922_141732dscf5053

ウッドバーニングに興味を持ったのは、
トールの本で山本侑呼先生の作品を見てから。

トールとバーニングを融合させた作品が
ものすごく新鮮で魅力的だったんです。

だから、今日の体験作品にも
あとで着色を試みようと思っています。


2012_0922_215040dscf5055

体験でだいぶ時間を使ってしまったので、
作家さんのブースは駆け足で見てきました。

去年、ひと目ぼれして購入したマグカップの
陶芸家さんが今年も出店されていたので、
今年はマグとおそろの絵柄
アジサイのミルクピッチャーを見つけて
1個だけ買ってきました。かわいい(*^m^)


全国から集まったクラフト作家の方々。
皆さんそれぞれに個性や拘りがあって
とても面白かったですよ~。

23日まで浜名湖ガーデンパークで開催してるので、
お近くの方はぜひ行ってみてください。
 

2012/09/09

ラ・カシェット3周年

今日は、磐田教室のあと、ラ・カシェットに寄り道。

ブログで紹介されていた革小物が気になって…

ちっちゃな靴やバッグのネックレス・バッグチャームが
いっぱいありました。

わずか2.5~3センチくらいのミニチュアなのに、
とっても丁寧に作ってあって、
手が大きくて不器用な私にはとてもできないなと、
感心してしまいました。

たくさんあって迷ったんだけど、
一番気に入ったライトブラウンのブーツを選んで、
購入してきました。

2012_0909_204613dscf5039

私のオリーブのバッグチャームのお隣に
一緒に付けてみたらいい感じ!

でも、とりあえずは、
教室でみんなに見せびらかしたいので、
トール作品と一緒にディスプレイしてみました。

2012_0909_204417dscf5038

ブーツのお隣のちっちゃなガラス瓶は、
ラ・カシェットの3周年企画でいただいた粗品です。

今、ラ・カシェットでは、
嬉しいサービスをやっていますよ~

よかったら遊びに行ってみてくださいね。


。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

ラ・カシェット3周年イベント

◆500円以上お買い上げのお客様・・・
多肉植物1ポット又はガラスの小瓶(数限定)プレゼント
◆2000円以上お買い上げのお客様・・・
2000円ごとに200円引きのサービス券1枚プレゼント

サービス期間
2012年9月7日(金)~2012年9月28日(金)まで

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。
 

2012/09/07

いじめ…逃げてもいいよ

2学期の初め、毎年この時期に
子どもの自殺が最も起こりやすいそうです。

いじめやいじめ自殺の報道を聞くたび、
悲しい気持ちと怒りでいっぱいになります。

死ぬほど辛いのに、
子どもはなぜ学校に行き続けるのか。

学校は何があっても行かなければならない場所、
学校に行かないと子どもの将来はないと、
多くの子ども、そして親が思い込んでいるからでしょう。

学校以外にも子どもが育つ場所はあります。

いじめを受けている子どもがいたら、
「そこから逃げていいよ」と伝えてほしいです。

そして、いじめがなくても、様々な理由で、
学校に行くことがつらいと感じている子どもも同じです。

子どもにとって家庭は最後の砦。
どうか、安心して休める場所を作ってあげてください。

私が長年関わってきた、
東京シューレ(フリースクール)や、
登校拒否・不登校を考える親の会の方々が、
いじめに関するアピールを発信していますので、
ここに紹介させていただきます。

東京新聞「いじめ…逃げてもいいよ」

いじめ・いじめ自殺に関するアピール

学校のことを考えるのがつらい人へ(動画)
 
 

2012/09/05

ラ・カシェットで体験しませんか

浜松市西区雄踏町にある
ガーデン雑貨のお店ラ・カシェットさんで、
トールペイントを体験してみませんか。

2012_0812_174447dscf4983

新しくなった体験用の作品です。

ミニラタンボックスまたはプラークの
どちらかをお選びいただけます。

ベース塗りなどの下準備を済ませた素材を
ご用意しますので、半日で作品が完成します。

体験受講料は、材料費込みで3000円。
道具はすべてお貸しします。

今月のレッスン日は9月14日(金)です。

ラ・カシェット教室では毎月第2金曜日に
体験レッスンを受けることができますので、
いつでもご都合のよい月にお申し込みください。

尚、10月の第2金曜日は、
ラ・カシェットさんがイベント参加のため
休業となりますので、
教室もお休みとさせていただきます。

2009_0910_151619dscf1951

cloverラ・カシェット定期教室のご案内clover

素敵なお庭とインテリアに囲まれて、
お花の絵を描いてみませんか。

月に1回のペースで、基礎から
じっくりと習うことができる教室です。

最初は、初級の基礎が学べる作品を何点か描き、
筆や技法に慣れてきたら、
お好きな作品を選んで描くことができます。

2012_0426_195810dscf4744
初級作品の一部です。

レッスン日  第2金曜日
        10:00~12:30 / 13:30~16:00

受講料    半日 2000円 / 一日 4000円
          ※材料費・道具代別途

場 所    ガーデン雑貨のお店 ラ・カシェット
        浜松市雄踏町宇布見6675-34

定 員    4名

お申し込み  ラ・カシェット 053-596-0255
        ※ブログよりメール送信もできます

尚、定期教室のことでご相談のある方は、
直接私サリーのほうにお問い合せ下さい。
satomi@vc.tnc.ne.jp 090-7676-6739

メールには、内容がわかるようなタイトル
「トール教室について」などを必ず入れてくださいね。
 
 

2012/09/04

夏休みが終わって

9月に入り、
夏休みのあいだお休みされていた生徒さんが、
久しぶりに教室に顔を見せてくれています。

教室が通常に戻って、
なんだか私の調子も良くなってきた感じがします。

この夏は、父が仕事を辞めたこともあって、
いろいろ不安が押し寄せてきちゃったのか、
ちょっと気持ちが不安定でした。

このままトールのお仕事を続けられるのか、
全く先行きが見えないのは変わらないんだけど・・・

生徒さんたちに教室に来ていただいて、
「この作品素敵」とか、「教室楽しかった」とかって
一言言ってもらうだけで、
一瞬にして元気になってしまう単純な私です。

なんだか自分が丸ごと肯定されたような
気持ちになるんですよね。

生徒さんたちからもらっているパワーは
計り知れないと感じることがよくあります。

本当にありがたいことです。


数日前から、新しい作品の構想を練り始めています。

ある歯科医院さんから、
病院の玄関に飾る作品をご注文いただいたので、
昨日、飾る場所を見せていただいてきました。

ネットでHPを見てラフ画を作っていったんですが、
実際に見たらちょっとイメージが違って・・・
大幅にデザイン修正することになりました。

明日は教室お休みなので、
まずは、ご注文いただいている小さな作品を完成させて、
それから大きな作品に取り掛かろうかなと思っています。

こちらはまだまだ画像が見せられそうもないので、
今日は、少し前に完成した生徒さんの作品を紹介します。

2012_0824_120705dscf5020

K.Mさんの作品、フォトスタンドです。

お嫁さんへ初プレゼントされるそうです。
若くて可愛いお嫁さんのイメージに合わせて
明るい色目にしました。


2012_0817_100249dscf4999

こちらも明るめの色で可愛い作品になりました。
A.Oちゃんの作品、ガーベラのフレームです。

ピンクの花柄テープは、
「これは若いAちゃんにしか使えないよ~」
とそそのかして使ってもらいました。
 
明るい色は気持ちを元気にしてくれますね。
 

2012/09/01

再び名古屋へ

30日にまたトールペイントカーニバルに行ってきました。

最近ちょっとトールに興味を持ち始めた姪と妹と3人で。

姪と妹は、さすが親子、好みが似ていて、
なんとローズマリングに興味ありなんです。

デフォルメ系の模様的なデザインが好きなようです。

30日は、姪が興味を示した作家さんの一人、
安田さんが会場でデモをされていました。

傘に大きなバラを、立ったまま描かれていたので、
ものすごいインパクトのあるデモでした。

トークも軽妙だし、アドリブもいろいろあるし、
見ていて飽きないというか、とても面白かったです。


展示会やイベントに出かけていろいろな作品を見ると、
すごく刺激をもらい勉強になります。

そして、自分の作品がこれでいいんだろうかと、
気持ちが揺らぎます。

そんなせいなのか、猛暑で夏バテなのか、
週初めにお泊まりで出かけて寝不足なせいか、
ここ数日、ぼーっとしていて筆が進まない…。

せめて、早く涼しくなってほしいです。
 


トールペイントカーニバルin名古屋

  • ワークショップ
    8/30~9/4名古屋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Orange_marmalade
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31