« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/30

教室作品展まで1週間

ついにあと1週間となりました~

先週から、体験会のお手伝いをしていただく
何人かの生徒さんに、
体験作品の描き方・教え方を伝授しています。
 
私が描くと転写からやっても15~20分の作品なので、
体験は転写からやってもらおうと計画していたんですが、
いざ教えてみると予想以上に時間がかかる…!
 
結局、転写・ペン描き・外枠のシェイドまで
下準備をすることにしました。
 
しかし、用意する数は160個!
果たしてそんなにやる人いるのか?は不明ですが…
なかなかこれが、気の遠くなるような作業です(>0<)
 
H  
 
生徒さんたちもいろいろと考えてくれて、
「お当番の作業分担をして、
会場でひたすら下準備する人を作ったら?!」
と提案してくれたので、
私はまずは初日分だけ準備することにしました。
 
あ~助かります。感謝です。
 
少しずついろんな準備を進めてはいるけど、
まだこれから、名札やポスター類の印刷物作りなど、
やることがいろいろあります。
 
もう少し作品も描かなくっちゃね。
 
heart01作品展の詳細は→こちら heart01
 
 

2013/04/23

体験会のお知らせ

教室作品展まであと2週間となりました!
改めて、作品展のお知らせです。

第2回 トールペイント教室フルール作品展
 
5月8日(水)~13日(月)
10:00~19:30(最終日は17:30まで)
 
会場 : 遠鉄百貨店 イ・コ・イ スクエア6階
     ギャラリー・ロゼ
 
静岡県浜松市中区砂山町320-2
TEL 053-457-0001
 
*会場へのアクセスなど、関連記事はこちら ! 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
さて、今日は作品展で開催する体験会のことを
詳しくご案内します。
 
Photo
 
ファブリックラベルのミニジョ―ロ
“オリーブ”&“ローズヒップ”
 
<参加費>
 500円/1回・1作品 (材料費のみ)
 *お一人様1回限りとさせていただきます。
 
<体験受付時間>
 作品展会期中毎日10:00~18:00
 *ご予約は不要です。会場にて随時受付いたします。
  但し、材料がなくなり次第終了とさせていただきます。
 
<所要時間>
 40分程度
 *混雑時は多少お時間がかかります。
 
3.4cm角または直径3.7cmの帆布に、
オリーブまたはローズヒップをペイントして、
可愛いファブリックラベルを作ります。
ミニミニジョ―ロにペタンと貼れば
お洒落な雑貨のできあがり!
 
初心者さんもベテランさんも、
簡単&スピーディーに楽しめる
ブレンド技法を使ったファブリックペイントです。
 
道具はすべてこちらでご用意いたしますので、
手ぶらで気軽にご参加くださいね。
 
お待ちしていま~すヽ(´▽`)/
 
 
 

リフォーム工事27日目

毎日どんどん変わっていく我が家。

昨日は大工さんが休日返上で、
カウンターなどの造作を作ってくれました。
 
「ここにカウンターが欲しい」
「ここには棚が欲しい」と、
要望をいろいろ聞いてくれて有り難いです。
 
今日は、壁に石膏ボードが貼られたので、
だいぶ部屋っぽくなってきましたよ。
 
これは先週土曜日の様子。 
L
 
こちらは今日です。
K
 
対面キッチンのカウンターの上には、
クロスのカタログが。
 
今日は、壁のクロスやクッションフロア、幅木など、
最終的な内装を決めたので、
これで業者の方と相談して決めることは
概ね終わりました。
 
あとは、カーテンとか、インテリア小物とか、
自分でいろいろ探そうと思います。
 
でも、作品展の準備もあって、
頭の中は混乱状態です。
 
作品展での体験会の材料がやっと入荷したので、
明日あたり、体験作品をお知らせできるかも。
お楽しみに!
 
 

2013/04/15

デザインズvol.5発売

本日発売です!

「紫のバラをティッシュボックスに」
とのご依頼をいただき、
こんな作品を描かせていただきました。
 
『紫バラのティッシュボックス
       ~Boule de Parfum~』
 
Photo
Photo_2
Photo_3
 
「エレガントな雰囲気で」と言われたので、
私にできる精一杯のエレガントを
表現したつもりですが…どうなんでしょ?!
 
今回は、刺繍風のスカラップを入れてみたので、
メインデザインはあえてシンプルに
バラオンリーにしてみました。
 
カップ咲きのバラはやっぱ可愛いです。
ムフフ…(*^m^)
 
他の先生の作品も、
本当にエレガントなバラ、アンティークなバラ、
可愛いバラと、描いてみたくなる
素敵なバラ作品がいっぱいです。
 
どうぞ、書店で手にとってご覧くださいね。
 
 

2013/04/12

リフォーム工事16日目

昨日磐田教室から帰ると、
増築部分の壁と屋根の土台が出来ていました。

夕方にはサッシも付いて、
一応外枠がすべて囲まれました。
 
Z
 
C_2
 
床も土台の板が貼られたので、
玄関から入って、ここには洗面台、
ここがトイレ、ここにシステムキッチンが入って…と
実物大でイメージができる感じになりました。
 
まだまだ先でいいと思っていた
タオルハンガーや鏡などの小物たち。
 
付けたいものがあったら、今のうちに、
どこにどんなサイズのものをって言ったくれたら、
壁に板を打っておきますよと言われたので、
急いでネット注文をしようと思います。
 
V
 
今日は朝一で宅急便が届きました。
デザインズvol.5の見本誌と一緒に
作品が返ってきました~o(*^▽^*)o
 
バラ好きさんにはたまらない一冊ですよ!
素敵なバラのデザインが盛りだくさん。
 
いろんなバラの表現の仕方があるんだなあ~と
作家さんたちのデザイン力に感心しまくりです。
 
画像UPは、発売の15日までしばしお待ちを!
 

2013/04/08

デザインズもうすぐ発売

編集部さんから表紙画像が届きました!

エレガントですね~

私の作品も掲載されますよ。

さて、どんなバラでしょう。お楽しみに!

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Vol6_2

2013415日発売予定

デザインズシリーズ初のバラ特集。

人気のバラを様々なカラーで描いた作品を

たっぷりとご紹介します。

素材も暮らしの中で楽しめそうなものを使い、

日常を華やかにするアイテムが揃っています。

好評の読者応募コーナーでは「表札」を取り上げ、

多数のデザインを紹介。

ピックアップペインターには

次回ペイント塾デビューする注目作家、

Rika(村松里香)さんの花デザイン作品と

自宅での取材風景を掲載予定です。

実物大型紙付き。

図案&型紙付き。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2013/04/04

リフォーム工事9日目

今日は、教室もお休みで用事もなかったので、
家でリフォーム工事の様子を見ながら、
外壁やタイルの色を決めたり、
カーテンの相談をしたりしました。

今日の現場は、水道の配管工事、
壁の断熱材貼り、床の土台作りなど。
 
W
 
中から見た北側の壁です。
 
Q
 
外の駐車場側から見ると結構形になっています。
開口部は、キッチンの窓とアトリエ用の玄関。
 
E
 
これは東の路地から見たところです。
東に半間分だけ増築するので、
手前には新しい基礎が出来ています。
 
日に日に出来上がっていく工程を
見るのはなかなか楽しいです。
 
また時々途中経過を報告しま~す。
 

2013/04/02

作品展のご案内

220_6
 
第2回 トールペイント教室フルール作品展
 
5月8日(水)~13日(月)
10:00~19:30(最終日は17:30まで)
 
会場 : 遠鉄百貨店 イ・コ・イ スクエア6階
     ギャラリー・ロゼ
 
静岡県浜松市中区砂山町320-2
TEL 053-457-0001
JR浜松駅北口より左方向へ進むとすぐです。
 
遠鉄百貨店本館と新館の間の
エスカレーター(↓写真の中央)を登ると、
直接イ・コ・イ スクエア(連絡通路)3Fに。
 
3F入口正面のインフォメーション裏側にある
エスカレーターで6Fまで上がれば会場です。
 
Photo
 
今回の作品展は、
新居自宅教室、磐田ふれあい会館教室、
浜松ラ・カシェット教室の3教室合同展です。
 
生徒さんと私の作品、
合わせて約200点を展示します。
雑誌掲載作品、コンテスト入賞作品も
すべて展示します。
 
30~40分で完成できる
ファブリックペイントの
ワンコイン体験会も開催しますよ。
 
たくさんの方に見に来ていただけると嬉しいです。
 
V_2
 
今朝、作品展のはがきを郵便局に預けてきました。
 
交流のあるペインターさん、プライベートの友人、
お休みしている生徒さんなどに送りましたが、
お知らせしたいのに
ご住所・連絡先がわからない方も。
 
もし、このブログを見てくださった方で、
はがき送ってほしいなあという方がいらっしゃたら、
メールでご連絡くださいね。
 

トールペイントカーニバルin名古屋

  • ワークショップ
    8/30~9/4名古屋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Pumpkin
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31