« ご依頼の大作 | トップページ | 限定キット »

2013/01/24

お役立ちグッズ

来週木曜日の幼稚園ママさんたちの講習会
に向けて、水差しの下準備を進めています。

12名分の下準備は流れ作業状態です。
 
サンディングと地塗り、スタンピングは月曜日に。
今日は、布のカット、転写、ペン描き…と頑張って
やっと9割がたの準備が終わりました。
あとはレースカットとインスト作って完了です。
 
これで地塗りしたの?って感じですが、
元のツヤツヤが嫌だったので同じ色で塗りました~
 
7
 
さて、この作品、
曲面にスタンプを押してみたんですが、
ラバー部分だけのスタンプが役に立ちました。
(本来は厚い木やアクリル板に貼って使うものです)
 
これなら柔らかいから曲面にフィットするので、
まあまあキレイに押せますよ!(多少の擦れは味!)
 
そしてインクは油性で速乾のステイズオン。
ティン素材には一番適していますが、
地塗りしちゃったので、失敗は許されません!
 
塗装してないティンやガラスなら、
ステイズオンで失敗しても、エタノールを
メラミンスポンジに含ませて拭くと取れます。
(地塗りしてあると絵の具も綺麗さっぱり;;)
 
元々塗装されているツヤのある素材は、
インクは消せますが少しツヤが取れるので注意です。
 
9
 
それから、布の転写、
今回はムーンベールを使いました。
ムーンベールっていうのは…要は不織布で、
紙のような布のような、薄くて柔らかいものです。
 
コットンリネンの布は、チャコペーパーで転写すると
見ずらいんで、今回はたくさんだからこれにしました。
 
まずは図案の上にムーンベールをのっけて
転写マーカーで図案をなぞって写します。
 
次にこれを素材の布の上に置いてマチ針で固定。
図案を更に転写マーカーでなぞっていくと、
ムーンベールの繊維の間からしみ出た
マーカーのインクが布に写ります。
 
線がだんだん太くなっちゃうのがたまに傷ですが、
チャコペーパーよりはよく写りますよ。
一度お試しあれ!
 

« ご依頼の大作 | トップページ | 限定キット »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ご依頼の大作 | トップページ | 限定キット »

セミナー情報

  • コットンとオリーブのリネンフレーム
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30