« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013/10/31

11月レッスン日追加

生徒さんにお知らせです。

11月7日(木)
自宅教室レッスン日を追加します。

振替や追加でレッスンを受けたい方が
いらっしゃいましたらご連絡ください。

Photo_2

それから、
東京トールペイントコレクション展のチケットが
今日アンジュさんから届きました。

人気作家さんたちの展示や販売ブース、
豪華で見ごたえありそうですよ~

私もほんのちょこっとだけ関わっていて…
限定販売作品を1点だけ出品します。
あと、イベント限定販売キットの新作が出ます。

行かれる生徒さんは、
レッスンのときにチケットお持ち帰りくださいね。

 


講座の下準備

SBS学苑の一日講座にお申し込みくださった皆さま、
ありがとうございました。

今日は講座の作品の下準備をしておりました。
 
転写、ペンワーク、スタンピング、
そしてレース貼りなど、頑張りました~
 
Bag
 
こんなふうに下絵が線描きしてあるので、
講座では、ここにどんどん色を入れていきます。
 
つまり、ぬり絵ですね。
 
この下描き状態を見たら、
初めての方も少し安心してもらえるかな。
 
きれいに塗るコツや陰影を付ける技法など
丁寧にご指導させていただきますよ~
 
面倒な下準備がなく、
手ぶらで参加できる一日講座なので、
気軽に布ペイントを体験していただけると嬉しいです。
 
お申し込みは11月4日まで受け付けています。
 
Photo
 
予告ですが・・・
12月5日(木)にもSBS学苑一日講座開催予定です。
作品は、布に描くクリスマスのオーナメント。
詳細はまた後日お知らせします。
 
 
 

2013/10/28

受講申し込み期限

11月6日(水)開催の
SBS学苑一日講座の受講申し込み期限は
明日29日(火)までとなっていましたが、
4日(月)まで受け付けてもらえることになりました。
 
ただし、定員がありますので、
ご受講をご検討中の方はお急ぎくださいね。
 
Photo_2
 
布に描くトールペイント
バラとデージーのトートバッグ』
 
11月6日(水) 10:00~13:00
 
受講料 2625円
教材費 1575円
 
お申し込みは・・・ 
 SBS学苑 遠鉄校 053-455-2230
 ※JR浜松駅のすぐそばです。Pもあります。
 
図案の転写とラインワークを済ませて行きますので、
3時間ですべての色が入り完成します。
 
カラーは当日、ピンクとパープルから
お好きなほうを選んでいただけます。
 
布のペイントは木の素材に描くより
遥かに簡単で単純に楽しいです♪
騙されたと思って(?)
ぜひ一度体験してみてください(*^-^)
 

2013/10/27

生徒さんの作品

今日は磐田教室の日曜クラスでした。

Rちゃんが前回のレッスンで描き終えた作品に
おうちでスタンプを押して、
綺麗に仕上げて持ってきてくれました。
 
Ruka
 
ストロークローズのリースです。
優しくてシックな色でしょう~
 
デザインの配置と色は、
Rちゃんの希望を聞きながら一緒に考えました。
(画像はちょっと赤みがかって写ってます。)
 
Rちゃん、フィルバート筆のストロークローズは
初挑戦だったんですが、初めて描いて
ここまで綺麗に描ける方はなかなかいません。
素晴らしい~!
 
このリース、私も欲しいくらいだわ!
ほんとに素敵に仕上がりました。
 
 
 
 

2013/10/23

キット作品のレッスン

昨日の自宅教室では、お二人の生徒さんが、
アンジュさんのイベント限定キット
『ベルテッセンとアジサイの小さな庭』を描き始めました。

Photo_2
 
Photo_3
 
インストでは、風景は最後になっていますが、
花より先に描いています。
 
フレーム全体と中板の縁周りに、
リターダーを使ってアンティーキングを入れるので、
完全にリターダーが乾かないと図案が写りません。
 
レッスンではどんどん続けて作業したいので、
リターダーの影響のない中板中央の
風景を先に転写して描くことにしました。
 
とても小さな風景画なので、皆さん最初は、
「こんなに細かくて小さい風景描けるかなあ」と
不安そうですが、小さいからこそ
ごまかしが効くので、結構なんとかなります。
 
老眼の方は、しっかり度の合った老眼鏡か、
拡大鏡(メガネタイプがお勧め!)を使ってくださいね。
なんて、私も最近ヤバイです(;´Д`A ```
 
12月の日本橋三越のイベントでは、
この『小さな庭』シリーズのキット第2弾を発売予定。
只今制作中です!
 
途中経過、チラ見せ~~
冬のお庭ですよ~こうご期待!
 
Photo_4
 

2013/10/22

準グランプリ受賞!

…って、私ではありません(^-^;

デザインズのハートリースも掲載になった
生徒の本多一美さんが
第8回ピコットパケットコンテストで、
準グランプリに輝きました!
 
受賞作品はこちらです。
 
Photo
 
ピコットさんのHPの審査員の講評に
「色彩感覚、全体のバランス、安定感を感じます。」
と書かれていました。
全くそのとおりですね。
 
とても優しい雰囲気の可愛い作品なので、
描いてみたいと思うペインターさんも
多いのではないでしょうか。
 
本多さんの受賞作品は、
ピコットさんでパケット購入できますよ。
 
かつて私も、このコンテストで銀賞をいただきました。
当時は、賞の名称がグランプリとかじゃなくて、
金賞・銀賞・銅賞でした。
 
私が初めて挑戦したコンテストだったので、
思い出深いです。
 
今回、生徒さんが同じコンテストで賞をいただき、
本当に嬉しく思っています。
 

2013/10/19

ふれあい会館まつり

明日は毎年恒例の磐田ふれあい会館まつりです。

今日は自宅教室を午前だけにしてもらって、
午後からは磐田に搬入に行ってきました。
 
Photo
 
明日作品を持って見える生徒さんもいるので、
まだ隙間がありますが、
この1年で描いた磐田教室の生徒さんの作品と
私の最近の作品を数点展示してきました。
 
今年は、長期お休み中の生徒さんや
入ったばかりの生徒さんが出品されてないので、
作品数がやや少なめな感じでしょうか。
 
でも、こうして改めて作品を見せていただくと、
それぞれの作品を描いていたときのことが
いろいろと思いだされて、
みんな1年頑張ったなあと嬉しくなります。
 
明日は、体験会をします。
 
子どもさんが中心なので簡単なものを描きますが、
大人の方も大歓迎です!
 
お天気が心配だけど、一日楽しんできます。
 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
 
SBS学苑遠鉄校 (JR浜松駅北口からすぐ)
一日講座 受講生募集中!
 
布のトールペイント
『バラとデージーのトートバッグ』
 
11月6日(水) 10時~13時
 
詳しくはこちら→SBS学苑HP
 
Photo_2
 

2013/10/16

ペイントフレンド

昨日は午前のレッスンが終わってから、
浜松市根洗に先月オープンした
小さな雑貨店シロツメクサ さんに行ってきました。
 
私の作品を少し販売してくれています。
(期間限定で11月中旬ごろまでになります)
手作りのぬくもりがあって素敵な空間ですよ。
 
オーナーとお喋りに花が咲いてしまって、
気が付けば外はどしゃ降り。
帰宅したのは夕方でした。
 
家に帰ると、11日に発売されたペイントフレンドの
見本誌がポストに届いていました。
 
Photo_4
 
作品は載ってないんですが、
トールペイントカーニバルin名古屋三越の
レポートが掲載されていて、
私の写真もちょこっと。
 
Photo_2
 
ブースでデモしているところです。
 
Photo_3
 
ペイントフレンドも素敵な作品がたくさん!
 
今月はペイント誌の発売ラッシュで、
お財布も大変かと思いますが、
こちらもどうぞ書店・ネットでお求めください。
 

2013/10/15

デザインズvol.6掲載作品

やっと発売になりましたね~

掲載作品ひとつ目は、夏の和の花。
『初夏の器 やまあじさい』と題して、
ガラスのお皿をのせるプレートに
青いやまあじさいを描きました。
 
Photo
 
ベースは和陶器をイメージしました。
テーブル中央に置くことを考えて、
どこの席から見ても正面になるように
デザインしてあります。
 
Photo_2
 
今回は大きく載せてもらえてとっても嬉しいです。
 
印刷の色は、やや赤く明るくて出ていますので、
本を見て描かれる方は、
この画像で色の違いをチェックしてくださいね。
 
Photo_3
 
 
ふたつ目は、クリスマス作品。
『フランネルフラワーのハートリース』です。
 
Photo_5
 
あえてクリスマス感は控えめにしたので、
文字を変えればずっと飾れる作品です。
 
アップで見ないと分からないですが、
モチーフの質感が出るように、
ベースは凸凹にしてあります。
小さな実とモミの葉にはパールも使っていますよ。
 
Photo_6
 
印刷の色は、こちらはかなり明るく出ています。
描かれる方は下の画像を参考にしてください。
 
※この素材を購入したい生徒さんは至急連絡ください。
 
Photo_7
 
 
そして、今回は・・・
なんと生徒さんの作品が応募のコーナーで
選ばれて掲載されました!
 
Photo_8
 
本多一美 さんの作品です。
素敵でしょ~~~
作品のデザイン完成度がとても高いですよね。
 
本多さんは天性のバランス感覚を
持っている上に、腕前も折り紙つき!
私は一切アドバイスも手直しもしていません。
 
いつも完成作品を見せてもらって、
すごいなあ~と感心しているだけです。
 
これからの活躍が楽しみですね。
 
今回は、応募作品のページに
お友だちペインターさんが何人か掲載されていて
嬉しくなりました(o^-^o)
 
ぜひ書店・ネットでお求めくださいね!
 
 
 

2013/10/11

デザインズvol.6もうすぐ発売

Photo

ペイントクラフトデザインズvol.6
来週10月15日いよいよ発売です!
 
今日、見本誌と共に掲載作品が返ってきました。
作品を描いたのが6月だから、
約4ヶ月の長旅でした~
 
デザインズvol.6には、
季節のイベントをテーマにした作品が
たくさん掲載されていますよ。
なかなかの見応えです!
 
私は、今回は夏の和の作品と、
ハートリースのクリスマス作品。
2点掲載していただきました。
 
作品は発売日になったらUPしますね。
お楽しみに~♪
 

2013/10/08

キットについてのお詫び

Photo_2

トールペイントカーニバルin名古屋にて、
販売させていただきました
『アプリコットローズの花かご』のキットの
図案に不備がありました。

バラの葉のaとbの指定が
図案に表記してありませんでした。

下の方の大きい葉3枚はa
真ん中当たりの小さめの葉6枚はb
上の3枚はaとなります。

キットをお買い上げくださったお客様、
大変申し訳ありませんでした。

もし上記の文章で分かりにくいようでしたら、
a.bの指定を書き加えた図案を
送らせていただきますので、
メールまたはお電話でご連絡ください。

よろしくお願いします。

2013/10/06

今年のクリスマス作品は?

10月になりましたね…って、遅いか~
もう6日ですものね。

 
ブログ更新滞っていました。
どうやら噂の更年期ってやつでしょうか。
あのグルグルの日からどうも体調がおかしいんで、
病院で漢方を処方してもらいました。
 
今日も残暑が厳しくて、
とても秋とは思えない気温でしたが、
先週からアトリエの玄関には
クリスマス作品をディスプレイしています。
 
Photo_2
 
新しいクリスマス作品です。
小さめのウッドにリネンを貼って描いてます。
 
ナチュラルテイストで、
シダ―ローズをメインモチーフにしました。
シダ―ローズはヒマラヤスギの松ぼっくり。
形がバラみたいで可愛いですよね。
 
クリスマスまであと2カ月半。
ある程度の大きさの作品なら、
もう描き始めないとクリスマスには間に合わない!
 
でも、少し小さめ、しかも布に描く作品なら、
短い時間で仕上げることが出来るから、
これからゆっくり描いても大丈夫です。
 
この作品は、初級の技術で、
宿題有りならワンデーでも描けますよ~。
 
それから…
10/15発売のペイントクラフトデザインズにも
可愛いハート型リースのクリスマス作品が
掲載されますので、こちらもお楽しみに!
 
さて、今年のクリスマス、
あなたはどんな作品を飾りますか?
 
 

セミナー情報

  • Raspberry Jam
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30