« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013/03/28

解体2日目&新作布バッグ

解体作業2日目の今日は、時々現場に顔を出しつつ、
2階のレッスン室で作品を描いていました。

今日は壁と天井の解体なので、
騒音と振動がすごかったです。
 
ライナーで葉脈を描いていると、
ちょうどレッスン室真下の天井を壊し始めたようで、
お尻の辺りにガンガンと振動が来て、
思わず筆を止めました。
 
でも、布の作品だったから、
ウッドに描くときほどの慎重さはいらなくて、
葉脈以外は支障なしで描けましたよ。
 
出来上がった作品はこちら。 
セピア色のローズを描きました。
 
G
 
片面はバラ2輪でちょっと華やかだけど、
もう片面は1輪でシンプルに。
 
H
 
このバッグ、
以前生徒のSさんに縫ってもらったものです。
やっと絵が描けましたo(*^▽^*)o
 
さて、今日の解体現場は…
 
J
 
なんと女性の大工さんです!(ご夫婦で大工)
カッコイイ~~~!
容赦なく壁をぶっ叩きバキバキ破壊していきます。 
 
そう、今日は作業中、止めてあった水道管の蓋が
突然破裂して水が噴射したそうです。
 
応急処置をしてくれましたが、
今日は一時水も使えなくなって大変でした。
 
明日は何が起こるやら?!
 
 

2013/03/27

解体一日目

今日からリフォーム工事が始まりました。

父がお店をやっていた場所なので、
ガラスの間仕切りや冷蔵ケース、
厨房用のシンク、大型冷蔵庫などがあり、
今日はそういったガラス・金属類などの
解体撤去作業でした。
 
K
 
男性3人で、扉が6つもある
巨大な冷蔵庫を運び出しています。
 
父は長年共に過ごした冷蔵庫との別れに、
「40年前120万で買ったんだよな~」
と、しみじみつぶやいていました。
 
午後3時には、店の中にあったものが
すべて無くなってしまいました。
 
P
 
今日は、水道配管の業者さんも見えたんですが、
土間の下に通っていた温水器の配管が
全て錆びてボロボロ状態だと言われ…
 
予定になかったお風呂の温水器配管工事まで
やらなきゃならなくなりました。
 
そして、最低3日間はお風呂使えませんって…
夏じゃなくてまだよかったけど、
さすがに3日間はねえ。
 
明日は何十年かぶりに
近所の銭湯にでも行こうかしら。
 
その銭湯、実は、
うちの生徒のAさんのご実家なんですよね。
お世話になります。
 
さて、明日は壁と天井が解体されます。
また開けてびっくりってことが起こらなきゃいいけど、
なにせ築40年だからね~覚悟しときます。
 
 
 

2013/03/26

こんな場所にキッチン?!

ここ2~3日はまた寒さが逆戻りですね。

いよいよ明日から始まるリフォーム工事のため、
昨日は一日かかって、
キッチンの片付け&大移動をしました。
 
仮設キッチンは・・・ナント!ここに!
 
1
 
玄関です~ヾ( ̄0 ̄;ノ
 
明日から約1ヶ月半、この狭い玄関で、
レンジとト―スターとカセットコンロを使って
調理をしなくてはなりません。
 
そして、ここには水道がないので、
明日業者さんに、玄関前の外に
水道と流し台を付けてもらいます。
 
今日みたいな気温だと、
外で炊事をするのはちょっと辛そう…
早く暖かくなってくれないと困るなあ。
 
今週末以降の自宅教室では、
騒音や振動、駐車場のことなどで、
生徒の皆さんには大変ご迷惑をおかけします。
 
新アトリエ完成までしばしのご辛抱となりますが、
よろしくお願いしますm(_ _)m
 
 

2013/03/23

黒ねこ

今日は、生徒さんと一緒にこんな作品を描きました!

_v
 
C
 
埜口智佳子先生デザインの黒ねこちゃんです。
ペイントクラフトデザインズvol.2掲載作品をアレンジ。
頭巾がなくなってます(^^;)
 
かわいいでしょ~
じっと私を見つめるこの目がたまらないわ!
 
どうして埜口先生の作品を
描くことになったかというと…
 
生徒のYさんが、横浜のイベントで、
埜口先生のウサギのキットを買ってきたんです。
 
それで、「自力で描けないから教えてください。」
って言われたんですが、
私はそのキットを買ってないので、
ティーチングフリーの条件がクリアできなくて
教えられませんってことで…
じゃあ、持ってる本の埜口先生の作品を習って、
それを参考にウサギを描いたら?
ということになったんです。
 
Yさんが猫好きさんということもあって、
この作品を教室でやることに。
 
でも、どう描くのか自信なかったので、
Yさんに教えながら私も一緒に描いてみました。
 
自分のデザインじゃない作品を描くのは久しぶり。
本を見て描くって、なかなか大変ですね。
インストだけでは描き方もはっきりわからないし、
絵の具もないものが多くて、
かなり私流にアレンジしてしまいました。
 
でも、今日は一日初心者さんになった気分で、
「あ~やばい!上手く出来ない!
これじゃ化け猫だ~Σ(`0´*)」
とか言いながら、生徒さんと奮闘。
とっても楽しかったです。
 
Yさんの黒ねこちゃんは、
ブルーグリーンのリボンでとっても可愛かったですよ。
ウサギも頑張れ~~~!
 

2013/03/20

準備は着々と

昨日は教室がなかったので、
作品展のはがきや生徒さんへのお手紙など、
プリンターフル稼動で印刷していました。

はがきは、今やっと200枚くらい刷れました。
今回はどのくらいいるのかなあ。
たぶん、あと100か?、200か?
 
Photo
 
印刷している合間に、
リフォームする部屋の片付けしたり、
生徒さんの出展作品のリストをチェックして、
レイアウトを考えたり。
 
作品展の1ヶ月前までに、
レイアウト図面や挨拶看板の原稿などを
会場の遠鉄百貨店のほうに提出しなくちゃならないので、
そろそろ用意をしなくては…なんです。
 
依頼作品のインストもまだ出来てなくて、
ちょっと焦ってきました。
いろんなことが同時進行で、混乱しそうです。 
 
でも、生徒さんの作品は、
皆さん着々と仕上がってきていますよ!
今日もお二人作品が完成しました。
 
Photo_2
Mさんの作品です。
ご希望を聞きながら、色を考えてあげたのですが、
Mさんにぴったりの女性らしい上品な色になって、
ご本人も私も大満足でした~
 
Photo_3
Sさんの作品。すっごい素敵です!
私が描いた見本よりもひと回り大きな素材で、
とても存在感のある作品になりました。
 
アイアンフレームの作品は、
やっぱりお洒落で豪華になりますね。
作品展で、是非ナマを見てくださいね。
 
あ~日付が変わってしまった…
 
 

2013/03/17

自宅日曜クラススタート

今月から第3日曜日に自宅教室をやることになって、
今日はその第1回目でした。

といっても、
メンバーは前から見えている生徒さんばかりです。
 
本当は日曜日が都合いいけど磐田では遠くて…
と以前から言っていた愛知県の生徒さんがお二人と、
土曜クラスの振替で見えた方がお一人。
 
4月の自宅日曜クラス、まだ空きがありますので、
ご希望の方はご連絡くださいね!
 
 
さて、リフォーム着工まであと10日となりました。
27日からいよいよ自宅の一部を解体します。
 
荷物の片付けや家具の移動を
しなくてはならないので、これから大忙しです。
 
外壁の色や玄関のフロアータイル、
壁紙、雨どいの色など、
まだまだ決めなくてならないことがいろいろ。
 
サンプルをあれこれ並べては眺め…
なかなか決められなくて悩んでます。
 
トール作品なら、今回はピンク系、
次の作品はグリーン系ってできるけど、
家の色はそうそう変えられないからね~
 
あ~決断力が欲しいです。
 
A
 
最近、作品全然アップしてませんが、
一応、新作も描いてますよ。
これからインスト作りに入ります。
 
あと1ヶ月くらいしたらお知らせできるかな。
 
 

2013/03/08

事件の真相は⁈

2月の中旬頃、摩訶不思議な事件がありました。

ある生徒さんの描きかけの作品が
行方不明になってしまったのです。
 
ある日、教室に見えたときに、
「作品を家に忘れてきたみたい」と言って、
その日は1日で出来る作品を描いていかれました。
 
夕方メールがあって、
「家にあると思っていた作品がない!
家じゅう探して、駐車場も探したけど、
どこにもないんです!」と…!!!
 
作品展に向けて、大きな作品を描きたいと、
すご~く頑張って、半分くらいまで進んでいた
描きかけの作品です。
 
大きさは45×35cmのフレーム中板。
こんな大きなものが無くなるなんて、
本当に不思議でした。
 
生徒さんはかなり落ち込まれていましたが、
どうしようもないので、気持ちを切り替えて、
先週末から新しい作品に入ったところでした。
 
そしたら、昨日メールが!
「見つかりました!」って。
 
なんと、家の前に公園にあったというのです。
 
その方いわく、
たぶん、教室に行く時に車の屋根に乗せて、
そのまま走っちゃったんじゃないかと思うって。
 
きっと、親切な誰かが拾ってくれて、
車に踏まれないように、公園の敷地内に
置いてくれたんだと思うって。
 
無くなってから20日くらいの間、
何度か酷い風雨の日もあったのに、
プチプチシートにくるんであった作品は、
とてもきれいな状態で見つかったそうです。
 
来週から続きを追い上げて、
作品展に間に合うように頑張ろうねって、
メールでお話ししました。
 
本当によかったです。
 
いろいろと心配してくださった皆さん、
ありがとうございました。
 
いろんな意味で作品展をお楽しみに。
 
 

2013/03/01

下見を兼ねて…

5月に開催する教室作品展の会場で、
パステル画展をやっていたので、
下見を兼ねて観に行ってきました。

会場になる遠鉄百貨店は、
浜松駅北口を出るとすぐ左にあります。
 
Photo
 
本館と新館をつなぐ連絡通路の6階が
ギャラリースペース。
 
Photo_3
 
通路といっても幅は15メートルくらいあって、
両側の壁は全面ガラス張りなので、
とっても明るくて開放的な場所です。
 
決められたスペースの中なら、
自由にパネルを組めるので、
どうやってレイアウトしようかと考えながら、
展示を観てきました。
 
Photo_5
 
今日開催されていたパステル画展は、
浜北のパステル倶楽部の皆さんの展示でした。
 
風景画と人物画が半々くらいでしたが、
人物画の色使いがエキゾチックな雰囲気のものが
何点かあって、それがとても印象的でした。
 
Photo_4
 
こちらの先生が描かれた大作は本当に見事で、
人物の表情や光の表現、
そして、グリーン、オレンジ、パープルの
色の組み合わせが魅力的で…
ちょっと心を掴まれましたね。
 
受付にいらっしゃった係の方に許可をいただいて、
写真を撮らせていただきました。
 
 
 

トールペイントカーニバルin名古屋

  • ワークショップ
    8/30~9/4名古屋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Orange_marmalade
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31