« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013/05/25

楽しい作品撮影

今日は、Mさんの作品が出来上がりました。
そんなに大きくない作品ですが、
デコラティブな樹脂フレームに入れると
こんなに豪華で素敵になります。
 

As

 
作品も素敵ですが、
写真もなかなかカッコよく撮れたでしょ?!
 
以前は和室で教室をしていたので、
作品の写真を撮るときは、テーブルに布を敷いて、
作品を寝かせて撮るしかなかったんですよね。
 
でも、リフォームをして、
アトリエと呼べる綺麗なレッスン室ができたので、
まるでトール雑誌の1ページのような
写真が撮れるようになりました!
(カメラはiPhoneなのでイマイチですが…)
 
これからは作品撮影が
ちょっと楽しくなりそうですo(*^▽^*)o
 
 
Df
 
さて、こちらは、アンジュさんのイベント限定キットの
『ピンクローズのサインプラーク』を
別の素材に描いてくれているIさんです。
 
今日は、右下のヒューケラとバラの葉が描けたので、
左上の同じモチーフは宿題にしました。
次回はジャスミンとメインのバラに入れますね。
 
今、何人かの生徒さんが
この作品を描き始めています。
 
とっても詳しいインストとステップを作ったので、
「かゆいところに手が届くパケット」と、
生徒さんたちにはなかなか好評です。
 
この先、アンジュさんのイベントは、
5月29日から札幌、8月には名古屋であります。
 
イベントでしか販売されないキットですので、
気になっている方は日程をチェックしてくださいね。
 
 

2013/05/18

作品展レポその2

今日は作品展に来てくださったお客様を
ちょこっとだけ紹介します。

豊川・名古屋から来てくれたペインター仲間。
埜口先生の紹介で、
2年前の6人展のときにお友だちになりました。
埜口先生は2回目のご来場です。
ありがたや~
 
Photo
 
皆さん、体験をやっていってくれました。
みんな先生なので、
教えるスタッフはビビリまくり。
そして体験作品を描く埜口先生を激写!
 
Photo_3
 
こちらもペインター仲間。
名古屋からNさんと岐阜からKさんです。
遠くからありがとうございます。
お二人ともペイントフレンドに
よく作品が載る先生ですよ。
 
Photo_4
 
他にも何人かペインターさんが来てくださったんですが、
ドタバタしていてあんまり写真撮れなくて、
ちょっと悔んでいます。
(撮らせていただいたけど掲載NGの方も。)
 
生徒さんのご家族やお友だちも
本当にたくさんの方が来てくださいました。
 
嬉しいお言葉をいっぱいいただいて、
とってもとっても幸せな6日間でした。
 
人と人との繋がりって 本当に有り難いものだなあと実感しました。
 
また2年後?3年後?に、
教室作品展を開催できるよう、
これからも生徒さんたちと
素敵な作品を描いていきたいと思います。
 
Photo_5
 
Photo_6
 
Photo_7
 
Photo_8
 

2013/05/17

アトリエオープン

昨夜は、「作品展レポその2」の記事を
UPする予定だったんですが、
アトリエのひっこしに時間がかかってしまい断念。

新アトリエがオープンできる状態になったのは
なんと明け方でした。
 
少し寝て、朝食・洗濯・掃除をこなし、
午前10時になると、
一番乗りの生徒さんがやってきました。
 
Photo
 
玄関には看板とポストを付けました。
 
Photo_2
 
玄関を入るとすぐに洗面所があります。
 
そして、レッスン室。
オープン初日の記念すべき初レッスンには、
4名の生徒さんがみえました~
 
Photo_3
 
Photo_5
 
Photo_6
 
ちょっとだけ広くなって、明るくなって、
重たい荷物を抱えて階段を上がらなくても
よくなって、皆さんも大喜び!
 
私の見本作品も、白い壁に映えて、
今までと全然違って見えます。
 
作品展直後でもあるし、
皆さんのやる気もアップ!!
 
元のレッスン室がまだぐちゃぐちゃ状態ですが、
予定通り無事スタートすることができて
とにかくほっとしました~。
 
明日以降も続く、連日のレッスンに備えて、
今日はちょっと早く休みますね。
 

2013/05/16

作品展レポその1

作品展後、休息を取る暇もなく、
フル活動で家庭内ひっこししてます。
荷物が多くてなかなか終わりが見えないけど、
あと1日でなんとかしなくっちゃ。

さて、お約束の作品展レポです。
今日は、まだ紹介してない生徒さんの
展示を紹介しますね。
 
5点以上の作品を出品してくださった方は、
お一人ずつ区画を区切って展示をしました。
 
1パネルの方が13名、
1パネル+側面パネルの方が1名、
2パネルの方が3名です。
(内お二人は初日の記事で紹介しています)
 
Photo_4
Photo_5
Photo_6
Photo_7
 
お一人ずつで作品をまとめると、
その方のお好みや、タッチの特徴が
なんとなく分かりますね。
 
次は出品数4点以内の方々の展示です。
 
トール歴2年くらいの方から
10年以上のベテランさんまで、
15名の生徒さんの作品を集めました。
 
Photo_8
Photo_9
 
写真では細かいところはわりませんが、
皆さん本当に頑張って描いてくれました。
 
一つ一つ、すべての作品に思い出があります。
会場で皆さんの作品を改めて見せていただいて、
感無量でした。
 
生徒さんたちは、普段なかなか会えない
クラスの違う方の作品を見て、
「今度この作品が描きたいなあ」とか、
「このアレンジ素敵だから真似したい」とか、
「この人みたいに上手になれるように頑張ろう」などと
皆さん、興奮気味に言っていましたね。
 
皆さんにとって、この作品展が、
楽しく幸せなひとときであり、
未来に繋がるワンステップになったとしたら、
とても嬉しいことです。
 
私も、皆さんに喜んでいただける作品を
もっともっと描いていかなくっちゃと、
身の引き締まる思いでした。
 
さて、今日はこの辺にして、
明日また、もう少しレポ記事を書きますね~
 
 
 

2013/05/13

作品展終了しました

Photo

教室作品展、本日無事に終了しました。
たくさんの方にご来場いただき、
本当に幸せいっぱいの6日間でした。

一緒に作品展を作り上げてくれた生徒の皆さん、
協力や応援をしてくださった周囲の皆さま、
お世話になった遠鉄百貨店さん、
本当にありがとうございました。

作品展の様子は追々UPさせていただきます。

お当番、搬出作業に協力してくださった皆さん、
お疲れさまでした。
今日はゆっくりと休んでくださいね。

作品展終了と同時に、本日リフォーム工事も終了し、
新しいアトリエが完成しました。

私も明日午前までは休養を取る予定ですが、
17日には新アトリエオープンできるよう
片付け&家庭内ひっこしを頑張りたいと思います。

2013/05/11

教室作品展4日目

昨夜は、あまりに疲れていて
ブログUPできませんでした~m(_ _)m

2日目は体験の方がそれほどいなくて、
ゆったりだったんですが、
昨日今日は、お昼時以外は休む暇もなく
次々と体験の方が入って大忙しでした。
 
長く教室を休まれていたKさん、Tさんが朝一で、
午後には3年半ぶりのNさんが来てくださって、
嬉しい再会にちょっと涙ぐんでしまいました。
 
皆さん、また教室に復帰してくださることになり、
来月から磐田教室は賑やかになりそうです。
 
ペインター仲間も何人か遠くから来てくれたり、
地元の友だちもたくさん来てくれたりで、
テンションは上がりっぱなしです。
 
毎日いろんな出会いがあり、
ブログに書ききれません。
 
写真もなかなか撮れなくて…
明日は頑張って撮ってこようと思います!
 
今日はとりあえず1枚。
雑誌掲載作品のコーナーです。
 
Photo
 
 

2013/05/10

教室作品展2日目

今日もとっても良いお天気で、
会場内は暑いくらいでした。

スポットライトがいくつも付いているので、
暑いし、乾燥もひどいし…で、
絵の具もお顔もすぐにカピカピです。
 
昨日今日と、会場には素敵なお花が
いくつか届きました。
ペインター仲間や生徒さん、そして押見先生からも!
会場が華やかになってとても嬉しいです。
皆さま、本当にありがとうございました。
 
ギャラリーロゼは、遠鉄百貨店の本館と新館を結ぶ
広い連絡通路の中央にパネルをレイアウトして、
会場を作っています。
 
直接エスカレーターを上がってこられたお客様と
新館のほうからいらっしゃったお客様を
お出迎えする位置には、私の作品を集めて、
お部屋とお庭のディスプレイコーナーを作りました。
 
V
 
右がお部屋、左がお庭のイメージです。
 
お部屋のほうは、自宅から家具を運んで、
私がセッティングしたんですが、
なかなかいい感じ~と自己満足に浸っています。
 
お庭のほうは、ガーデンコーディネーターである
妹に頼んでディスプレイをしてもらいました。
作品以外の雑貨や家具は
ラ・カシェットより持ち込みです。
 
そして、反対側の通路入口では、
大作をたくさん描かれている
お二人の生徒さんの作品コーナーが
本館からお見えのお客様をお出迎えをします。
 
Photo
 
どちらも素敵でしょ。
でも、ある生徒さんは、この光景を
なぜか「風神・雷神」と呼んでいました~
(なんのこっちゃ?!)
 
他にもまだまだ、
生徒さんの素敵な作品をたくさん展示していますが、
また明日紹介しますね。
 

イベント限定キット発売

作品展まっただ中ではありますが、

今日からアンジュさん主催のイベント

トールペイントカーニバルin広島 」が開幕です。

 

イベント会場に行かないと買えないですが、

イベント限定販売キットの新作が出ましたよ~

 

J

 

「ガーベラのサインプラーク」

2,520円(本体:2,400円)

 

<セット内容>

素材、インストラクション、図案、

カラーコピー・色指示・カラーマップ

 

中国・四国地方の皆さん、

楽しいイベントにぜひ足を運んでみてくださいね。

 

2013/05/08

作品展始まりました!

待ちに待った教室作品展が今日から始まりました。

私の友人や親せき、
生徒さんのお友だちやお知り合いの方、
朝、百貨店のチラシを見て来られたという方など、
たくさんの方がご来場くださいました。
 
ブログを見てわざわざ愛知県西部から
いらしてくださった方や、
「ペンクラ作品の実物が見たくて」と
静岡市から足を運んでくださった方もいらっしゃって、
本当に有り難いなあと感激でした。
 
そして今日は、2年前に一緒に6人展をした仲間が、
素敵なお花を持って駆けつけてくれました。
 
6
 
左から迫村さん、野々山さん、埜口さん、私です。
カメラマンで写っていませんが
中西さんも来てくれました。
 
「生徒さんたちの作品もみんな丁寧で
本当に仕上がりがキレイだよね~」と
たくさん褒めてもらって、すごく嬉しかったです。
みんな、来てくれてありがとう。
 
 
体験会のほうも、参加された皆さんには
とても喜んでいただいています。
 
7
 
今日最後に体験会に参加してくださった
仲良し同級生のお二方です。
 
作品展開催を全く知らず、偶然通りかかった方ですが、
「もっと早くここに来ればよかった」と、
閉店間際、駆け足で展示も見て行かれました。
 
作品展は、まだまだ13日(月)まで続きます。
明日もみなさまのご来場お待ちしています。
 
 

2013/05/07

いよいよ明日から!

搬入、設営に行ってきました!

午後からの搬入だったので、
夜9時までかかってしまいましたが、
展示はなかなかの出来栄えです(自画自賛!)
 
生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。
本当に皆さんのフットワーク&チームワークが
よくてとても助かります。
 
さて、会場の様子、チラ見せしちゃいます。
 
G_2
 
夜9時に作業終了後に撮ってきました。
最後に係の方が
スポットライトの位置調整をしてくださって、
作品がキレイにライトアップされました。
 
たぶんの昼間とはちょっと違った感じだと思いますが、
とてもステキな空間が出来上がったので、
皆さん、ぜひ見に来てくださいね!
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
第2回 トールペイント教室フルール作品展
 
5月8日(水)~13日(月)
10:00~19:30(最終日は17:30まで)
 
会場 : 遠鉄百貨店 イ・コ・イ スクエア6階
     ギャラリー・ロゼ
 
静岡県浜松市中区砂山町320-2
TEL 053-457-0001
JR浜松駅北口より左方向へ進むとすぐです。
 
遠鉄百貨店本館と新館の間の
エスカレーター(↓写真の中央)を登ると、
直接イ・コ・イ スクエア(連絡通路)3Fに。
 
3F入口正面のインフォメーション裏側にある
エスカレーターで6Fまで上がれば会場です。
 
Photo
 
40分くらいで完成できる
プチ体験会も毎日開催します。
 
体験作品は、ファブリックラベルのミニジョ―ロ。
参加費は500円です。
材料がなくなり次第終了しますのでお早めにどうぞ。
 
Photo
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
 
 

2013/05/05

荷造り

今日は、午前は小さな雑貨作品を2点ほど描いて、
午後からは展示作品などの荷造り始めました。 

作品展の搬入まで、まだ明日一日あるけれど、
余裕を持って準備しておかないと気が焦るので、
今日はもう8割くらいの荷物をまとめました。
 
荷物は予想以上にものすごい量です。
 
私の軽自動車と生徒のHさんのワゴン車に
積んでいく予定だけど、
全部乗せられるのだろうか…
なんだか心配になってきました。
 
 
昨日は、中日新聞と静岡新聞の
地域のお出かけガイド欄に、
作品展の告知が載りました。
 
しかし…浜松は今、祭りの真っ最中!
お出かけガイドをゆっくり見る人は
少ないかもしれないなあ。
 
そうそう、昨日は自宅でレッスンだったんですが、
生徒のIさんの話、面白かったです。
 
朝、新聞を見て、
「あ!トールの作品展がある!
やった!絶対観に行こう!
え~っと、どこでやるのかな…」と、
内容をよ~く見たら…
「あれ~?!
やだ、これ自分たちの作品展じゃん。」って。
 
皆さん、来週の水曜日からですからね~
GWぼけで忘れないでくださいよ~
 
今夜はまた体験会の下準備します。
描いても描いても終わらない~
体験の所要時間の読みを誤った私のミスですね。
 
でもその分、参加される方にとっては、
かなりお得感、満足感のある
プチ体験作品だと思いますよ。
 
ぜひ、参加してみてくださいね!
 
 

2013/05/03

リフォーム工事38日目

リフォーム工事の職人さんたちは、
今日から4連休に入り、久しぶりに静かな一日でした。

工事のほうは大分進んで、
一昨日タイル工事が終わり、
昨日はクロス貼りも全て終わりました。
 
あとは、外の板金が少しとサイディング。
そして、照明器具、スイッチ&コンセント、
洗面器、トイレが取り付けられれば
終了となる予定です。
 
U
 
こちらはアトリエ兼教室として使う部屋です。
アイアンのカーテンポールも付きました~
床はまだ養生のためにシ―トが敷かれています。
 
Y
 
左に見えるのは、大工さんに頼んで
作ってもらったパイン材の下駄箱。
その向こうは、まだ洗面器の入っていない
アトリエ用の洗面台です。
既製のシステム的な洗面台が嫌で、
木で土台を作ってもらいタイルを貼ってもらいました。
奥はトイレです。
 
T
 
こちらは、プライベートスペースのキッチン。
念願叶って、人生初の対面キッチン。
調理台はシステムキッチンですが、
食器棚は予算がなくて、今までのものを使います。
その代わりに大工さんにカウンターだけ
造作をお願いしました。
この下には収納家具とごみ箱を置きます。
 
完成予定は来週末。
作品展が終わったら、家庭内ひっこしです。
とても楽しみなんだけど、
スケジュールが大変なことになってます(>0<)
 
さて、作品展搬入日まで、今日を含めてあと4日。
今から体験会の下準備頑張ります!
 

セミナー情報

  • コットンとオリーブのリネンフレーム
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30