« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/31

2012年大晦日

2011_0721_093450dscf4233

2012年を見守ってくれたイヤーズプレート。
今年もあと少しで終わりです。
 
2012年、私の心の小さな庭は、
穏やかな温かい光に包まれていました。
 
優しい家族と温かな人々に囲まれて、
無事にこの1年を過ごせたことに感謝します。
 
素敵な出会いもいろいろとあって、
とても楽しい1年でした。
 
今年大きく変わったことは、
父が夏に自営の仕事を辞めたことです。
長い間一生懸命働いてくれた父には
本当に感謝しています。
 
ただ、現実として、我が家の経済は
一気に私の肩にのしかかってきました。
 
そんなわけで、いつまでこうして
トールのお仕事を続けられるか分かりませんが、
生徒さんがお教室に来てくださる限り、
デザインのご依頼をいただける限り、
好きな絵が描ける幸せをかみしめながら、
皆さんに喜んでいただけるような
作品を描いていこうと思ってます。
 
 
さて、年末になって、やっと、
M歯科医院さんからご注文の作品が完成しました。
只今、自己満足ひたり中です(;´▽`A``
 
まだご依頼主さんに見ていただいてないので、
作品の一部だけチラ見せでアップしますね。
 
Photo
 
来年、お見せできる作品、
いろいろと制作進行中です。
お正月も無休で頑張ります!
 
それでは、皆さま、
どうぞ良いお年をお迎えください。
 
 

2012/12/29

デジタルレシピ記載漏れ

2011_0731_170653dscf4265
 
デジタルレシピ『おひなさまと桃のワルツ』
色指定の記載漏れが見つかりました。
 
先週編集部さんに訂正をお願いしたので、
12/19以降にご購入の方は大丈夫なんですが、
それ以前にご購入くださった皆さま、
申し訳ありませんが、下記部分を追加してください。
 
男雛の着物のSのあとにHが入ります。
H=DA150+DA153 ドライブラシです。
 
すでに作品を描かれた皆さまには、
本当に申し訳なく思っていますm(_ _)m
 
さて、これから桃の節句までに
描いてみようかなあという方は、
ペイントクラフトWebでデジタルレシピが
ご購入いただけます。
 
『おひなさまと桃のワルツ』
デジタルレシピのご購入は→こちら
 

2012/12/28

おひなさま

今日午前の自宅教室で、
今年のレッスンはすべて終わりました。

皆さん、今年もフルールの教室に来てくださって
ありがとうございました。
 
今日は、夕方からまた掛川に。
友だちと忘年会でした。
 
去年に続いて2回目の『フードラボ房’s』
オリジナル感のあるお料理は、
盛り付けもお洒落っぽいし、
何を頼んでもぜ~んぶ美味しいです(*^m^)
 
女子(?)5人「美味しくて幸せ~」の合唱でした。
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
さて、昨日の磐田教室で、
K.Hさんのお雛さまが完成しました!
 
Photo_4
 
9月の生まれたお孫さんのためにと
描かれた作品です。
 
お顔のパーツを描くときは、
一番緊張していましたね。
 
最初に筆を入れたときは、K.Hさん、
「どうしよう~!おじゃる丸になっちゃた~!!」
と大笑いで、慌てて綿棒で消して描き直し。
 
2度目は優しいお顔の美男美女になってホッ。
 
頑張った甲斐あって、予定より早く
素敵な作品が出来上がりました。
 
 
 

透明水彩に魅せられて

今日は…ってもう日付変わってるか…
昨日は磐田教室のあと掛川に行ってました。

ちょっと用事があって行ったのですが、
城西ギャラリーというところで開催されていた
『花と実の透明水彩画展』にも寄ってきました。
 
少し前にうちの近くの図書館で見た
水彩画教室の作品展がすごく素敵だったんです。
 
そしたら、同じ先生の別のお教室の作品展を
掛川でやってると新聞で知って…
会期中にちょうど掛川に行けてラッキーでした。
 
ギャラリーの方が写真撮影とブログ掲載を
許可してくださったので、写真撮らせていただきました。
 
Photo
 
Photo_2
 
一瞬で魅せられてしまった
ごとうみほ先生の作品です。
Photo_3
 
この柔らかいタッチと透明感、
ものすごく憧れる世界です。
 
この前、埜口さんが言ってたんですが、
「好きな絵と描ける絵は違うの」って。
…確かに、そう言われてみれば私もそうでした。
 
こんな曖昧な柔らかいタッチの絵大好きです。
でも、私が描ける絵は、きっちりとした絵。
 
もちろん自分の絵も好きですよ。
そのままの自分だから、愛着があります。
 
苦手、出来ないって思っていたことが、
頑張ったら出来たってことももちろんあって、
それはすごく素敵なことだけど…
 
私は手芸普及協会の作品を描きながら思ったんです。
苦手なことを頑張って上手くいかなくて落ち込むより、
自分に向いていそうなことを頑張ろうって。
 
私に向いていそうなこと…それは丁寧に丁寧に
きっちりとサイドロードを重ねる描き方でした。
そして、モップブラシとの出会いが、
私らしさを引き出してくれたように思います。
 
自分に向いている描き方とちょっとしたコツが
見つかると、絵は楽しくなりますよ。
 
だから、苦手な技法に落ち込まないでくださいね。
 
といいながら…ふんわりとした透明水彩が
ちょっとやってみたくなった私でした~(^-^;)
 
 

2012/12/23

今年の教室もあと少し

第4日曜日は、本当は磐田教室の日なのですが、

今日は会館がお休みなので、
生徒さんの希望で、自宅教室となりました。
 
日曜日に自宅教室をやることは珍しいので、
今日はなんだか曜日感覚がおかしいです。
 
久々に教室風景を撮ってみました。
古い家なので教室の全景撮影はNG!
手元だけの画像ですみませんm(_ _)m
 
Photo
 
Photo_2
 
今日は、どなたも作品の工程前半で、
なんだかとても地味~な感じですね。
 
風景を描いている方がお二人。
周りに花が入って華やかになるのが楽しみです。
 
Photo_3
 
Photo_4
 
教室作品展まで4ヶ月ちょっととなったので、
皆さん作品制作にとっても熱が入ってきました。
 
私も作品展で新作をご披露できるように
頑張らなくっちゃ!
 
今年の教室も残すところ2レッスン。
あとは27日と28日で終了です。
 
年内にお雛さま完成目標のHさん!
もうひと踏ん張りしましょう!
 
 
 

2012/12/19

生徒さんの作品

先週できあがった生徒さんの作品を紹介します。

Photo
 
土曜クラスのH・Yさんの作品です。
 
20代のお若いYさんは、
「私はこうしたい!」というご自分のイメージを
いつも私もぶつけて来てくれます。
 
いろんな発想ができる柔軟さとチャレンジ精神を
ずっと持ち続けてほしいですね。
 
 
Photo_2
 
こちらは、磐田教室木曜クラスのK・Sさん。
 
パッチワークなど縫物がお得意のSさんは、
ペイントバッグ2作品目です。
 
前回同様、裁断した布に描いてから縫い合わせ、
こんな立派なバッグが完成しました。
 
Photo_3
 
斜め横から見るとこんな感じ。
絵が正面じゃないところがニクイね!
描いてから縫い合わせるからこそできる技です。
 
私も、Sさんに縫ってもらったバッグに
早くペイントしなきゃ!
(なかなかデザインが浮かばない~)
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
さて、先日のヴォーグさんのパーティー。
編集部さんから写真をいただいたので、
追加でUPしますね!
 
Img_2905
 
 
 

2012/12/16

東京で作品展とパーティー

14日~15日と東京に行ってきました。

14日は、午前のレッスンを終えてから、
急いで電車に飛び乗り東京へ。
 
押見先生と埜口さんと待ち合わせして、
表参道で開催されていた
トールペイント作品展を観に行きました。
 
友だちのアイランドちゃんから、
5人展しますって案内はがきをもらったときは、
東京じゃ行けない…って諦めてたんですが、
ちょうどヴォーグさんのパーティーと
日程が重なったので、思い切って行くことに!
 
作品展、素晴らしかったですよ~!
アメリカンフォークアート、オリジナル、和風、
オイル…とすごい作品数で圧倒されました。
 
Photo
 
Photo_2
 
hiromiちゃん、ぷにさん、かをりさんとも
お久しぶりにお会いできて、
いろいろお話も聞けて本当に楽しかったです。
 
楽し過ぎて作品展長居してしまったので、
そのあとは、市ヶ谷までダッシュでした!
押見先生のダッシュはすごかったですよ(`0´;)
お伴した山本智美さん、埜口さん、私の3人は
付いていくのが必死でした!
 
そして、ヴォーグさんの『出版忘年パーティー』
初めて参加させていただきました。
 
本でお顔を拝見したことのある有名作家さんが
たくさんいらして、ドキドキしました。
 
Photo_3
 
私のことなんて誰も知らなったらどうしようって、
最初は緊張していたんですが、
気さくで優しい先生ばかりで、
「みんな初めてのときは緊張して参加したのよ」と
話しかけてくださったり、
お料理を持って来てくださったり。
 
お陰で夢のような楽しいひとときを
過ごすことができました。
 
パーティーのあとは、埜口さんと1泊して、
夜中までお喋りしちゃいました。
 
翌日は、東中野のアンジュさんに行ってから、
吉祥寺の街をぶらぶら。
雑貨屋さん巡りをしてジュリアンさんに行って、
一日存分に楽しんできました。
 
今日は、土曜クラスの振り替えの自宅教室で…
この3日間ずっと喋っていたせいか、
風邪をひいたか、のどが痛いです。
 
作品も描かなきゃいけないけど、
明日もBESS教室があるので、
今日は早く寝ることにしま~す。
 
 

2012/12/13

アンジュ10thのオーナメント

アンジュ さんの10thイベント第2弾

『アンジュ10thアニバーサリーコレクションin
東京会場』が12月18日から始まります。
 
イベント期間中、会場の
アンジュ東中野本店(深雪スタジオ)庭園に、
約300点のオーナメントが飾られます。
 
オーナメントは展示即売され、
その売上は、東日本大震災の復興義援金として
被災地に贈られるそうです。
 
一人の力はほんのわずかなものですが、
少しでも被災地の復興のお役に立てるならと、
私も、アンジュさんが提供してくださったウッドに、
4点のオーナメントを描かせていただきました。
 
そして、自宅教室に来てくださっている生徒の
本多さんと杉山さんにも協力をお願いして、
それぞれ2点ずつのオーナメントを
描いていただきました。
快く引き受けてくださって本当にありがとう!
 
昨日、3人のオーナメントが揃ったので、
アンジュさんにお届けする前に写真を撮りました。
 
私は、めずらしくホワイトベースで、
エレガント系のストロークローズを描きました。
 
Photo
 
Photo_2
 
杉山さんには、図案だけお渡しして、
色を考えて描いていただきました。
私の作品を山ほど描いてくださってる方なので、
バッチリ、私好みのカラーでもあります。
 
Photo_3
 
そして、本多さんは、
ご自分のオリジナルデザインで、
ポインセチアを描いてくださいました。
 
Photo_5
 
『NaturaLeaf』という名前で、
オリジナル作品の販売活動をされている本多さん。
さずがの出来栄えです!
 
 
全国のたくさんのペインターさんが
個性豊かな素敵なオーナメントを
アンジュ10thイベントに出品されることと思います。
 
残念ながら私は行けませんが、
行かれる皆さん、アンジュ庭園でお気に入りの
オーナメントを見つけてくださいね。
 
イベントの詳細はこちら です。
 

2012/12/09

インストの手順が…

2012_0626_232052dscf4908
 

ペイントクラフトデザインズvol.4掲載の

『クリスマスカラープランツのネームプレート』
 
今、教室で描いてくださっている
生徒さんがいるので、
教えてみて初めて気が付いたのですが…
本の色指定のモチーフの並びが、
描き方の手順どおりにはなってなくて、
あれれれ~~~とびっくりでした。
 
この作品は、奥行きを出すために、
同じモチーフでも後方にあるものと
前方のあるものの色指定を変えています。
(後方のものa、前方のものb としています)
 
本に記載されている順に描いてしまうと、
モチーフの前後関係が
逆になってしまうところがあります。
 
例えば、シルバーブロニアbの前に
リュ―カデンドロンを描かないと、
スティップルが上に出なくなります。
 
描き方説明のところに
「後方のモチーフから描いてください」とあっても
実際どういう順番で描いたらいいのか、
分かりづらいですよね。
 
ということで、この作品を描かれる方に
ちょこっとアドバイスです!
参考にしてください。
 
<転写後の手順>
 
1、文字、背景シェイド
  (同じ色なので続けて描くと楽です)
2、ハートカズラ
3、クリスマスブッシュa
4、シルバーブロニアa
5、クリスマスローズの葉
6、リュ―カデンドロン
7、クリスマスブッシュb
8、シルバーブロニアb
9、一重のクリスマスローズ
10、八重のクリスマスローズ
 
今日レッスンに見えた生徒さん、
「クリスマスに間に合わない~」と焦ってました。
 
冬の作品ですから~
焦らないで楽しんで描いてくださいね。
 
 

2012/12/06

ラ・カシェットで作品展示

ラ・カシェット さんの『Winter Presents』

第2段が明日12/7から始まります!
 
普段はクローズされている
ご自宅1階のワークショップスペースに、
作家さんの作品がたくさん並ぶそうですよ。
 
私の大きな作品も数点展示していただきました。
 
詳しくは、ラ・カシェット さんのブログを
チェックしてくださいね!
 
 

トールペイントカーニバルin名古屋

  • ワークショップ
    8/30~9/4名古屋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Orange_marmalade
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31