« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013/06/22

間違い発見!

今日も、紫のバラ、ピンクのバラと、
皆さんそれぞれのアレンジでバラを描かれてました。

B
 
お陰様で、ペイントクラフトデザインズ掲載の紫バラ、
生徒さんたちに好評で、 
今何人かの方が描いてくださっています。
嬉しいです(*^m^)
 
Photo
 
レッスン中によく頼まれるのですが、
「先生!図案に斜線引いて~!」と。
 
斜線っていうのは、
シェイドやハイライトを入れる場所を示す
マップのことです。
 
これがあると、ある程度まで自力で進められるって方、
結構多いんですよね。
 
毎度描くのも大変なので、
昨日紫バラのマップを作りました。
 
で、昨日発見しちゃったんです!( ̄ロ ̄lll)
ステップバイステップと作品の花びらの形が
一か所違うんです。
全然気がつかないで描いてました。
 
さて、違っているのはどこの花びらでしょ~?
よかったら、暇つぶしに、
本をよく見て間違い探ししてみてください。
 
それから、今日、花芯を描いていた生徒さんから、
「インスト見ても手順がよくわからない」って言われました。
 
よくよく本のインストを見てみると…
ん~確かにこれでは手順を勘違いしそうです。
 
わかりやすく説明すると…
 
B1…花粉を完成の絵より少なめに描く
S1…花芯部全体をグレーズする
B2…B1と同じ色で花粉を描き足す(B1とずらす)
S2…花芯部1周するようにS/Lでシェイドを入れる
H…中心部に明るい色の花粉を描き足す
 
申し訳ありませんが、
こんな手順で描いてみてください。
 

2013/06/13

おかえり&はじめまして

今日は磐田教室の木曜クラスでした。

しばらくお休みされていた方が復帰して来てくださったり、
新しい生徒さんが見えたりで、
今日は久しぶりに賑やかでした。
 
Qw
 
今日から復帰された方は3人。
5ヶ月ぶりの方、1年4ヶ月ぶりの方、
そして3年半ぶりの方。
 
皆さん、それぞれに大変なご事情があって、
お休みされていたので、
また一緒にトールができるようになってよかったなあ、
ほんとにうれしいなあ~としみじみ。
 
好きなことをする時間がもてるって幸せなことですね。
 
今日は、超久しぶりに筆を持つ3人の方には、
(復帰組お二人と新しい生徒さん)
体験用の作品を描いていただきました。
 
We_2
 
今日から来てくださった方も、
以前トールをやったことがあると言うし、
復帰組さんも、かなりの経験者さんなので
皆さんさすがの出来栄えです。
 
心配しなくてもすぐに勘は戻りますよ。
それぞれのペースで楽しくやっていきましょう!
 
 
 

2013/06/09

ピンクローズの表札

Hh

先日描き上がったYさんの表札作品。
アイアンフレームに収めて、
今日の磐田日曜クラスに持ってきてくれました~
 
今日は生徒さん6人いらっしゃったので、
みんなから一斉に歓声が上がりました。
 
アンジュさんのイベント限定キット
『ピンクローズのサインプラーク』のアレンジです。
配置を工夫してリボンを足して…
こんなに素敵に描いてくださって嬉しいです。
 
これが玄関の外に掛けられたら、
きっとご近所の皆さんびっくりしますね。
 
ここのところ、バラ作品を描き続けているYさん。
次は大きめの4枚サンプラーに、
4種類のバラを描き始めました。
 
Gg
 
まず1枚目には、
紫バラのティッシュボックスのデザインをアレンジ。
今日は葉っぱが描けました。
 
4枚全部揃ったら豪華だろうなあ。
完成が今から楽しみです。
 
最近、教室では、
バラ作品を描いている方がとても多いです。
 
キャリアを積んで腕が上がって、
花びらが折り重なったバラが描けるようになった方が
多くなったこともありますが、
バラはやっぱり一番人気ですね。
 
昨日の自宅クラスでも、
お二人の方が紫バラを描いてくださっていました。
 
G
 
H
 
まだ途中ですが、
どんなふうに仕上がるか、とっても楽しみです。
 
 

2013/06/03

見つけた!

昨日は久しぶりに息子たちと電車でお出かけ。

目的地に行く途中で寄った公園で、
四つ葉のクローバーを発見しちゃいました!
 
Photo
 
なんかいいことあるかな~
 

セミナー情報

  • コットンとオリーブのリネンフレーム
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30