« ラ・カシェット3周年 | トップページ | ストロークローズの新作 »

2012/09/23

ウッドバーニング初挑戦

浜名湖アートクラフトフェアに行ってきました。
行きも帰りも大渋滞。ものすごい人出でした。

2012_0922_114305dscf5050

今年は、前々から気になっていた
ウッドバーニングの体験がやりたかったので、
338もあるブースを横目に通り越し、
一番奥の体験ブースに直行しました。

素材も下絵もいろいろ選べたけど、
どうせやるならと欲張って、
体験にしては大きな素材と絵を選びました。
(素材はたぶんピコットさんのだよ~!)

下絵は転写するのかと思いきや、
スタンプに水で消えるチャコインクなるものを付けてペタン!
(そんなインクがあったんだ~w(゚o゚)w)

まずは専用の電熱ペンで輪郭線を全部なぞりました。
線が均一じゃないけど、しょーがない…
一度焦がしたものは消せないのだ。
(あ~綿棒使いたい気分…;´▽`A``)

2012_0922_122708dscf5051

次は陰影を付けていくということで、
ペンをクルクルと回転させながら、筆圧を調整して
焼き色をつけていくんですが、これがなかなか難しい。
(サイドローディングしたい~)

小さい絵をやっている人は、
20分くらいでどんどん終わっていくのに、
私は席を陣取って、1時間半くらい格闘してました。

で、その成果はこれです。(v^ー゜)

2012_0922_141732dscf5053

ウッドバーニングに興味を持ったのは、
トールの本で山本侑呼先生の作品を見てから。

トールとバーニングを融合させた作品が
ものすごく新鮮で魅力的だったんです。

だから、今日の体験作品にも
あとで着色を試みようと思っています。


2012_0922_215040dscf5055

体験でだいぶ時間を使ってしまったので、
作家さんのブースは駆け足で見てきました。

去年、ひと目ぼれして購入したマグカップの
陶芸家さんが今年も出店されていたので、
今年はマグとおそろの絵柄
アジサイのミルクピッチャーを見つけて
1個だけ買ってきました。かわいい(*^m^)


全国から集まったクラフト作家の方々。
皆さんそれぞれに個性や拘りがあって
とても面白かったですよ~。

23日まで浜名湖ガーデンパークで開催してるので、
お近くの方はぜひ行ってみてください。
 

« ラ・カシェット3周年 | トップページ | ストロークローズの新作 »

トールペイントカーニバルin名古屋

  • ワークショップ
    8/30~9/4名古屋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Pumpkin
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30