« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012/10/25

髪を切りました。

秋らしい気候になってきましたね。

慌ててカーディガンを出しました。

これから寒くなるというのに、
私、髪を切りました。
ショートにしたのは5年ぶり。
なんとなく長いのに飽きちゃって。

5年前ショートにしたときは理由がありました。
階段を踏み外して手をついたら
手首の骨にひびが入ってギプスに!
洗髪が大変で髪切ったんです。
今となっては懐かしい出来事だなあ。

それにしても髪が短いのは楽チンです。
洗うのも早いしシャンプーも少なくて済むし、
朝もささっとまとまるし。

しばらくこれでいきます!
みんな、私って気付いてね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
さて、今日は、
ガーベラ・ピンクバージョンを描いてくれた
生徒さんの作品を2つ紹介します。

2012_0912_091936dscf5044
まずはC.Iさんの作品です。
フレームの中には鏡が入ります。
小学生の娘さんが、いつも
この鏡の前でうっとりしているとか?!
「世界一美しいのは貴方です」と言ってくれそうな
美しい作品ですね。

2012_1013_132511dscf5088
こちらもガーベラで、
K.Iさんが描いたウェディングボードです。
なんと同じ職場の方にプレゼントさるんですよ。
結婚式での反応が気になりますね。

フレームの色を迷って迷って…
結局シックな色が好みのお嫁さんの希望で
ダークブラウンのフレームにしたんですが、
実は、教室で完成したときに、
白のフレームに入れて写真を撮りました。

2012_1013_132237dscf5087
お~~~まさにウェディング!
こちらも捨てがたかったです。
 
 

2012/10/21

会館まつり終了

無事終わりました~

年々子どもの来場が減ってきているような
気がするんですが、気のせいでしょうか…

初めて体験教室をやった4年前は、
順番待ちの子が並んでしまうほどで、
大人の方にはご遠慮いただいたくらいでした。
たしかあのときは一日で50名だったかな。

今年は大人の方4名を含む
20名が体験をしてくれました。

去年楽しかったからと言って、
また来てくれた子がいたり、
今年初めて参加して、
「これ、めちゃめちゃ楽しい~♪
来年も絶対来るね!」と言ってくれた子も
いたりして、教える側も楽しかったです。

2012_1021_103848dscf5103

2012_1021_114228dscf5109

型抜きした紙を使ってステンシルしてます。
体を傾けて、この一生懸命感がいいですね~
ベースはあらかじめ塗っておいた
何色かの中から、好きな色の素材を
選んでもらったのですが、
デザインの色・配置は自由に考えてもらいました。

毎年同じことを書いてますが、
やっぱり子どもの発想ってすごいです。
ステンシルやドットを駆使して、
大人が考えないような面白いものを
描いてくれます。
こんなかわいいのが出来ましたよ~

2012_1021_112543dscf5108
2012_1021_110851dscf5107
※親ごさんから画像掲載許可をいただいてます。

また来年もたくさんの笑顔に出逢えるように、
体験教室出来るだけ頑張りますね!

展示準備から体験教室・片付けまで
協力してくださった生徒のみなさま、
お忙しい中本当にありがとうございました。

 

2012/10/20

ふれあい会館まつり

明日は、磐田教室でお世話になっている
磐田ふれあい会館のお祭りです。

館内では、押し花・編み物・絵画・生け花など
利用者グループによる展示や
地域の小学校児童の習字・絵画などの展示。
子どもの着物着付け体験などもあります。
屋外の広場では特設ステージで、
歌や踊り、餅投げにビンゴ。
今年は50周年ということで、
特別にプロの猿まわしまでくるそうです。

私たちトールペイント教室のグループは、
例年どおり作品の展示と、
ボランティアで子ども体験教室をやります。
2012_1020_151259dscf5101
今日は午前の自宅レッスンのあと、
磐田まで走り、展示の準備をしてきました。

磐田教室の生徒さん13名のうち
9名の方がこの1年で描いた作品を
出展してくださって、
32点の力作が並びました。
会館まつりに見えるのは、
地域の方が多いですが、
どなたでも自由に入場できますので、
お近くの方は遊びに来てくださいね。

 

2012/10/15

デザインズvol.4発売!

ペイントクラフトデザインズvol.4が
今日から書店に並びます。

今回は『表札』の特集で、
私は冬の表札と、樹木に付けるプレートの
2作品を描かせていただきました。

2012_0626_232052dscf4908

こちらが冬の表札。
『クリスマスカラープランツのネームプレート』

マーブリングで鮮やかさを抑えて
古びた風合いにしたピンク色のベース。

渋めの赤×緑のクリスマスカラーの植物を
いっぱい盛り込んで、
アンティークっぽいけどちょっと可愛い!
って感じを狙ってみました。

えんじ系のクリスマスローズ2種と、
リュ―カデンドロン、クリスマスブッシュ、
シルバーブロニア、ハートカズラ。
(変わり種のモチーフばかり?)

そんなに大きくないプラークなのに、
モチーフ6種って欲張りすぎたかしら?
描かれる方はちょっと大変かも?!

でも、冬の間ずっと飾っても大丈夫なように
あまりクリスマスっぽくはしなかったので、
いろんなモチーフを一つずつ楽しみながら、
ゆっくりと描いて欲しいなあと思います。


2012_0626_232334dscf4911

そして、もうひとつ。『オリーブのプラーク』です。

これは、公園やお庭の樹木に付けるための
プラークですが、お部屋に飾ってもいいですよね。

編集部さんから好きな樹を選んでいいですよと
言ってもらったので、
大好きなオリーブを描かせていただきました。

表示板としての役割をしなきゃいけないので、
デフォルメし過ぎないように気をつけて、
今までに描いたオリーブよりも
写実的かつシンプルにデザインしました。

デザインズvol.4は、作品数が多くて
なかなか見応えがありますよ。

ペイントクラフトwebのチェックもお忘れなく!


 
 

2012/10/12

手仕事日和vol.7

手仕事日和のイベントに行ってきました。

ラ・カシェットさんのブース。
拘りと工夫がいっぱいのディスプレイ。
9人の作家さんの作品が並んでいます。

2012_1012_103720dscf5076

アクセサリーがたくさん掛けられる
渋いグリーンの折りたたみ式パネルも、
後ろのほうにある組み立て式の棚も、
ほとんどがラ・カシェットさんの手作り。

グリーンのバックパネルにアイアンのフック。
そこに革ひものアクセサリーが並んで
とてもいい雰囲気でしたよ。


私の作品は、後方の一画にあります。

2012_1012_103852dscf5078

朝いちでバラのウェルカムプレートと、
野ぶどうのフレームが売れ(嬉しい!)、
大きめの作品がなくなったあとに
写真撮ったのでちょっと寂しいですが、
今回はラ・カシェットさんから
多めにスペースいただきました。

今日は、ブログを見て来てくださった方もいて、
とても嬉しかったです。


作品をお買い上げくださった皆さま、
見に来てくれた皆さま、
本当にありがとうございました。

13日(土)も10時~15時まで、
サーラプラザ浜松で開催していますよ~
ぜひご来場ください。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

家に帰ったら宅配便が届いてまました。
10/15発売のペイントクラフトデザインズvol.4

2012_1012_210323dscf5080
生徒さんたちの定期購読分です。

今回は2作品掲載してもらってますので、
皆さんお楽しみに~!

ブログでは15日に画像アップします!
 
 

2012/10/09

イベントの販売作品

今週末12日(金)~13日(土)は、
サーラプラザ浜松で『手仕事日和 』の
イベントがあります。

ラ・カシェット さんが出店するので、
私の作品も一緒に販売してもらいます。

空いた時間にちょこちょこ作っていた作品、
そんなに多くはないけどいろいろ出来ましたよ~

作品の一部を紹介しますね。

2012_1006_153950dscf5062
テープカッターです。

2012_1006_171254dscf5066
定番のメガネケース。

2012_1008_163840dscf5071
ウェルカムプレート。

2012_0925_083300dscf5058
レジンのペンダント。
メタルにバラをペイントしてあります。
革やアンティークレースを付けてみたけど、
どうかな?!

この他にも、キーホルダーやクリップなど、
小さいものも数点あります。

今回は、バラ、オリーブ、ラズベリーと、
モチーフを3つに絞って描いてみました。
教室でも人気のモチーフです。

イベントまであと2日。
教室もあるので、あまり時間ないけど、
もうちょこっと何か作れるかな?!

12日は搬入とお店番のお手伝いに行きます。

ラ・カシェットさんと一緒に、
みなさまのお越しをお待ちしています。
 

2012/10/07

ストロークローズの新作

10月に入っても暑い日が続いていたけれど、
やっと夏が終わりそうな気配がしてきましたね。

またまた2週間も更新をさぼってしまいました。

ここのところ毎日筆を持って、
せっせと作品を描いてます。
教室用の新作も出来てますよ~。

みんな憧れてはいるけど
なかなか手を出せないでいるストロークローズ。

挑戦してみたいという生徒さんが久々に現れ、
教えるほうも久々で、ちょっと緊張したりして…。

私がいつも描いているストロークローズは、
フィルバート筆を使って
サイドローディングで描くスタイルなんですが、
いきなりフィルバートでは難しいので、
まずは平筆のストロークローズから入ります。

で、平筆の作品を描いてもらおうと思ったら、
随分古い作品しかなかくて、なんだかイマイチ。

なので、入門用のミニプラークと、
少しだけレベルを上げた作品を作ってみました。

2012_1006_153409dscf5061


相変わらず写真の撮り方が悪くて、
反射してボケてますね…

それから、8月に三越で販売した白バラの作品を、
ちょっとだけアレンジして(エッジの色変えたり…)
ワイドエッジオーバルのウッドに描いてみました。

お気に入りの白バラ。
自分のが完成して嬉しいなあ~~~

2012_1006_161727dscf5065


そうそう、イベントのお知らせしなくっちゃ。

10月12日(金)~13日(土)
サーラ浜松で『手仕事日和』があります。

ラ・カシェットのブースで、
私の作品も販売してもらうので、
お近くの方は見に来てくださいね。
12日は私もお店番に行きますよ。

只今、販売作品制作中です。
また後日、販売作品をいろいろUPしますね。

2012_1006_171645dscf5068

東京トールペイントコレクション展

  • 2017日本橋新作パケット6点セット
    12/23~12/25 日本橋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Orange_marmalade
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • 落ち葉と小鳥のリース
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31