« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/30

次々とお嫁に

Photo
 
出来上がったらアップしますと言っていた
アンティークノートです。
 
右のブラウン系はKさんからのご注文。
左の赤いのは新作です。
 
Kさんには日曜日のレッスンのときに
お渡ししてきました。
とても喜んでいただけてよかったです。
 
赤いほうは、ずっと前に素材を買ったものの
何をどんな色で描こうかって迷って
なかなか描けずにいたんですよね。
 
ベース赤って、結構難しい。
でも描いてみたら、この色目もなかなかいいかもです。
 
裏はさりげなく蕾ひとつ。
 
Photo_2
 
そして今日は、
M歯科さんの奥様がレッスンに見えたので、
あのご依頼作品もお嫁に行ってしまいました。
 
「病院に持って行く前に
しばらく自宅のほうに飾ろうかな」
なんて言ってました^^
 
大事に飾っていただけそうで嬉しいです。
 
アンジュさんのキット作品も
全国のイベントを回る旅に出てしまったし…
 
次々と作品が手元を離れ、少し寂しくなりました。
 
そうそう、アンジュさんHPのキット販売の案内、
モバイルで見たら、もうアップされてましたよ!
PCではまだ準備中でしたが…そろそろかな。
 
 

2013/01/26

限定キット

今夜は随分と冷え込んできましたねえ。

さて、新作キット販売のお知らせです!
 
1月31日~2月5日に
横浜京急百貨店で行われる
 
このイベントで、私の新作が1点
アンジュさんのイベント限定キットとして
販売されることになりました。
 
A
 
『ピンクローズのサインプラーク』
イベント限定キット \2,310(税込)
*素材(横33.5×縦15.2cm)
*作品カラーコピー
*ステップバイステップ
*インストラクション(色指定)、
*シェイド・ハイライトの指定マップ
*図案(文字はRoseとWelcomeの2種類付き)
 
充実の内容ですよ~
 
結構詳しい描き方説明を付けたので、
中級~上級のペインターさんなら、
安心して描いていただけるのでないかと思います。
 
イベントに行けない方も、
イベント期間中に限り通販で買えるそうですよ。
詳しくはアンジュ さんのHPを見てくださいね。
(まだアップされてないみたいですが…^-^;)
 
B
 
 

2013/01/24

お役立ちグッズ

来週木曜日の幼稚園ママさんたちの講習会
に向けて、水差しの下準備を進めています。

12名分の下準備は流れ作業状態です。
 
サンディングと地塗り、スタンピングは月曜日に。
今日は、布のカット、転写、ペン描き…と頑張って
やっと9割がたの準備が終わりました。
あとはレースカットとインスト作って完了です。
 
これで地塗りしたの?って感じですが、
元のツヤツヤが嫌だったので同じ色で塗りました~
 
7
 
さて、この作品、
曲面にスタンプを押してみたんですが、
ラバー部分だけのスタンプが役に立ちました。
(本来は厚い木やアクリル板に貼って使うものです)
 
これなら柔らかいから曲面にフィットするので、
まあまあキレイに押せますよ!(多少の擦れは味!)
 
そしてインクは油性で速乾のステイズオン。
ティン素材には一番適していますが、
地塗りしちゃったので、失敗は許されません!
 
塗装してないティンやガラスなら、
ステイズオンで失敗しても、エタノールを
メラミンスポンジに含ませて拭くと取れます。
(地塗りしてあると絵の具も綺麗さっぱり;;)
 
元々塗装されているツヤのある素材は、
インクは消せますが少しツヤが取れるので注意です。
 
9
 
それから、布の転写、
今回はムーンベールを使いました。
ムーンベールっていうのは…要は不織布で、
紙のような布のような、薄くて柔らかいものです。
 
コットンリネンの布は、チャコペーパーで転写すると
見ずらいんで、今回はたくさんだからこれにしました。
 
まずは図案の上にムーンベールをのっけて
転写マーカーで図案をなぞって写します。
 
次にこれを素材の布の上に置いてマチ針で固定。
図案を更に転写マーカーでなぞっていくと、
ムーンベールの繊維の間からしみ出た
マーカーのインクが布に写ります。
 
線がだんだん太くなっちゃうのがたまに傷ですが、
チャコペーパーよりはよく写りますよ。
一度お試しあれ!
 

2013/01/21

ご依頼の大作

暮れにブログでチラ見せした
M歯科さんからのご依頼品。

やっと今日、ご依頼主さん(実は奥様は生徒さん)
に見ていただくことができました。
 
というわけで、お披露目です!
 
1
 
2
 
「バラがメイン、小花がいっぱいの
アレンジメント風で」とのご希望でした。
 
飾る場所を見せていただいたら、
横の壁にステンドグラスがはまっていたので、
その作品や、壁、下駄箱など周りの色を考慮して、
メインカラーに紫とピンクを選びました。
 
フレームは重厚な感じを出したかったので、
私の作品としては珍しいダークカラーの大理石調に。
 
高級感のない我が家には似合わないので、
あまりやらなかった技法がですが、
M歯科さんの玄関ならぴったりだと思います。
 
作品は1週間後にお引き渡し予定なので、
もう数日は我が家に居てくれます。
 
ご依頼主さんのご好意で、
「生徒さんたちにも見せてあげてください」と
完成から1ヶ月ほど待ってくださっています。
 
そして、5月の教室作品展のときには
また貸していただいて展示する予定です。
 
この作品が少しでも、M歯科さんにみえる
患者さんの癒しになれたらいいなあ。
 
ご依頼、本当にありがとうございました。
 
 

2013/01/20

リフォームまでの道のり

先週で依頼作品が一段落したので、
作品制作は今ちょっとペースダウンです。
あ~眠れるって幸せ(* ̄ー ̄*)

さて、今日はリフォームのお話です。
秋頃からいろいろ考えてきたリフォームのプランを
そろそろ詰めなきゃならない時期にきました。
 
決めないといけないことがたっくさんあって、
頭がうみそうです。
ここ数日は毎夜カタログの山と戦ってました。
 
2
 
1_2
 
間取りの図面と見積書とカタログと
延々にらめっこ…
 
好きのものをポンと選べれば悩まないんだけど、
予算と相談しながらなので、
諦めることばかりで、だんだん悲しくなってきます。
 
それでも、今まで飾り甲斐のなかった古い家が、
一部だけどキレイになるので、
少しはナチュラルテイストのインテリアに
近づけるといいな。
 
リフォームの進行状況、また報告します。
 
 
さて、今日は教室がなかったので、
昼間は注文の作品を描いていました。
 
生徒さんから「描いて~」って頼まれた
バラのアンティークノート。
 
3
 
バスケットと葉っぱまで描けたので
あとはメインのバラです。
 
左の作品は以前描いた見本で、
真ん中のが描きかけの注文作品。
そして右の赤いのは、同時進行で新作を描いてます。
 
出来上がったらまたアップしますね。
Kさん、もうすぐ完成しますよ!
 

2013/01/14

締切りラッシュ?!

ラッシュ…というのは大袈裟なんですけどね~(^-^;

今週は依頼作品の締切りが2つ続きます。
 
今日は、明日締切りの作品を発送してきました!
4月中旬まで作品はお預け。しばしの別れです。
 
もう一つは17日必着締切りなので、
もうひと踏ん張りというところなんですが…
たった2つの作品に、私ったら、
一体どれだけ時間かかってるんでしょう(ノ_-。)
 
今、ちょっとお疲れモードです。
作業の疲れもだけど、
それよりも、自分の仕事の遅さに凹んでます。
 
今回は、両方ともバラのデザインで、
しかもStep by stepも作ったので、
合計すると、描いたバラの花の個数は16輪。
 
その前に描いたM歯科さんの作品にもバラが8輪。
年末からずっとバラばかり描いています。
 
今日は、Stepのバラを4輪描いてたんですが、
花びらのシェイドが…
入れても入れてもなかなか終わらない。
 
それでも、時間かけただけあって、、
薄く何度も重ねたS/Lはとてもきれいですよ。
 
今Stepを制作中の作品は、
アンジュさんのイベント限定販売のキットになります。
1月31日に横浜の京急でお目見えの予定ですので、
どうぞよろしくお願いします。 
 
さて、今夜中に描きかけのStepを仕上げます!
あとは明日の夜、図案の清書とインストを頑張って、
なんとか締切りに間に合わせなきゃ。
 
 

2013/01/08

今日はバラづくし

一昨日1月6日より今年のレッスンがスタートしました。

さすがにお正月明けだけあって、
皆さん「いただき物ですが…」とか「お土産です」と
お菓子をたくさん持ってきてくださるので、
毎日美味しいおやつをいただいてます^^
 
今日の自宅教室はベテランさんばかりで
偶然にも全員がバラ作品でした。
 
Tanaka
 
S.Tさんはこの作品に取り掛かってから
今日で4回めのレッスン。
午前のレッスンでやっと細かい風景を描き終えて、
午後からは花の部分に入りました。
バラの周りに小花を描いています。
 
Photo
 
S.Kさんは、秋色ブーケ。
今日は葉っぱを描きました。
この作品のベース、見本はセラムでベタなんですが、
アメリカーナに変換して2色のスポンジングに
してみたら、とってもいい色が出ましたよ~
 
Photo_2
 
Y.Sさんは、今日から新しい作品に入りました。
楕円の作品を長方形の素材にアレンジです。
四隅の空間をどう処理するか悩んだんですが、
デザインズvol.1の石田先生の作品の一部
スクロールの模様を参考にさせていただいて、
素敵な飾り模様を入れることに。
どうなるのかな~楽しみ♪
 
Photo_3
 
K.Hさんは、バラのブーケがほぼ完成です。
手芸普及協会の認定も取られたK.Hさん。
私が何も教えなくてもインストと見本があれば
大体描けてしまいます。
色の微調整をちょこっとアドバイスするだけで、
今日も見事な仕上がり!完璧です!
 
今週は日曜日までずっとレッスンが続くので、
依頼作品の制作はもっぱら深夜。
今日もまた睡魔と肩こりとの戦いだ~
 

2013/01/04

幼稚園の講習会見本できました

2日の日は風もなくいいお天気だったので、
絶好のスプレー二ス日和!
ということで、M歯科医院さんのご依頼作品に
仕上のスプレー二スをかけました。

そして、お布団干したり、お洗濯いっぱいしたり…
午後は作品カキカキで、
全くお正月らしくない三が日を過ごしていました。

それでも、3日の夜は、
妹家族がやってきたので、ちょっと賑やかに。
妹の旦那さんはホテル相手の魚屋さん。
今年も超豪華な伊勢海老のお刺身やカニを
いっぱい持ってきてくれました!

ご馳走を食べたあとは、
ババ抜きと大富豪で盛り上がりました。 
大富豪なんて高校生のとき以来?!
トランプで熱くなるなんて○○年ぶりです。
 
 
さて、年末からちょこちょこと家事の合間に
描いている依頼作品や講習会見本。
(正確には、トールの合間に家事?)
 
依頼のものはまだお見せ出来ないんですが…
(てか、まだ未完成…)
一つ、1月末に予定している
磐田マリア幼稚園フラワークラブさんの
講習会用の見本作品が完成したので
アップしま~す!
 
Photo
 
コットンリネンの布にペイントしたものを
ティンの水差しにペッタンコしてます。
 
参加者さんは皆さん初心者さんなので、
丸筆1本で簡単に短時間で描ける
デザインを考えてみました。
 
ティン缶のサンディングにベースコート、
布のカットに下絵の転写、
アウトラインのペン描き、スタンプと、
ちょっと下準備が大変ですが、
そこまでやっておけばたぶん2時間で
完成出来ると思います。
喜んでもらえるといいなあ。
 
また明日は、別の描きかけ作品を
頑張って完成させなきゃ。
 
 

2013/01/01

2013年元旦

新年あけましておめでとうございます。

今日元旦は、穏やかないいお天気で
気持ちの良いスタートとなりましたね。
 
でも、寒いです。
 
我が家のキッチンは(というより厨房?)
父のお店だったところの一画にあります。
 
お店を閉めた時に、大型冷蔵庫やエアコンの
動力電源をすべて止めてしまったので、
キッチンは激寒(。>0<。)
 
ストーブを付けても、部屋が広すぎるし、
土間だし、ちっとも温かくなりません。
今朝は凍えながらお雑煮を作りました。
 
今年は、このガランドウになってしまった
父のお店をなんとかすべく、
少しリフォームをすることになりました。
 
予算があまりないので、
理想とは程遠いリフォームですが、
キッチンと小さなアトリエを作る予定です。
 
そして今年は、5月8日~13日に、
浜松で教室作品展をします。
 
生徒さんたちと一緒に力を合わせて、
楽しい作品展になるといいなと思っています。
 
とっても忙しくなりそうな2013年。
 
でも、欲張らず、地に足を付けて、
地道にやっていきたいと思います。
 
今年も日常という名の幸せを忘れないように。
そして、人とのつながりを大切に。
 
穏やかで笑顔溢れる一年になりますように。
 
皆さま、今年もどうそよろしくお願いします。
 
 
 

セミナー情報

  • Raspberry Jam
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30