« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/24

熱意に負けました

今日は磐田教室日曜クラスに行ってきました。

生徒さん6人の予定だったのが、お2人になり、
ゆったりじっくりレッスンしてきました。
今日は、Iさんの作品が素敵に完成です。
 
Photo
 
この素材、なんだと思いますか?
 
Photo_2
 
実は調味料ラックの背板に描いたんです。
対面キッチンのカウンターの上に置いて、
食卓側から絵が見えるようにするんですって。
ナイスアイデアですね!
 
そして、Iさん、
午後からは新しい作品に取り掛かりました。
今日はベースのスポンジング5工程終了です。
 
Photo_3
 
作品は『Flower Shop ~春色の花を買いに~』
2009年にペイントクラフト賞で、
押見先生の賞をいただいた大切な作品です。
 
2009_0618jdpa0075
 
コンテストで描いた作品は、手を掛け過ぎていて
インストが作れないので教えられません…と、
生徒さんたちにはずっとそうお伝えしてきました。
 
でも、今回、Iさんの熱意に負けました。
 
「この作品一番好きなんです!
描かせてください!」って言われて…
私は幸せ者だなあ~と思いました。
 
どう描いたか、かなり記憶が薄くなっているし、
使った絵の具は大雑把にメモしてあるだけです。
 
ちゃんとレクチャーできるか分からないけど、
教えることで感謝の気持ちが伝えられるなら…
そう思ってお引き受けすることにしました。
 
Iさんだけではなくて、本当に生徒の皆さんには
いつも幸せいっぱいもらっています。
 
皆さんそれぞれの「描きたい」気持ちを大切に、
作品作りのお手伝いができるよう頑張りますね!
 
 

2013/02/17

思いがけないプレゼント

今日は磐田教室でした。
先週インフルで休んだので振替です。

今日は浜松で不発弾の処理があり、
いつもの時間のいつものルートが通行止め。
 
仕方ないので家を早めに出て、
普段なら40分で行けるところを
1時間かかって回り道で行きました。
なんとか間に合ってよかったです。
 
午後は、磐田の会館の利用者説明会に参加。
来年度の年間予約をバッチリ取ってきました!
 
 
説明会が思ったより早めにおわったので、
帰りになんとなく妹のところに寄ってみたら…
 
ナントナント!
思いがけず素敵なプレゼントをもらっちゃいました。
 
Photo

Photo_3

クリスマスローズのドライリース。
何とも言えない“いい色”でしょ~。
 
これは大きさ直径20くらいですが、
妹の家には直径40cmくらいの大きいのがあります。
存在感あってかっちょいいですよ!
 
大小二つのリースを作るのに、
お庭に咲いたクリスマスローズの花
2シーズン分を使ったそうです。(きちょー!!)
 
ラ・カシェットのお庭には、今年もまた
素敵なクリスマスローズがたくさん咲き始めてました。
 
Photo_2
 
我が家のクリスマスローズも
順調に開花し初めてはいるんですけどね…
 
到底お見せできるような状態じゃないです(^^;)
 
 

2013/02/12

キットがきた~

Photo

アンジュさんのピンクローズのキット。
生徒さんの分をまとめて注文してあったのが、
日曜日にやっと届きました。

作品の実物大カラーコピーが
とても綺麗に印刷されていて感激です。

ステップバイステップのほうは、
少し色がくすんでいるけど、
だんだんと色が入っていく過程は、
わかっていただけると思います。

「キット買いました~」
「買いそびれました~でも次回こそ!」など
嬉しいメールも届いています。

お買い上げくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

買いそびれてしまった方、
またチャンスはありますので、
アンジュさんのHP&このブログを
チェックしていてくださいね。

ご注文くださった生徒の皆さんは、
明日から順次お渡しできますのでお楽しみに!

B

 

2013/02/10

インフルも悪くない⁈

今日で5日目。まだパソコンは触ってません。
今日も画像なしですみません。

辛かった頭痛も腰痛も悪寒もなくなって、
もうすっかり元気になりました。

感染防止のため、この5日間は自主的に隔離状態。
家事は、このときとばかりに、
息子たちにいっぱいお願いしちゃいました。

ご飯の支度は普段から手伝ってもらっていたけど、
積極的にやるタイプじゃないから、
野菜のカットとか混ぜるとか盛り付けとか、
いつもアシスタント役で…

そんな彼らが、うどんやラーメンを作ってくれて、
簡単なものでもすごい感激でした。

買って来てくれたお弁当も、
ちゃんと温めて部屋まで届けてくれるし…
母はとても幸せな病気休暇をいただきました。

昨日今日はもう大分調子よかったので、
確定申告のための帳簿付けなど事務仕事を
黙々と…いや独り言を言いながらしてました。

確定申告やり出して5年目だけど、
ほんとに分かり辛くて毎年大変なので、
ブツブツと文句を言いながら電卓を叩きます。

でも、なんとか頑張って計算と下書きが完成!
今年はここまで出来ていればもう安泰です。

今夜からは新しい作品の構想、
デザインに取り掛かろうと思います。

今週からは休んだ分まで頑張るよ~
…家事もね⁉(^_^;)

2013/02/07

ダウンしてます

ずっと更新してなかったから、
そろそろしなくっちゃって思っていたら、
まさかのインフルエンザ。

昨日は39度の発熱。何年ぶりだろう。
今日は38度台をうろうろ。
ひどい頭痛と腰痛で眠れなくて辛いです。

今週は水木金とちょうど教室がなくて
平日クラスの生徒さんには
迷惑かけずにすんでよかったんですが、
土日のクラスはお休みとなり、
ほんと申し訳ないですm(_ _)m

今、初めてiphoneから更新してます。
画像の入れ方がわからない…

パソコンは息子の部屋にあるので、
しばらく出入り禁止で、使えないんです。

もしメールくださっている方がいたら、
ごめんなさい。

東京トールペイントコレクション展

  • 2017日本橋新作パケット6点セット
    12/23~12/25 日本橋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Orange_marmalade
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • 落ち葉と小鳥のリース
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31