« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013/09/28

SBS学苑1日講座

11月6日(水)に浜松のSBS学苑・遠鉄校にて、
(浜松駅そばの遠鉄百貨店内)
1日講座を開催することになりました!

Photo_2
 
キャンバス地のトートバッグに
バラとデージーをペイントします。
 
布に描くのは、木の素材に描くよりも簡単。
初心者さんでもこんなバラが描けちゃいますよ~
 
トール経験者さんにとっては、
びっくりするくらいサクサクと
楽しく描ける作品です。
 
単発の講座なので、
3時間のレッスンで1作品完成します。
 
道具はすべてお貸ししますので、
お気軽にご参加くださいね。
 
詳しくは、SBS学苑HP をご覧ください!
 
 

2013/09/26

またまたネームプレート

Mitamura

 
これは妹の家のネームプレートです。
 
随分前から「時間があったら描いてあげるね」と
約束していたものがやっと出来て、
今日夕方届けてきました。
 
妹の家(というか庭)には、
私が初心者だった頃に描いたネームプレートが
すっと飾ってありました。しかも2つも。
 
雨ざらしで15年以上はたっているので、
すっごいアンティーク(?)な状態になっています。
 
一つはサイドローディングも入ってないような
超初心者向けデザインのデージー。
もう一つは、どう見てもバランスの崩れた
恥ずかしいストロークローズ。
どっちもはっきり言って全然上手じゃない。
 
「お願いだから、もう飾らないで」って私が頼んでも、 
アンティークやジャンクが好きな妹は、
「いい味が出て、結構気に入ってるんだよね~」
と言って飾り続けてくれて…
 
嬉しいけど、やっぱ恥ずかしすぎる。
それで、再三「外してよ!」と頼んでいたら、
「じゃあ新しいの描いてよ!そしたら外すから。」って。
 
・・・そう来たか。それならば描くしかない。
というわけで、新しいネームプレートが出来ました。
 
妹は、このおニューのプレートが
古びてくるのを心待ちにしているようです(;´д`)
 
 
それから、もう一つ。
頼まれもののネームプレートです。
 
Shii
 
宅急便で送らせていただいたのが
「届きました」って今日メールがありました。
 
娘さんが「私もデザイン選びたかった」と
拗ねていたようですが、完成品をとても
気に入ってくれたようでよかったです。
 
ありがとうございました。
 
 
 

2013/09/22

オ―ダ―作品

幼なじみのEちゃんから頼まれて、
行きつけの美容院の新築祝いにと、
ネームプレートを描かせていただきました。

Sosie
 
リクエストは明るめのベースでピンクのバラ。
 
ラッピングしてから写真を撮ったので、
ちょっと暗く写ってしまいましたが、
私の作品の中では明るめ&鮮やかめです。
 
今日夕方、磐田教室の帰りに
Eちゃんの家に届けてきました。
 
美容院の方、気に入ってくださるといいな。
 
 
さて、今日はもうひとつ。
昨日、生徒のKさんの作品が完成しました。
 
Koike_3
 
ペイントクラフトデザインズvol.5掲載の
『紫バラのティッシュボックス』のアレンジ。
 
Kさんは、丁寧に丁寧に
時間をかけて描かれたこの作品を
同じ職場の方にプレゼントされるそうです!
きっと喜ばれるでしょうね。
 
このアレンジ作品は、
Kさんと同じクラスの生徒さんたちに大好評で、
みんな真似して描きたいと言っていました。
 
紫バラのデザイン、
みんなに活用してもらってとても嬉しいです。
 
 

2013/09/16

できた~

大きな台風で風雨がものすごかったですね。
上陸した豊橋市はすぐお隣。
8時前、うちの辺りも台風の目に
すっぽり入ったのがはっきりとわかりました。
 
我が家は被害はなくてほっとしましたが、
各地で水害や竜巻被害など、大変な状況のようで…
 
温暖化の影響もあるかもしれませんが、
自然の猛威は本当に怖いですね。
一日も早い復旧をお祈りします。
 
 

さて、今日は一日家にこもって、
ピンクのバラの作品を完成させました!

全景です。
 
C
 
もう少し寄ってみると…
 
B
 
いかがでしょうか?
自分的にはかなりお気に入り。
 
限定販売の作品を元に描いたんですが、
ウッドもベースも違うし、小葉も入れてみたので、
また違った印象になったんじゃないかと思います。
 
このウッド、すっごく可愛いと思いませんか?
実は4年くらい前に購入したもので、
今はもう廃番になってるんです。
 
このウッド見せたら
欲しがりそうな生徒さんが何人か…
あ~恨まれそうだわ~ごめんね~
 
また、いろんなウッドに
アレンジして描いてくださいね。
 
 
 

2013/09/15

回ってる~

今日の朝目が覚めると…
部屋が回ってる〜〜〜
グルグルと縦回転。

ひどいめまいでしばらく動けず、
少しおさまったかなと動くとまたクラクラ。

結局昼頃までどうにもならなくて、
半日ダウンしてました。

熱中症?何だったんだろう?

午後もまだ少し頭が重かったけど、
エアコンかけて、
バラのシェイドの続きを描きました。

第2シェイドに3時間もかかっちゃった。
で、今こんな感じです。

S2

これからハイライト入れます。

明日には完成させよう!

台風が近づいていますね。
だんだんと風が強くなってきました。

静岡県は直撃のようで心配です。

各地で大きな被害が出ないことを
祈るばかりです。

 

 

2013/09/14

再びあのバラを

名古屋の限定販売作品を
アレンジして再び描いています。

先週末くらいから描き始めて、
毎夜少しずつ筆を進めています。
 
やっとメインのバラに入り、
今日は第1シェイドまで。
 
途中経過をちょっとだけ見せちゃいます。
 
S1
 
もったいぶるほどのものではないけど、
作品の全貌は完成してからのお楽しみ♪
 
予定では日曜日の夜には
完成する?!はずです。
 
 
 
 

2013/09/11

子どもの声を聴く

夏休み明けということもあり、昨日の自宅教室では、
子どもの話題がたくさんでました。

子どもの居る家庭では、
多かれ少なかれ、なにかしら子どものことで
心配事があったりするものですよね。
 
トールしながら、お互いの話を聞いて、
共感したり、一緒に考えたり…
 
「この前の話、あれから子どもさん大丈夫?」
なんて、声を掛け合ったりして。
みんな、いい仲間ですね。
 
さて、今日はトールとは関係ないですが、
タイムリーな話題で(?)
今月末に浜松市で開催される
子育てに関する講演会のお知らせです。
 
9月29日(日)13:00~
はままつチャイルドライン3周記念公開講座
『内田良子さん講演会』
 「子どもの声を聴くということ」
 ~ありのままを認めるって~
アクトシティ研修交流センターにて
 
チャイルドライン(子ども電話相談)の主催ですが、
親という立場で参加しても、
子どものことを理解するヒントになる
貴重なお話が聴けると思います。
 
私はこれまでに内田さんの講演会・座談会など、
3回ほど参加してお話を聴いていますが、
本当に子どもサイドに立ってお話をしてくださる方で、
大事なことをたくさん教えていただきました。
 
子どものことで心配事があったり、
子どもとどう接していいのか悩んでいたりする方、
ぜひ、講演会にお出かけください。
 
詳しくはこちら→はままつチャイルドライン
 
 

2013/09/10

ラブリー&エレガント

フルールの教室で一番若い20代のRちゃんは、
お母さんの影響でトールを習い始めて、
ちょうど3年になります。
 
子どもの頃から
絵を描くのが大好きだったというRちゃん。
 
時々おうちで描いたオリジナルの作品を
持ってきて見せてくれるんですよ。
 
今日は、初のキャラクター作品!
アリスをモチーフにした可愛い作品を
見せてくれました~
 
Ruka
 
ラブリーでしょ~
 
デザインから全部Rちゃんが一人で考えて
描いたんですよ!
 
細かいところまで丁寧に描いてあって、
全体のトーンや図案のバランスもバッチリ。
 
将来が楽しみです(*^-^)
 
 
それから、もう一つ、
生徒さんの作品を紹介します。
 
先週土曜日にOさんの紫バラが完成しました。
 
ペイントクラフトの紫バラを2輪だけ取って、
デコラディブなフレーム素材に描きました。
 
Ojio
 
エレガントでしょ~
 
ご自宅でバラをたくさん育てているOさんは、
初めて花びらのたくさんあるバラを描いたので、
完成してものすごく喜んでました。
 
生徒さんたちの成長が目覚ましく、
私も嬉しいです。
 
明日のレッスンでも
皆さんのお役に立てるよう頑張りま~す!
 

2013/09/07

ガーベラのキット訂正

アンジュさんのイベント限定キット

『ガーベラのサインプラーク』
お買い上げくださった皆さまへ
 
インストラクションに間違いがありましたので、
次のように訂正をお願いいたします。
 
バラの背景S→ガーベラの背景S
 
●ヒペリカムの実 S2の説明文
 (S2・Hも同様に)→(S3・Hも同様に)
 
●ガーベラの花 S2の説明文
 S1と同じところに入れていきますが、
 T2が入る部分の重なりが…
  ↓
 T1が入る部分の重なりが…
 
 
今日のレッスンで、生徒さんに
この作品を教えていて発見しました。
 
私の入力ミスです。
大変申し訳ありませんでした。
 
万が一、他にもハテナな部分があったら、
メールで聞いて下さいね~
 
 

2013/09/03

大阪のイベント

9月5日~9日、大阪の大丸心斎橋店にて、
ホビーフェスティバル2013 』が開催されます。

先日の名古屋三越でも販売されました
アンジュさんのイベント限定キットが、
大阪のイベントでも販売されます。
 
私の限定キットは、次の4作品になります。
 
A
『ピンクローズのサインプラーク』
 
J
『ガーベラのサインプラーク』
 
Photo
『ベルテッセンとアジサイの小さな庭』
 
Photo_2
『バラのリネンバッグ』
 
今回は通販はないようですので、
会場限定の販売となります。
 
会場では見本作品も展示してもらえると思いますので、
行かれる方、よかったら見てやってくださいませ。
 
イベント限定キットの詳細は、
こちら  をクリックしてみてください。
 
関西方面の皆さま、
ぜひ『ホビーフェスティバル2013』に
お出かけください!
 
 

セミナー情報

  • Raspberry Jam
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30