« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014/04/29

まだ間に合います

Photo

5月15日(木)ソレイユ名古屋店での
てぶらでレッスン♥トール・デ・カフェ
初級レベル宿題なしの半日セミナーです。
 
昨日ソレイユさんに確認したところ、
まだお席に余裕があるとのことです。
 
今からでもお申し込み間に合いますので、
参加ご希望の方はソレイユ名古屋店のほうに
お問い合せください。
 
そして、すでにお申し込みくださった皆さん、
ありがとうございますヽ(´▽`)/
 
名古屋でお会いできるのを楽しみにしています♪
 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
手ぶらでレッスン!トール・デ・カフェ
『クローバーとコレオプシスのボックス』
 
<日 時> 5月15日(木) 10:00 ~13:00
<講習料> 2500円(税込み)
<材料費> 1000円+税
 ※素材は当日購入していただきます
<定 員> 8名
 
お申し込みは、
銀座ソレイユ名古屋店 052-744-0451
または、銀座ソレイユHPで!
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
 
 
 

2014/04/26

早速描いてます

今日からGWに突入という方も多いようですね。

今日見えた生徒さんは6日まで11連休だそうです。
いいなあ~~~
 
4月は春休みとGWに挟まれ、
教室に見える生徒さんは第2〜3週に集中しました。
 
先週土曜日からはずっと教室が続き、
明日の磐田教室で9日間連続です。
 
そのあとGW中は、見える生徒さんが少ないので、
自宅教室は2日と5日だけ。
 
来週月曜日からはたくさん時間ができるので、
私のGWは、家にこもって新作カキカキです。
 
連休明けはいろいろ〆切が迫ってくるから、
気合入れて頑張らねば!
 
 
さて、今日の土曜クラスは4名様。
 
テーブルの上、なんだか雑然としていますが、
今日はハイレベルな見本作品が並んでいます。
 
Do1
 
Kさんは、今日からデザインズ最新号掲載の
『バラとチューリップのサインプラーク』に入りました。
 
昨日はSさんがこの作品を描き始め、
早速お二人の生徒さんが取りかかってくれてます。
 
Do2
 
今回の掲載作品、グラデーションを作りながら叩く
ベースのスポンジングが難しいようで、
お二人ともちょっと苦戦していました。
 
本のインストには、レースシールのステンシルを
海綿でスポンジングと描いてしまったんですが、
すみません…記載ミスです。
 
レースのステンシルと中央の白いスポンジングは、
キメの細かいピンクスポンジなどで叩いてください。
 
本を見て描かれる皆さん、
他にも何かわからないことがあったら
メールしてくださいね。
 
Do3
 
ピンク大好きなIさんは、白バラをピンクにアレンジ。
Rちゃんのアレンジとはまた違ったピンクです。
 
絵が完成したら、
バラの形の白いアイアンフレームに納まるので、
きっとエレガントな作品になるでしょうね~
 
うふふ。楽しみだわ(*^m^)
 
 
 
 

2014/04/21

モップブラシ

私のトールの必需品。それはモップブラシです。

馬毛のじゃなくて、山羊の毛のモップブラシ。
ローコーネルのマキシンモップを愛用しています。
 
Mop
 
ムラのない柔らかなグラデーションを
実現するには欠かせないアイテムです。
 
サイドローディングを
モップブラシでポンポンとぼかして使うのですが、
その技法にはマキシンモップが最適。
 
毛質がやや硬めで弾力があるので、
叩く使い方に適しています。
 
毛の量も多く、密度が高いので、
きめ細かな微妙なモップの筆跡が、
ふんわり感を出してくれるのです。
 
この筆は一部トールメーカーさんで扱っていますが、
パケットをご購入くださった方から、
私が使っているモップブラシをパケットと一緒に
販売してほしいとのご要望がありましたので、
マキシンモップのご注文も承ることにしました。
 
メーカーさんでご購入されるより
お値段ちょっと高くなっちゃいますが、
それでもよかったら、お分けしますので、
ご入り用の方はメールでご連絡ください。
 
 

2014/04/20

広島は遠かった…

トールペイントカーニバルin広島 もうすぐですね。

4月24日(木)~29日(火)まで、
福屋八丁堀本店にて開催です。
 
広島の会場限定販売作品を、
今日送り出してきました。
 
でも、私、、、
 
またやっちゃったんです(。>0<。)
 
確か、去年の名古屋のときは必着指定日を間違えて、
荷物の到着が一日遅れてしまって、
かなり焦ったんですが…
 
今回は、広島は遠いってことに気が付いてなかった。
 
月曜日午前必着の指示だったから、
東京や大阪に送る感覚で、
前日の日曜日に宅急便で送ればいいと思って、
今日、ヤマトさんに荷物持って行ったら…
 
「え~、広島ですと、早くて明日14時ですね。」
 
って、そんな……( ̄○ ̄;)!
 
午前必着なのに……?!
 
間に合わないじゃん!(汗汗汗)
 
慌ててアンジュの担当者さんに電話したけど、
日曜日で通じない。
 
明日また電話して平謝りだ~
 
広島って遠いんだね。つくづく。
 
こんなドジな私ですが、
広島方面の皆さま、会場で作品見てやってください。
 
イベント限定キットも販売されますので、
そちらもアンジュブ―ズでご覧ください。
 
会場限定販売作品はこちら↓↓↓
販売価格20,000円+税です。
 
Hirosima2
 
Hirosima1
 
 

2014/04/17

新作DPできました

今日は暖かったですね~

消費税UP前に買ったベッドが
やっと今日配達でした。
 
午前中に広島限定作品の仕上げをし、
午後はプリンターをフル稼働させながら、
新しいベッド用にシ―ツを洗ったり、
お布団干したりしました。
 
さて、何を一生懸命プリントしていたかというと…
 
フルール直売の
新しいオリジナルデザインパケットです!
2作品の販売準備が整いました。
 
今回は上級作品ばかりで申し訳ないですが、
こちらの2点です。
 
 
『クリスマスローズの花束』DP 1,200円+税
カラ―写真1枚、インスト、図案、ステップバイステップ、マップ
 
Bg
 
 
『ピンクローズとペッパーベリー』DP 1,200円+税
カラ―写真1枚、インスト、図案、ステップバイステップ、マップ
 
Photo_2
 
 
ご希望の方は、デザインパケット作品リスト と、
メールでご連絡ください。
 
尚、消費税率改正に伴い、
全てのデザインパケットの価格を
変更させていただきましたのでご了承ください。
 
 
 

2014/04/16

デザインズvol.7発売です

ペイントクラフトデザインズvol.7発売となりました~

掲載していただいた作品は、
フラワーアレンジメント教室の看板を想定して描いた
『バラとチューリップのサインボード』と、
オリジナルフォントのサンプラーです。
 
D72
 
D74
 
D75
 
D73
 
今日は、デザインができるまでの
私の頭の中をちょこっと紹介します。
 
ご依頼は、「華やかなイメージで」だったのですが、
派手な華やかさは私には無理なので、
“シックな中の華やかさ”を目指してみました。
 
フラワーアレンジメントのお教室看板だから、
何種類かのお花を入れたいと思いました。
 
まず、華やかなアレンジメントの主役として
頭に浮かんだのは濃いピンクのバラ。
 
次に、サブには2色のチューリップを
合わせたいなと考えたけど、色で随分悩みました。
 
前からずっと描いてみたかった
黒いチューリップを思いきって入れようか、
それとも、ピンクの濃淡で無難にまとめようか…
 
う~~ん、今回は冒険しゃちゃえ~!と、
結局個性的な黒いチューリップを描くことにして、
もう一色は優しいピンクチューリップで、
少し甘さを加えることにしました。
 
全体が暗くなってしまわぬよう、
白い小花も散りばめることにして、
差し色には渋い緑色からほんのり赤く
色づきかけたイタリアンベリーを選択。
 
そして、デザインに動きを付けたかったので、
ツル性の葉もの、ワイヤープランツを入れることに。
 
こんな感じで、バランスを考えながらモチーフを選び、
おおよその色と配置を頭の中でざっと組み立てます。
 
今回の冒険の旅はちょっと険しかったです。
 
色決めは特に難航し、
パレット大分使いました~(笑)
 
それでも出来上がってみると、
新しい自分を発見した気分で、なかなか満足!
 
でも、本に掲載される作品ですからね。
自己満足ではいけません。
 
直接ご感想などお寄せいただけると嬉しいです。
 
フォントのほうは、お花に合うようなデザインで、
「日本人が見て読めるアルファベット」
というところに拘って作りました!
 
よかったら表札などに使ってください。
 

2014/04/14

押見先生の作品集

私のもとにとっても素敵な本が届きました。
 
押見素子先生の作品集
『A LETTER FROM EVERGREEN STATE
エバーグリーンステイトからの手紙』です。
 

Osimi

 
押見先生から
「トールの本というよりエッセイ集かな~」とは
お聞きしていたんですが、
本当に、まるでエッセイ集か詩集です。
 
トール作品の素晴らしさもさることながら、
先生の書かれた文章にもとても感銘を受けました。
 
先生がトールと出会ってから20年の間に
描かれた代表的な作品と共に、
その折々の思いが綴られていて、
一つ一つの作品に込められた思いが伝わってきます。
 
先生の体験されたエピソードが、
過去の自分のことと重なって感じる場面もあって、
その優しい色使いと先生の言葉が琴線に触れ、
こみ上げてくるものがありました。
 
「うん、それでいいんだよ。あなたはあなたでね。」って、
丸ごと包み込んでくれる優しさがそこにはありました。
 
いつもいつも押見先生は温かくて優しくて…
それでいて自分らしさを貫く強さを持っている
私が尊敬する憧れの人です。
 
多くの方にこの作品集を見ていただきたい、
押見先生からのメッセージを受け取っていただきたいと
心からそう思いました。
 
ぜひ、あなたの心の本棚にも置いてください。
 
作品集は押見素子先生のHPにて
ご注文できますので、
ご希望の方はこちらをご覧ください。→
 
もしくは、私のほうからも
ご注文のお取り次ぎ可能ですので、
メールにてご連絡ください。
 
 

2014/04/13

野いちごの体験レッスン

今日は磐田日曜クラスに、
体験レッスンの方がお2人見えました。

Iwata2
 
体験の方は、遥々静岡市から、
親子で参加してくださったんですよ。
 
布張りのブック型ボックスに野いちごをペイント。
 
お母さんも娘さんもとっても飲み込みが早くて、
初心者さんとは思えない出来栄えでした。
 
Iwata1
 
「いちごが全部食べごろになっちゃった~」と言うので、
お母さんにはちょっとだけ直し方をお教えしましたが、
娘さんのは、真っ赤ないちごが可愛いかったので、
あえてそのままに♥
 
こんなふうに親子で出来るっていいですね~!
 
きっとおうちに帰ってから、
二人でお父さんに自慢してるんじゃないかしらって、
勝手に想像しています。
 
Iwata4
 
明日はまた、自宅教室のほうに、
野いちごの体験の方がお一人見えます。
 
楽しんでいただけるといいな~♪
 
 

2014/04/12

おかえり~!

ヴォーグさんからデザインズvol.7の見本誌と共に、
掲載作品が返ってきました。

4ヶ月ぶりに作品と対面。
愛しいわが子よ、おかえり~!という感じです。
 
掲載作品は発売日の15日にアップしますね。
 
Pcd7
 
今回はアルファベットだらけ~
 
先生方が工夫を凝らして考えたオリジナル書体が
いろいろ載っていて面白いです。
 
私の作品は、サインプラークが1/2ページサイズ、
サンプラーのほうはドド~ンと1ページでした。
 
生徒の皆さんの定期購読分は、
たぶん明日あたり届くと思いますのでお楽しみに♪
 
 
さて、ちょこちょこと同時進行で描いていた3作品。
 
春休みが終わって教室の日が多くなってから、
あまり進まなくなっちゃったんですが…
とりあえず、オ―ダ―の作品だけ仕上げました。
 
Oty
 
生徒のYさんが、息子さんご夫婦の新築祝いに
プレゼントしたいと言って注文してくれました。
 
息子さんとお嫁さんが喜んでくれると嬉しいです。
 
 
 

2014/04/08

目が見えづらい?

今日はTさんの作品が完成しました。 
ラズベリーと風景を組み合わせた作品です。

Ta
 
風景がお得意のTさん。
いつもインストと見本作品を見て
さらりと描いてしまいます。
 
今日はラズベリーの部分を描かれていましたが、
最近目が見えづらくて焦点が合わない…と、
何度もメガネをずらして見たりして、
いつもになくとっても大変そうでした。
 
Tさん、自分の作品を見て
「クオリティが低い…」とつぶやいていたけど、
何をおっしゃいますか!
仕上がりめっちゃ綺麗じゃないですか!!
 
ちゃんと見えてなくても
これだけ描けるんですからさすがです!
キャリアがものを言いますね。
 
そういう私も目は衰えてきています。
疲れているときは、ほんと焦点が合いません。
 
細かいところまできっちり描くタイプの私だけど、
これからは、だんだんとそうもいかなくなるかも…
 
でも“絵”だからね。
 
それはそれで、味が出ていいかなあって
思っています。
 
更年期世代の皆さん、共に頑張りましょう!
 
 

2014/04/06

デザインズvol.7もうすぐ発売

Pcd_no7_cover

編集部さんより、ペイントクラフトデザインズvol.7の
表紙画像と内容のお知らせが届きました。
 
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2014415日発売予定

今号は「アルファベット&モノグラム」と題し、春のガーデンから始まり、教室の看板、上質なウエディング、インテリア小物など、

文字使いのアイデアあふれる作品60点余りを掲載します。

作品に使った文字のサンプラーも多数掲載、自分だけのオリジナルの看板作りを応援します。

もうひとつの特集「お気に入りの時計」では、ペインターと読者のみなさんが時計の素材に描いた力作30点余りがずらりと並びます。

ピックアップぺインターは、6月からファン待望の「ペイント塾」が始まる出口むつみさん。

ナチュラルテイストの作品と、バラの花咲く素敵なご自宅を読者のみなさんにだけ特別に、たくさんの写真とともに大公開します。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今度のデザインズはかなり作品数が多いようです。
ワクワクしますね!

私は、フラワーデザイン教室を想定した看板と、
その作品に使ったオリジナルアルファベットの
サンプラーを描かせていただきました。

モチーフはバラとチューリップ。

ベースはいつもの私らしい色ですが、
モチーフは今までにない個性的なカラ―に
なっていると思います。

15日の発売をお楽しみに♪

 

2014/04/04

トール・デ・カフェ in名古屋

今日ソレイユさんから、
会報誌トールペインティングニュースが届きました。
 
News
 
この中で告知されているんですが、
5月にソレイユ名古屋店にて、
『手ぶらでレッスン!トール・デ・カフェ』を
させていただくことになりました。
 
地元静岡県西部以外で講習会を開くのは、
これが“初”となります。
 
作品はこちら。
『クローバーとコレオプシスのボックス』です。
 
Photo
 
ペイントする面は画像で見えているこの2面だけで、
他の面にはドイリ―のスタンプが押してあります。
 
約10cm角の小さなボックスですが、
ベースのストローク、サイドローディング、
カンマストローク、スティップルとやっていきますので、
約3時間で完成の予定です。
 
スタンプと転写は私が済ませていきますよ~(´▽`)/
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
手ぶらでレッスン!トール・デ・カフェ
『クローバーとコレオプシスのボックス』
 
<日 時> 5月15日(木) 10:00 ~13:00
<場 所> 銀座ソレイユ名古屋店
<講習料> 2500円(税込み)
<材料費> 1000円+税
 ※素材は当日購入していただきます
<定 員> 8名
 
お申し込みは、ソレイユさん  まで。
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 
この作品を気に入ってくださった方、
当日めちゃめちゃ緊張しているであろう私に
ぜひ会いに来てください。
 
お待ちしていま~す\(;゚∇゚)/
 
そうそう、今日北海道のMさんからメールで、
限定販売作品をご購入してくだったとの報告が!
 
よかったです~ほっとしました~
ほんとにほんとに嬉しいです。
 
Mさん、ありがとうございましたm(_ _)m
 
 

2014/04/03

同時進行中

先週金曜日から1週間、教室は春休みでした。

数日教室がないと、アトリエのテーブルの上は
あっという間に物で溢れます(;´▽`A``
 
明日は久々に生徒さんが見えるので、
今からお片づけ~です。
 
この1週間、何をしていたか…
 
月末の2日間は、子ども繋がりの仲間10家族で、
キャンプ場のコテージにお泊まりに。
春夏恒例行事。今回も楽しんできました~
 
それ以外の日は、図案作り作品作り。
 
デザイン考えてうなっていただけの日もあったけど、
今いくつかの新たな作品に取りかかっています。
 
Ss
 
こちら、似た作品を3作品同時進行中です。
 
右下はオ―ダ―、あとはメーカーさんからの依頼で、
左側のは4月末の広島イベントの限定販売です。
 
広島用には、北海道の作品と似た感じで、
もう少し大きいのを描いています。
 
価格が2万円+税と決まっているので、
それに見合った大きいのを描かなくっちゃと…
モチーフの量を1.5倍にして、
あとはアイアンのフレームに助けてもらいます。
 
この他にもう一つ、
今手掛けているオーダー作品があって、
やっとラフ画ができたところで、
昨日ご依頼主さんからOKもらいました。
 
もうすぐ金沢でギャラリーカフェを始める友人から、
OPEN看板を頼まれたんです。
 
古い町屋を改装してお店にするそうで、
とても素敵な空間になりそうなので、
イメージを壊さないように頑張らなきゃ。
 
水色と白の可憐な野の花づくしのデザインですよ。
自分でも完成が楽しみです。
 
 
 

2014/04/01

復活!

iphone復活しました~!よかった~!

ネットでいろいろ調べたら、
あるサイトに復活させる方法が載ってました。
 
「バッテリー切れではないのに
電源が入らなくなってしまった場合、
電源ボタンと画面下のホームボタンを
同時に10~15秒長押しすると、
アップルマークが現れて電源が入る」と…
 
その通りにやってみたら見事復活!!
 
お騒がせしましたm(_ _)m
 
 

セミナー情報

  • Pumpkin
    アンジュセミナー・銀座イソレイユセミナー・イベントセミナーなど

デザインパケット作品リスト

  • マキシンズモップ
    ♥フルールにて直接販売しているデザインパケットです。ご注文は画面右側カテゴリー【デザインパケットご注文方法】をご覧の上メールで!

アンジュイベント限定キット

  • バニービオラのオーバルプラーク
    アンジュ取扱い商品です。

本に掲載された作品

  • ひまわりのバスケット
    ペイントクラフトデザインズなど

コンテスト作品

  • 五月の庭を訪ねて
    ペイントクラフト賞・ソレイユコンテスト・ピコットパケットコンテストなど
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31