« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013/11/27

3年前の思い出

ソレイユさんから作品集が届きました!
『トールペインティングコンテスト作品集vol.3』
2008年~2012年の5年間の
受賞作品をまとめた作品集です。

Soreiyu_2
 
皆さんのハイレベルな受賞作品の中、
ちょっと恥ずかしいのですが、
2010年に『私のカントリー賞』を受賞した
私の作品も載せていただきました。
 
Soreiyuu
 
こんなお庭のあるおうちに住めたらいいなあと
想像しながら描いた小さなガーデン風景8種。
そして、華やかではないけれど、
微妙な色に心癒されるカラーリーフたちを8種。
 
今でも変わらず好きな作品ではあるけれど、
技術的にはかなり未熟だったなあと、
今見ると少し恥ずかしくなります。
 
3年前の受賞式当日、会場から作品を持って
逃げ出したくなったことを思い出しますね。
 
皆さんの作品の技術的レベルの高さと
醸し出されるオーラに圧倒されてしまったんです。
 
でも、賞をくださった私のカントリー編集長さんが、
「うちの読者が一番好きだろうなあと思ったから
あなたの作品を選んだんですよ。」
と言ってくださって、涙が出そうになりました。
 
高度なテクニックも色彩学も学んでないことに
コンプレックスを感じていた私にとって、
この受賞はどれだけ励みになったことでしょう。
 
私は私らしく、自分の好きな世界を
自分の色で表現すればいいんだ。
その作品に共感してくれる人がちゃんといるんだから、
自分に自信をもとうって思えました。
 
私はずっと、描くことで心のバランスを
取ってきたように思います。
作品には、その時々の心の色が現れています。
 
ブログタイトルのところにもあるように
「心が落ち着く色を探して…」
やっぱりこれが、ずっと変わらない
私の作品作りの一番大事なテーマです。
 
Soreiyuuu
 
この小さな風景の中のいくつかを、
アンジュさんのイベント限定キット作品で復刻中です。
 
『小さな庭シリーズ』の冬バージョンが12月18日に、
春バージョンが1月末に発売になる予定です。
 

2013/11/25

12月のSBS学苑講座

12月5日(木)のSBS学苑一日講座では、
ただ今、受講生を募集しています!

Photo

SBS学苑 遠鉄校 一日講座

『布に描くトールペイント』
〜シダーローズのクリスマスオーナメント〜

木のコースターにリネンの布を貼った素材に
ペイントしますので、布の技法で比較的簡単に
楽しく描いていただけます。

デザインはナチュラルテイストで、
シダ―ローズ(ヒマラヤスギの松ぼっくり)をメインに
ヒイラギの葉や実をアレンジしてあります。

小さめの作品ですが、
さりげないクリスマスの演出にいかがですか。

<受講日> 12月5日(木) 10:00~13:00

<受講料> 2625円
<材料費> 1575円

   ※単発の一日講座なので入会金は不要です。

お申し込みは・・・
   SBS学苑 遠鉄校 053-455-2230

  ※遠鉄校は、遠鉄百貨店新館8Fにあります。
    (JR浜松駅北口からすぐ、Pも有ります。)

素材の下準備も少しずつ進めています。
バッチリ下書きしていくので、
布ペイント初心者さんもご安心くださいね。

Jyunnbi

2013/11/24

手仕事日和ミニ

磐田教室の帰りに手仕事日和ミニに行ってきました。

そんなに大きいスペースではないので、
ブース数は多くはないですが、
手作りの雑貨やアクセサリー、ナチュラル服など、
可愛いものがいろいろありました。
 
Te
 
Tes
 
ラ・カシェットさんのブースです。
 
私が行ったときには、手編みの小物や
革小物を買われているお客さんがいましたよ。
 
お花のモチーフを編んだヘアゴムが可愛くて、
ストールを留めるのにも使えるというので、
欲しいなあと思ったんですが、
ボタンのないカーディガンを留めるのにも使いたくて、
ブローチにしてほしいと我儘オーダーをしてきました。
 
あとは、とっても美味しいと評判の
HALE LANI さんのシフォンケーキを買って帰り、
息子たちと一緒に美味しくいただきました~
 
ギターの弾き語りもやってました。
ホットな空間に癒されますよ~
 
明日も10時~16時まで開催するそうです。
 
 

2013/11/23

手仕事日和は明日からです

明日・明後日の2日間、浜松市冨塚のc-cafeさんで
手仕事日和 』のイベントがあります。

ラ・カシェット さんが出店するので、
少しですがトール作品も置いてもらいます。
 
素敵な手作り品がいろいろありそうですよ。
ぜひ、お気に入りの逸品を見つけてください。
 
明日は温かくとても良いお天気なようなので、
お出かけにはサイコーの一日になりそうですね。
 
もしかしたら私も午後に出没するかも?!
 
 
さて、今日の自宅教室風景です。
 
Mo
 
Mさんは、声楽教室の先生をしている娘さんのために
お教室の看板を描いています。
 
2月の発表会に会場に飾れるようにと
月3回レッスンにいらして頑張っているんですよ。
娘さん、喜んでくれるといいですね。
 
Koikea
 
デザインズvol.6の作品を2点とも進行中のKさん。
この状態で、今日のレッスン最後には、
なんと次の作品のベースを作り始めました。
 
Koik
 
毎回段取りの良さにびっくりですが、
次々と作品を仕上げてくれるので、
いつも私のほうが楽しませてもらってます。
 
昨日悩んでいた限定販売作品のラフを
KさんとMさんに見てもらったら、
「すごくいい色!夢に出てきそうなくらい素敵!」
と言ってくれたので、
このまま地味~な路線で突き進むことに決めました。
 
 

2013/11/22

新作描いてます

また今日も日付が変わってしまいました。

9月に体調を崩してからは、
なるべく睡眠はちゃんと取ろうと思って、
毎日12時には寝ようと決めたのに、
気が付くと日付が変わっています。
 
今週は昼間ほぼ教室なので、
夜に集中して新作を描いています。
 
先週、イベント限定キットの新作が完成して、
作品・図案・ステップ・マップ・インストの発送も完了。
 
そのあとは、次号ペイントクラフトデザインズの
依頼作品2点のデザインを考えてラフ画作成。
こちらは、編集部さんからOKもらったので、
とりあえず一段落です。
 
ちょっと大きめの作品なので、
本描きも時間かかりそうで心配だけど、
あとは来月に入ってから頑張ります。
 
今は、頭を切り替えて、
日本橋の限定販売作品に取りかかっています。
こちらもまだラフ画がやっとできたところ。
 
Ge
 
モデルは数少ない我が家のクリスマスローズの中で、
一番のお気に入りのダブルの子をメインに
デザインしたんですが、まだちょっと色を悩んでます。
 
いかにも私らしい地味~な色なんだけど、
こんな渋い色目の作品売れないかしら…。
限定販売はいつもすごく悩みます。
 
色はまた明日よく考えることにして、
今日はもう寝ることにします。
 

2013/11/18

賑やかでした~

今日は自宅教室の日曜クラス。(日付変わっちゃった!)

新しい生徒さんがお二人入られて久しぶりの満席。
賑やかなレッスンでした。
 
人数が多い日は、息つく間もなく
次々と生徒さんに呼ばれ、フル回転です。
 
今日からみえたお二人の新人さんは、
トール歴の長い方たちたっだので、
さすが!お教室慣れしているなあ~という感じで、
クラスの状況にもすぐに馴染んで、
作品もサクサクと進みました。
 
 
今日は、いつもは土曜にみえているKさんの
バスケットが仕上がりました。
 
Koi
 
アンジュさんのイベント限定キット
『ベルテッセンの小さな庭』を、
庭の絵なしでシンプルにアレンジしてくれました。
 
いつもながら繊細なタッチで、
透明感が出ていて美しいですね~
 
 
それからIさんのダストボックスも完成!
『アプリコットローズの花かご』
とっても綺麗に描けました~
 
Inaga
 
Iさんは、これまで課題だった色の濃さのコントロールが
とても上手になってきましたね。
 
作品が完成した日は、みんなニコニコ。
私も嬉しいですo(*^▽^*)o
 
 

2013/11/14

イベントのお知らせ

今週末、浜北で『雑貨マーケット輪.com』があるので、
出店予定のラ・カシェットさんに
販売用のトール作品を預けてきました。
 
Photo
Photo_2
 
すでにラ・カシェットさんに委託で預けてるものも含めて、
数点の作品をイベントに持って行ってもらいます。
 
浜北方面のイベントで作品を出すのは
随分久しぶりです。
浜北方面の方、よかったら遊びに行ってみてください。
 
そして、月末には冨塚で『手仕事日和』があります。
こちらもラ・カシェットさんが出店しますので、
引き続き作品を預けます。
 
秋は、クラフトや雑貨のイベントがいろいろあって
楽しいですね~
 
私は土日はほとんど教室なので、
イベントにはなかなか行けませんが、
皆さん、ぜひ楽しいイベントにお出かけくださいませ。
 

●雑貨マーケット輪.コム~wagomu~ vol.7

開催日時 : 2013年11月17日(日) 
10:00~16:00

会場 : 浜北中日ハウジングセンター センターハウス&イベント広場
小雨決行(荒天の場合は中止)

 

●『手仕事日和』 mini ~C-cafe~

開催日時 : 2013年11月24日(日)・25日(月)
10:00~16:00

会場 : C-cafe (浜松市中区富塚2114-5)
 

2013/11/09

レッスン日追加

生徒さんにレッスン日追加のお知らせです。

11月20日(水)
11月21日(木)
 
自宅教室にてレッスンを行います。
振替や追加でレッスンをご希望の方はご連絡ください。
 

2013/11/07

12月講座のお知らせ

12月講座のお知らせ

SBS学苑 遠鉄校 一日講座

『布に描くトールペイント』
〜シダーローズのクリスマスオーナメント〜

木のコースターにリネンの布を貼った素材に
ペイントしますので、布の技法で比較的簡単に
楽しく描いていただけます。

デザインはナチュラルテイストで、
シダ―ローズ(ヒマラヤスギの松ぼっくり)をメインに
ヒイラギの葉や実をアレンジしてあります。

小さめの作品ですが、
さりげないクリスマスの演出にいかがですか。

<受講日> 12月5日(木) 10:00~13:00

<受講料> 2625円
<材料費> 1575円

   ※単発の一日講座なので、入会金は不要です。

お申し込みは・・・
   SBS学苑 遠鉄校 053-455-2230

遠鉄校は、遠鉄百貨店新館8Fにあります。
(JR浜松駅北口からすぐ、Pも有ります。)

SBS学苑は街中にあるので、レッスンのあと、
ショッピングやランチを楽しむのもいいですね。

私も昨日は、帰りに駅ビルMayOneで
お買いものしてきちゃいました。

毎年必ず買っている、大好きなイラストレーター
福永由美子さんのカレンダーに、
前から欲しかったスタンプ。
ブラウスもお気に入りを見つけてGET。

Photo_2

受講ご検討中の皆さんも
楽しい一日を計画してみてくださいね。
お申し込み、お待ちしています。
 

 

SBS学苑で初講座

SBS学苑遠鉄校に行ってきました~

『布に描くトールペイント』一日講座に参加して
くださいました5名の皆さま、ありがとうございました。

布ペイント体験、楽しんでいただけたでしょうか。

Sbs2

写真撮らなくっちゃ~って気が付いたのは、
お一人帰られたあとだったので、写真は4名様です。

予定よりお時間がオーバーしてしまい、
ほんと申し訳ありませんでした。

でも、皆さんとても丁寧に描いてくださったので、
出来栄えはバッチリです!

Sbs4

トールペイントが全く初めての方がお二人、
経験者の方が3人、でも皆さん、
布に描くのは初めてということでした。

バラは若干難しかったようですが、
他のモチーフはすぐに技法に慣れて、
どなたも綺麗に描かれていましたよ~

完成後お一人の方が、
「もう一回描いたらもっと綺麗に描けそう!
もう一回描きたい~!」と叫んでました。

確かに!
慣れたらもっともっと上手になりますよね。

よかったら、またご参加ください。

次回作品は、もう一度シュミレーションし直して、
時間内で完成できるように準備しますね。

 

 

2013/11/02

今日のレッスン

昨日と今日は自宅教室でした。
 
Koike
 

先月発売になったばかりのデザインズに掲載された
『初夏の器やまあじさい』を
早速描いてくださっている方がいます。

本当は、X'mas用にハートリースのほうを
先に描きたいと言っていたKさんですが、
前回の時点では素材がなかったので、
「じゃあ、先にやまあじさいに取り掛かろうかな」
ということになり、
教室にあった素材から和風の丸盆をチョイス。
 
前回ベース作りと葉っぱのB、S、H、T1を描いて、
今日は葉っぱのT2、そして花に入りました。
 
今日はハートリースのベース作りもしたので、
次回からは2作品同時進行ですね。
頑張りましょう!
 
 
Ina
 
こちらは『アプリコットローズの花かご』を
大きなマガジンラックにアレンジです。
 
今日はメインのバラのSに入りました。
メインモチーフはテンションあがりますね。
 
素材の奥行があり過ぎて、座って描けないこの作品。
Iさんはずっと立って描いてました。ご苦労さまです。
くれぐれも腰を痛 めないようにね。
 
 
Hirade_2
 
昨日完成したHさんの作品。
『シダ―ローズのリネンフレーム』です。
 
転写とペン描きを宿題で済ませて来てくれたので、
前回の1日レッスンでリネン部分に全て色が入り、
昨日はフレーム作りをしました。
 
コーナーの模様は見本通りに描くのをやめてスタンプに。
早く出来て簡単なのに素敵になっちゃいましたよ。
 
1日+半日のレッスンであっという間に1作品完成です。
早く簡単に描きたい方には、布作品お勧めですよ~!
 
 

トールペイントカーニバルin名古屋

  • ワークショップ
    8/30~9/4名古屋三越 ブース出店いたします!

セミナー情報

  • Orange_marmalade
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • 水辺のコテージ
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31